食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 最後
2022年03月27日 お誕生日会♥ 
写真1
写真2
写真3


こんにちは! だんらん家六浦です。
今日はスッキリしない曇り空でしたが、気温は高めの一日でしたね。

今日はいつも明るく、お話が大好きなM様のお誕生日会を行いました。
午前中は手作りケーキをつくりを行いました。
スポンジにクリームを塗ったり、フルーツをトッピングしたりと皆様と協力してフルーツたくさんの豪華なケーキが出来上がりました。

午後には豆から挽いた美味しいコーヒーとケーキとともに誕生日会の始まりました。
本日主役のM様にろうそくを吹き消してもらい、ハッピーバースデーを歌いお祝いしました!

とても喜んでいただけて嬉しかったです☆




16:20:09
>コメント(0)はこちらから

2022年03月26日 手作りバターでアンバタートースト
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
本日のイベントはスイーツクラブ!!
バター作りをしましたよ!
ペットボトルに生クリームと塩を入れて、ひたすら振って~振って~液体から固形になれば完成になります。 
ご利用者様には3組に分かれて頂き、疲れたら次の方に交代してという形で頑張って頂きました。
最初は「これでバターができるの??」なんて皆さん疑っていましたが、完成し味見をして頂くと、「美味しい本当にバターだ!」「凄いねぇ~」と仰っていましたよ (*^▽^*)
ご利用者様&スタッフの頑張りで美味しいバターが完成しました。
3時のおやつには食パンを焼いてアンバタートーストを召し上がっていただきました♪♪
おかわりをされる方もいて大好評でした!
15:34:25
>コメント(0)はこちらから

2022年03月25日 沢山頭を使いました!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。

本日は朝から全体体操でしっかりと身体を動かした後には
久しぶりにババ抜きとジジ抜きをしました!
午後は間違い探し、クロスワード、トンチ文字を各自各々好きなのをやって頂き、皆さん頭を抱えながら集中して解いていらっしゃいました。
他にも指の運動や目の体操、漢字国名クイズなどをして、今日は一日頭も身体も沢山使った一日になりました!



16:00:12
>コメント(0)はこちらから

2022年03月24日 クラフトクラブ
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
今日はクラフトクラブの日、“タッセル作り”を行いました!
台紙に毛糸を巻いていきます。台紙を丸めてしまうと真っ直ぐにいかないので皆さん器用にやって頂いてますね。
完成品を見せていただいて可愛く仕上がっています!バッグに付けたり目印にとてもいいです。
16:26:06
>コメント(0)はこちらから

2022年03月23日 鉛筆を持ってみよう!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です!!
本日もだんらんのご利用者様は元気にご来所下さいましたよ。
朝の会話の中で「昨日は停電しなくて良かったわね~」「寒かったけどこたつの電源切ったのよ」と節電を心掛けていらっしゃいました。

スタッフとご利用者様の会話の中で、最近 字を書くことが無くなったね・・・
書かないと忘れちゃうのよね~と・・・。
なら、今日のレクリエーションにしよう!と急いで準備しました。
ご自身の名前、住所などを漢字で練習するつもりが・・・
いやいや、やっぱりひらがなからでしょう~とのことで、ひらがなからスタート!
見本を見ながら書いていきましたが・・・
皆様、とても真剣な表情でゆっくり丁寧に記入されていましたよ。
久しぶりに鉛筆を持って、字を書くこと、疲れたけど、大切なことだよね・・・
ここで練習出来て良かった!と仰って頂きました。
三枚目の写真は80代後半のご利用者様の字です。
15:21:25
>コメント(0)はこちらから

2022年03月22日 フラワーアレンジメント
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
何という寒さでしょうか (>_<)
せっかくだんらんの家六浦の目の前にある大きな桜がチラホラと花が咲き初めていたのですが……
ご利用者様もあったかダウンなどを着てご来所下さいました。

本日のイベントは【フラワーアレンジメント】です!
お花の種類と言いますと、赤、黄色、白のカーネーション、スターチス、ガーベラ、ソリダコ、
デンファレ、かすみ草の全8種類!!
毎月定期開催で行っておりますこのイベント! ご利用者様も手慣れたもので思い思いに作り、素敵な作品になりました。

13:28:25
>コメント(0)はこちらから

2022年03月21日 料理クラブ  ニラと豚肉のあんかけご飯!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
だんらんの家六浦です。

今週は先週の春の暖かさから一転寒い日が多いですね!
一日の寒暖差もありますから、体調をくずさぬように気を付けましょう!

今日は料理クラブで「ニラと豚肉のあんかけごはん」作りを行いました。
ニラの香りは食欲を増しますよね!
ニラと豚肉のスタミナ元気メニューです!
あんかけでとろっと御飯にかけて、食べやすく大好評でした!
副菜はたまご焼きとキャベツのナムルでした。

また次回の料理クラブも楽しみですね!

16:14:42
>コメント(0)はこちらから

最初 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 最後
このページのトップへ戻る