こんにちは!
本日はコロナの影響でずっと中止していた内覧会を開催しました。
もちろんコロナ感染予防対策をしています。
タイトル通り、流しそうめんをしましたよ。
毎年恒例の流しそうめん!だんらんの家六浦ではそうめんだけでなく、プチトマトも流れてきます。プチトマトが流れてくると、皆様真剣な表情に。あっという間に流れてしまうプチトマトを前に「あ~―」と言う声が響き渡り、大興奮でした。
本日のメニューは天ぷらいろいろ(海老、ナス、カボチャ、さつま芋、ピーマン、かき揚げ)
栗ぜんざい、すだち水ようかん、フルーツポンチ、チョコパイ、レアチーズケーキです。
ご利用者様には大好評で、スッタフも一安心でした。
まだまだ心配なコロナですが、来月も内覧会開催出来ることを祈っています。
16:16:17
こんにちは!本日は、土用の丑の日。だんらんの家でも例外なく、うなぎを召し上がりました。「今日の昼食は、うな玉丼です」とメニューを紹介すると、「まあ!」と皆さんの表情がパッといつも以上に、ニッコリ笑顔になりました。皆さん、うなぎがお好きなんですね。
出来上がったうなぎを生活機能向上も兼ねて、皆さんご自身の丼にのせて頂きました。フワッとしたうなぎ。こぼれ落ちないように丁寧にゆっくりと・・・「早く食べたいわ」と仰りながらのせてました。はい、準備が出来ました。皆さん、美味しく召し上がれ!
パワーを付けて、夏本番に備えていただきたいと願っています。まあ、夏本番の前に、このうっとおしい梅雨が早く明けて欲しいものですね。
16:23:29
久しぶりに太陽を浴びた感じで、18日程連続雨の日から脱しました。途端に『暑いね~』とご利用者様もご挨拶しながらお元気にご来所されました。本日も皆様それぞれ様々なお手伝いや運動などをされ充実した時間を過ごしております。【昼食準備、洗濯干し、趣味の編み物、朝の体操、壁画作りクイズに挑戦!食器拭き…などなど】写真に掲載しきれない程様々なことを行い、ご利用者様の皆様のお力をお借りして毎日頑張っております。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
13:48:56
今日は朝から久々のいい天気でした。天気の話をさせていただいたら皆さんのお顔が晴れやかな表情で良かったと思いました。毎日行っている体操がとてものびのびとされて頂いたのでその時をお写真に撮らせて頂きました。
16:32:26
こんにちは!
今日も雨、雨、雨で7月なのに何だか肌寒い1日となりましたね。
本日はご利用者様とおやつ作りを行いましたよ!!
日付の確認→朝の体操→指先の運動をした後は水分補給もしっかりとして頂きましたよ!
一息ついた後はマンゴープリン作りのスタートです!!
1、マンゴーをピューレして下さる方
2、ピューレしたマンゴーをざるでこして下さる方
3、生クリーム&牛乳を温めながら砂糖、ゼラチンを入れて混ぜて下さる方
4、容器に盛り付けして下さる方
と皆さんで分担してスムーズに行う事が出来ました(≧▽≦)
お味は…… 皆さん「凄く美味しい」と甘い物があまりお好きではないご利用者様も含め皆さん完食されていました。
お味に厳しくあまり「美味しい」と言って下さらないご利用者様も「うまいなー」と完食して下さいました! とっても嬉しく思います(≧▽≦)
16:24:49
こんにちは!だんらんの家六浦です
梅雨寒で肌寒い一日ですね。気温は横ばい涼しい一日ですね。
梅雨明けまでのカウントダウンですね。
日々の体調管理に気をつけてください。
今月より、利用開始された利用者様から
「昨日の夜からここに来るのが楽しみでしょうがなかったわ」
「家に居ると寝てばかりだけど・・・。ここに来ると楽しいね」と。
談笑されたり、お洗濯干しも手伝って下さいました。
嬉しいお言葉に笑顔にパワーを沢山頂きました。
11:42:22