食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 最後
2022年01月14日 今日も寒いですね
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家六浦です

今日も寒いですね…。巷ではオミクロンに胃腸炎にと。感染症が流行しています
感染症対策を図りこの冬を乗り越えていきましょう

寒い中でもご利用者様は元気にご来所下さいました
温かい飲み物で心も身体も暖め朝の体操に、お風呂に。
ここだんらんの家のお風呂は家と違って、お湯が滑らかね!と大好評です

冬の間はヒートショックなども心配されますが、脱衣室も暖房完備されており今日も
お風呂を楽しまれておりました
08:50:35
>コメント(0)はこちらから

2022年01月13日 昼食作り!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
本日のイベントは昼食作りです!
【スコッチコロッケ】作りをご利用者様と行いました。
スコッチコロッケって何……??
と思われる方もいらっしゃると思いますが… (私もです(-_-;)
簡単に言いうとじゃが芋を潰し、ひき肉と混ぜ、耐熱容器に入れてパン粉を振りかけてオーブンで焼いたものです。
油で揚げていないのでとってもヘルシーですよねぇ。
「初めて食べたけど美味しいね」とご利用者様にも好評で皆さん完食でした!
今月ももう半ばになりますが、まだまだイベント盛り沢山ですよ~
お楽しみしていて下さいね!!
16:24:18
>コメント(0)はこちらから

2022年01月12日 動物合わせカード
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
だんらんの家六浦です!本日もだんらんのご利用者様は元気にご来所下さいました。
最近、ご利用者様の中でちょっとしたブームになっている遊びがあります。
「動物合わせカード」です。トランプの神経衰弱を手作りの動物カードでやっています。
ご利用者様から「またあれやろうよ・・・動物あわせ」との声があがると「やろうやろう!」と盛り上がりますよ♪
脳トレにもなるのでいいですよね~
スタッフも一つぐらい当てたいと必死です(笑)

今月の壁画も完成し、天井飾りと一緒にご覧ください
15:30:59
>コメント(0)はこちらから

2022年01月11日 お誕生日会
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です!

本日はお誕生日会を開きました♪
皆さんと心を込めてクリームを塗ったり、フルーツを盛り付けたりしました!
おやつの時間にケーキを食べて、お誕生日を迎えた利用者様はとても喜んでいらっしゃいました。

誕生日会後は、皆さんの小さい時のお話しなどされていて大きな笑い声が
沢山聞こえてきました!
終始笑顔が溢れたお誕生日会でした♬


16:05:19
>コメント(0)はこちらから

2022年01月10日 吊るし飾り作り!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。

今日は成人の日ですね!
新成人の皆様おめでとうございます。
寒さも若干ゆるくなり、過ごしやすい日になったと思います。
新成人の方々が素敵な一日を過ごされましたように。。。

午前中のレクで吊るし飾り作りを行いました。
紙コップに今年の干支の虎を貼り付け、お正月の羽子板に切り取った飾りを紐に付けました。

虎の顔がとても可愛く癒される作品となりました。
利用者様が過ごされるお部屋の天井に吊り下げます。
壁画とともにお部屋がどんどん変わっていますので次回のブログを楽しみにしていてくださいね☆



16:07:08
>コメント(0)はこちらから

2022年01月09日 お散歩日和
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
今日は数日前の雪の日比べて少し暖かい日でしたね。中では皆さんで協力し合って作業されていることもありつつ、機能訓練の一環として何回に分けてお散歩をされていました。
あまり寒さを感じず良い陽気でしたよとすっきりとした顔で帰ってこられるのが印象的でした。
16:12:59
>コメント(0)はこちらから

2022年01月08日 あっという間の1日
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
昨日の朝は道路も凍結し、出勤途中ひやひやすることもありましたが、今朝はほとんどがとけて安心してご利用者様のお迎えに行く事ができました!
お休みをされる事なく、皆さん来所されましたよ。
いつものように日付の確認から1日がスタートしました!
朝の体操では「今日も寒いから温まろう」といつもより長めに時間を取り、ゆっくりと身体を動かしました。
「暑くなったわ~」と1枚洋服を脱ぐご利用者様もいたほどです (*^▽^*)
その後は壁画の制作に取り組んでいただきましたよ!!
巨大な門松作りをしました。
ブログにアップさせていただきますのでい楽しみにしていてくださいね!
午後は各自自由時間です!
ウトウトされる方もいれば、テレビをご覧になる方、写真にアップさせて頂いたご利用者様はお猿のバランスゲーム!に夢中になり何度もされていました。
指先の運動にもなるし、楽しいしで、一石二鳥ですね♪♪
そんなこんなであっという間に時間が過ぎていきました (笑)

16:26:15
>コメント(0)はこちらから

最初 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 最後
このページのトップへ戻る