宿泊デイ 食事充実 レク充実 風呂充実 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練 体制強化

デイサービス(一般)だんらんの家 富水

電話番号0465-43-7064

〒250-0854 神奈川県小田原市飯田岡130-3


ブログ

最初 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 最後
2025年04月11日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは!

だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)

今日は雲に閉ざされた1日でしたね。
夜には雨が降る予報でしたがどうでしょうか。

「降ったら桜が散っちゃうかしらね(・ω・)」
満開を過ぎた今、花散らしの雨になるかもしれませんね。

本日の装飾作りではアヤメを作りました。

花は紫色の画用紙に型書きし、切って頂きます。
「変わった形だねぇ( ・∇・)」

茎や雄しべがつかないと、よく分からない形なのです。

隣では雄しべを黄色で作って頂きまして、ある程度数が出来たらのり付けをしていきます。
「梅に桜にアヤメにと賑やかで良いね(*´∇`*)」

皆様のご協力のお陰で、季節の移り変わりを感じられる装飾になっております。

本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!

18:13:50
>コメント(0)はこちらから

2025年04月10日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは

だんらんの家富水の長嶋です。

夕方になり、雨が降ってきました。

日中は、ポカポカ陽気で過ごしやすかったです(^^)

本日は、木曜日恒例のシニアヨガ&個別機能訓練デイでした。

「まずは、うがいをするように上を向いて・・・」

という指導員の声掛けから、いつもスタートします(^^)

うっすら汗をかいていらっしゃる方もちらほら・・。

代謝がいい証拠ですね♡

継続は力なりです!

また来週も行いましょう!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!!

17:42:47
>コメント(0)はこちらから

2025年04月09日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは だんらんの家富水の高橋です。

今日は暖かい日になりましたね。

絶好のお散歩日和だったので、桜を見に出かけました。

とても綺麗で、皆様とても満足されていました。

残った人達も、装飾作りに励みました。

午後には団体で体操を行い、皆さん進んで参加されました。

皆様とても身体が柔らかく、びっくりしました!

「風船バレー」の時は熱が入って盛り上がっていました。

本日もご利用いただきましてありがとうございました。



17:52:35
>コメント(0)はこちらから

2025年04月08日 

18:37:57
>コメント(0)はこちらから

2025年04月07日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、急な雷雨・天候不良に驚きましたね!

お庭に出て、ガーデニングをしようかと企画しておりましたので、

残念ですが・・・後日にずらしていきます!

お楽しみになさってください(^^)

さて本日は、毎週恒例お習字の月曜日です。

【花袋】【入学式】【花祭り】など、

桜・春にちなんだ字を練習していただきました(^^)

スラスラと書かれる方、ゆっくりゆっくりご自身のペースで書かれる方、

字の勢い、線質・・など、人それそれ十人十色ですね。

デイサービスで書かれたお習字は、書いた分、お持ち帰りいただいておりますので、

皆様ご自宅でも見て楽しんでいただけたら嬉しいです。

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました(^^)
16:43:48
>コメント(0)はこちらから

2025年04月06日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、4月1回目

【プリンアラモード】イベントでした!

昭和の香りがするプリンアラモード♡

バナナ・キウイフルーツ・みかん・パイナップル・いちごの5種類のフルーツもご用意いたしました!

「私の料理本に書いてあったレシピなの。今日作るの初めて(^^)/」

と材料を混ぜ合わせ、サクサク作り進めてくださっていましたので、

スタッフが見に行った時には、既にもう蒸し器の中・・( ;∀;)

「この間に他のことやっちゃおうよ~!」

とフルーツのカットまで進めてくださっていました!

また本日は、甘夏を差し入れていただいたので、甘夏ジャム・甘夏ピール作りも同時進行で行いました♡

「皮はマーマレード以外にも食べる方法があるのね(笑)」

とあまりピールになじみがないお客様には、

「果物の皮の砂糖漬けになりますよ!」

と説明しました。

ピール作りが大好きなスタッフは、皮の裏の白いところを薄く剥く作業に徹しておりました(^^)(笑)

さて、おやつ30分前です!

カスタードプリンを中心に、カットされたフルーツを濃厚な生クリームで飾っていただき、完成に至りました♡

「今日はご馳走だね(^^)」

「パーラー富水だね♡」

と大変喜んでくださっていました!

また企画します!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました(^^)
16:09:54
>コメント(0)はこちらから

2025年04月05日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは!

だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)

今日は雲がありましたが、青空がのぞく晴れた一日でした。
朝の気温は低めで「今日は寒いね(ー_ー)」と少し縮こまる皆様でした。

その分ラジオ体操はしっかりやっております。
「1.2.3!ヽ(´ー`)ノ」

掛け声まで出して、良く動かれていました。

装飾作りでは今日は切り抜きを中心にやっております。

「丸って切りにくくて(*´Д`)」
角がないとスパッと切れず大変なんですよね。

難しい切り抜きを引き受けてくださり助かっております。
細かく指先を使うので、良い機能訓練になりますね。

本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!

17:13:34
>コメント(0)はこちらから

最初 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 最後
このページのトップへ戻る