食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 最後
2024年10月14日 スイーツクラブの日、柿のスティックケーキ
写真1
写真2
写真3



こんにちは、だんらんの家六浦です。
朝肌寒かったですが、日中は少し暑いね~と声が聞こえてくるほどのお天気でした。
朝の全体体操後は少し汗が出るくらいでしたね。

そして本日はスイーツクラブの日、旬の柿を使ったスティックケーキを作りました。
柿を細かく切って、ホットケーキミックスと材料を混ぜてオーブンへ。
3時のおやつに皆さんで頂きました。お味は?
「美味しいよ~」という方もいらっしゃいました!が、もっと美味しくできたかもしれないと
少し反省しております。またいつかリベンジさせていただきたいと思います!
15:26:40
>コメント(0)はこちらから

2024年10月13日 巨大なジェンガに挑戦!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。今日はとってもいい天気で気持ちの良い日和でしたね!
洗濯物もよく乾きそうです。これ、とても大事!

今日は朝の全体体操で体を動かした後、折り紙で紅葉を作っていただきました!ハサミで切ったり折ったりして悪戦苦闘‼もう作らないよ!と言われてしまいました!

午後からは巨大なジェンガに挑戦!上の方を支えながら行うという(独自のルール⁉)で行っていましたが、やっぱり崩れてわー!という大きな声があがっていました。ジェンガの後はいつも盛り上がる黒ひげ危機一髪をしました。黒ひげが5人いるので、飛ぶ時も大迫力!みなさんビクビクしながらも楽しまれていました。
今日もあっという間に過ぎていきました。
16:02:37
>コメント(0)はこちらから

2024年10月12日 お誕生日会行いました♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは! だんらんの家六浦です。

今日も25℃を超える夏日になりました。
ここ数日の寒暖差で、咳が出たり、体調を崩される方が多いとニュースで仰っていました。
体調管理には十分気をつけましょう!

さて、今日は10月のご利用者様のお誕生日会を行いました。
今月はお誕生日のご利用者様が多く、数回に分けてお祝いさせて頂こうと思っております。
本日の主役は男女2名様です。お二方とも90代のとても元気なご利用者様です。

午前中にケーキ作りをご利用者様と行いました。
スポンジ生地にチョコクリームを塗って、みかんをトッピング♪
生クリームも少しあまっていたので、マーブル風のケーキにしてみました。

午後のおやつの時間に、ハッピーバースデー♪を一緒に歌い、お祝いしました☆
スタッフからの色紙をプレゼントして、一緒にパチリ♪

とても素敵なお誕生日会になりました♪
改めて、T様・K様お誕生日おめでとうございます♪

15:38:08
>コメント(0)はこちらから

2024年10月11日 秋の味覚 ぶどう
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
昨日の肌寒さとは違って、太陽も出て、暖かい一日になりましたね。
ただ、朝晩は冷え込むので体調には引き続き気を付けなければですね・・・

だんらんのご利用者様は本日も元気にご来所下さいました。
壁画制作は順調に進んでいますが、本日はぶどうを作りましたよ
ぶどうにツルを付けたり葉っぱを作ったりと、ご利用者様のおかげであともう少しで完成!というところまできました!
ぶどうと一緒に記念撮影しましたが、「素敵に出来てるから持って帰りたいわ」と仰って頂きました♪
15:51:36
>コメント(0)はこちらから

2024年10月10日 スイーツクラブ!レモンシュガーヨーグルトを作りました!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。今日もご利用者様方は元気にご来所くださいました!
木曜日は賑やかな方が多いので、皆さん楽しそうです!

本日はスイーツクラブの日です!今日は全体体操で体を動かした後、レモンシュガーヨーグルトを作りました。無糖のヨーグルトに砂糖とレモン果汁、フル-ツをトッピングして出来上がりです。

ご利用者様にはフルーツを切っていただき、混ぜるのとフルーツの投入をお願いしました。今回はみかん缶とキウイです。どんな味かはおやつのお楽しみです。

おやつの時間、ご利用者様に盛付をお願いし、さっそくいただきます。あら、おいしいわね、なんて言って頂きました!甘さもちょうど良かったようです♪♪
15:37:08
>コメント(0)はこちらから

2024年10月09日 11月の壁画制作
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家六浦です。
昨夜から降り続く雨が午後になってもまだ止んでいません。昨日に比べ肌寒く、油断をすると風邪をひきそう!体を冷やさないよう気を付けなくてはなりませんね~。
本日はレクで壁画作成を中心に行いました。午前中は葡萄、午後は干し柿。秋には美味しいものが沢山ですね。「食欲の秋」と言いますし、美味しいものをたくさん食べたいですよね。
飾りを作りながら皆さんも「干し柿懐かしいわ」「最近はお店で売ってるのよ!」など会話も盛り上がっていました。
15:54:08
>コメント(0)はこちらから

2024年10月08日 大運動会開催!part2
写真1
写真2
写真3



15:32:02
>コメント(0)はこちらから

最初 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 最後
このページのトップへ戻る