ブログ
最初
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
最後
2025年06月10日 だんらんカレー★
皆さんこんにちわ!
本日はだんらんカレーでございます!
いつものネタ切れがあったため、今回は2回目となるキノコたっぷりカレーにしました(^_-)
写真を撮り忘れてしまいましたが、材料を切っていただくところからお皿を洗っていただくまで。
皆さんお手伝い、ありがとうございましたm(_ _)m
ビワコ中なまず
17:57:22
>コメント(0)はこちらから
2025年06月07日 東海道五十三次双六
みなさんこんにちは♪
本日は東海道五十三次をたどる双六。
東京日本橋を出発し、京都三条大橋を目指します。
昔はこの距離を歩いて旅をしたのですが今回の双六は現代の文化も取り入れ
途中船や新幹線を使って移動したりだんらんの家南草津独自の双六旅です。
その為、いきなりスタートに戻ったりゴール寸前に1回休みだったりと誰がトップで
ゴールするか分からない展開に笑いもありいつもと違う双六になりました。
またルールも変えて違う展開の双六出来たらと思います。
だんらんの家南草津 大谷
17:26:30
>コメント(0)はこちらから
2025年06月05日 ぬか漬け作り
みなさんこんにちは♪
だんらんの家南草津のよねちゃんです。
始まりは、ご利用者様の一言。
「ドボ漬け食べたいわ」から「そんなら、うちが漬けたるわ」でございます。
「水もっと入れてビール入れなあかんわ」 「もっとかき回して」と利用者同士で作り
上げたぬか漬けが出来上がりました。1週間後食べるのを楽しみにして。
また出来栄えの味どうだったかお伝えします。
いつもブログを見ていただきありがとうございます♪
17:14:01
>コメント(0)はこちらから
2025年06月02日 だんらんみんなで歌おうコンサート(^^♪
6月2日(月)「だんらんコンサート」なんてイベント名をつけてもらったので、いつもと違うところを見せなければと思い、恥ずかしさを捨ててロングスカートと青いブラウスという衣装で、いつもの音楽のレクレーションをしました。
「青い山脈」に始まって、季節の歌「夏の思い出」や「バラが咲いた」等々、次は昔懐かしい「旅の夜風」や「となり組」や「ここに幸あり」等々最後は「びわ湖周航歌」で締めくくりました。皆さん「青い山脈」の出だしにもあるように若々しい明るい歌声で歌って盛り上げてくださいました。歌を歌うことは健康にもとっても良いのです。またまた色々な曲、楽しんで歌いたいですね♪
16:42:37
>コメント(0)はこちらから
2025年05月30日 紫陽花の飾り作り☆彡
五月も、もうすぐおしまい。
つい先日まで寒かったと思ったら、月日はあっという間に流れていきます。
本当に早いものです。
来月は六月。
じめじめとした梅雨の始まりです。
雨も降って湿度も高くなります。
毎月恒例となりました、絵具を使って、紫陽花を作りましたよ。
ぜひ、お写真をご覧くださいませ。
とってもかわいい絵が完成しました!!
15:39:25
>コメント(0)はこちらから
2025年05月28日 肉じゃが定食☆彡
本日は皆さまんのリクエストにお答えして、肉じゃが定食をご用意させていただきした!
たくさんのお肉、お野菜を準備して、皆様してもらいました。
皮を剥いて、包丁で切って、お肉を炒めて、味見もしてもらって、大きなお鍋でじっくり
コトコト煮込んでいきます。
利用者様に味見をしていただくのが一番!!
スタッフが味付けに迷ったら、調味料を足して引いて、美味しくしてくださいます。
他に、お浸しや、甘い羊羹もつけて、お腹いっぱいになりました。
今日も楽しい時間をありがとうございました!
15:27:22
>コメント(0)はこちらから
2025年05月27日 穴子丼定食☆
皆さんこんにちわ!
本日は穴子丼定食でございます。
我が家では定番の献立です。何せウナギは高くて手が出せません。そこで、似たような穴子を使い「ハイ、うな丼です」と言いつつ食卓に並べています(笑)もちろん、後でネタばらしはしていますが。
香ばしいタレがあれば、ウナギでも穴子でも食欲をそそられると思っています。
今回は錦糸玉子と大葉を添えました♪朝からコトコト炊いた高野豆腐、キュウリ、ワカメの中華風酢物、そうめんいりのおすまし。
皆さんお味はいかがでしたか??
ビワコ老ナマス
18:50:22
>コメント(0)はこちらから
最初
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
最後