食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 最後
2020年01月10日 昼食は焼きそば
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

今日の昼食は焼きそばでした。
皆さんに野菜を切って頂いたり、ホットプレートでお肉や野菜を炒めて頂きましたよ~。
お昼に近づくにつれて、ソースの焼ける匂いが部屋に広がり「お腹が空いてきたね~」「いい匂いだね~」と、昼食が楽しみに。皆さん美味しそうに召し上がっていました。

午後はオリンピックの話で盛り上がっていましたよ~。どんな競技が見たいですか~?と、伺うと、「体操が見たいな~」「水泳も盛り上がりそうね」と、お話しが弾み、「開会式はどんな風になるのかしら?」と楽しみにされていました。
ご利用者様のほとんどが、前回の東京オリンピックもご覧になっていて、実際に競技場に足を運んで観戦された方もいらっしゃいます。

今回のオリンピック、日本はメダルを何個獲得出来るかな~と楽しみにされていました。
16:19:56
>コメント(0)はこちらから

2020年01月09日 いつもの日常
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
本日もだんらんの皆様は元気にご来所下さいました。
朝の体操から元気に体を動かされ、レクリエーションへ。昼食が終わるとテーブルを囲んで皆さんで談笑が始まります。だんらんのご利用者様は皆仲良しなんですよ。
食器拭きや洗濯物干しのお手伝いもして下さり、スタッフはいつも助けてもらっています。
今年もまたよろしくお願い致します。
16:21:49
>コメント(0)はこちらから

2020年01月08日 料理クラブ【手作りパン】
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
今日は料理クラブで皆さんと粉まみれになりながらパン作りを行いました。
発酵したパン生地に更にバターをたっぷりと追加してコネコネと…
「美味しくなーれ」「パン作りは久しぶりだわー」など会話も弾みながらのまーるく成形し後はオーブンで焼くばかりなのですが… 
失敗したらどうしよう。 ご利用者様の食事が無くなってしまう…とスタッフもドキドキ
でも、でも何とか美味しく焼き上がりましたよ!!
後はサラダにクリームシチュー! 「焼きたてのパン派美味しい」と皆さん完食されていました
良かった 良かった(≧▽≦)

16:10:23
>コメント(0)はこちらから

2020年01月07日 七草がゆ
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です
新しい年になりアッとゆう間に7日になりましたね 
そこで今日は昼食に七草がゆをご利用者様とスタッフで作りました
いつものように手際よく七草を刻み土鍋で炊きました
七草がゆが出来るまでどうして食べるのとか七草の名前は何?とか
皆さんでワイワイお話ししながら昼食までの時間を楽しく過ごしました
気になるお味ですがとても美味しいと好評でした 
今年一年無病息災で過ごせますように♪♪

16:18:36
>コメント(0)はこちらから

2020年01月06日 門松作り
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

今日は今年初めてのクラフトクラブ。門松を作りました。ミニサイズの可愛らし門松です。
高さ4㎝ほどの緑色の筒に、竹や梅などの飾りをさしていきました。最後に今年の干支のネズミのシールを貼って完成です。「どのネズミのシールにする?」「飾りはこの向きでいいかしら?」と、お隣同士相談しながら楽しそうに取り組まれていました。
午後からは、主婦力発揮。食器拭きや洗濯物干しなどお手伝いして下さり、スタッフは大助かりでした。
今月の内覧会は23日(木)「新年会」です。是非、お越し下さい!
16:27:52
>コメント(0)はこちらから

2020年01月05日 お正月気分は抜けて来ましたか~?
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

1月も5日になり、お正月気分は抜けてきたでしょうか?
だんらんの家六浦は元気に朝の体操からスタートしました。その後は、お正月人気おせちベスト10を決めていきました。やはり、人気は「栗きんとん」や「伊達巻」。「数の子」や「松前漬け」なども上位に挙がっていました。
昼食の後は、皆さんでおしゃべりしながら食器拭き。お帰り前は、洗濯物たたみをお手伝いして頂きました。
だんらんの家は徐々にいつもの日常に戻ってます。クリスマスがアッとと言う間に過ぎ、大晦日、お正月がアッとと言う間に過ぎ、ちょと一息です。が、が、23日(木)は内覧会(新年会)があります!今年、初めの内覧会!楽しく、美味しく過ごします。お楽しみに~!

16:21:45
>コメント(0)はこちらから

2020年01月04日 いつものだんらんの家。
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
最近良いお天気が続いていいですよね!「いいお正月になったわ」と仰っているご利用者様がいらっしゃいました。
お正月はお休みをされていた方も今日から来所されるかたが多くいらっしゃいました。
日付の確認から始まり体操や脳トレとアッという間に午前中が過ぎていきました。
昼食も美味しくいただき食後待っているのは沢山の食器拭きに沢山の洗濯物干しが…
「待ってました!!」と皆さんで行いサクッと終わらせて下さいました(≧▽≦)
午後は制作に取り組んで頂きました。
3枚目の写真です!ご覧ください!
まだ途中ですがいい作品になってきました!

16:12:50
>コメント(0)はこちらから

最初 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 最後
このページのトップへ戻る