食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 最後
2019年11月02日 パスタだ一い好き♥♥
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
この季節の変わり目体調を崩しやすい時期ですが皆様は大丈夫ですか??
だんらんのご利用者様は何名か「朝や晩咳が出るのよ」など体調不良を訴えている方がちらほら…
体調管理には十分気を付けたいものですね。
本日も日付の確認から1日スタート!
体操で良く体を動かし、手や指先の運動→カードやサイコロを使った脳トレを行い待ちに待った昼食の時間!!
今日は和風パスタにオムレツと野菜のスープ!
配膳を始めると「スパゲティ何て久しぶり」「家じゃなかなか食べないからいいわね」と普段口にすることが無い様で皆さん大喜び(≧▽≦)
もちろん完食! 皆さんに喜んでもらえて良かったです。
16:00:08
>コメント(0)はこちらから

2019年11月01日 11月の壁画
写真1
写真2
写真3


夏日のような暖かさで11月がスタートいたしました
室温も徐々に上昇し暖房?冷房?何を設定したら良いのか… 早いもので今年も残り二か月
皆様と楽しく健康に過ごしていきたいと思います。

11月の壁画完成!とご報告したかったのですが正直まだ未完成なのです…
古民家風に家を作成したつもりなのですが、利用者様が『やきそばみたいと』作成したスタッフは余儀なくやり直しをしています。 立派に完成された壁画のご紹介をいたしますのでお楽しみに!  個別機能訓練の皆様も頑張っています

13:29:49
>コメント(0)はこちらから

2019年10月31日 お手玉作り。
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

お昼ごはんの後のマッタリタイムに、あや取りが始まりました。
「ホウキは出来るわ~」「一人あや取りもやったわね。」「教えて~!」と、皆さん毛糸であや取りの紐を作って、楽しんでいらっしゃいました。
今日は箸置きを作る予定でしたが、急遽変更。お手玉作りをしました。前もって作っておいた俵型の口のあいたお手玉に小豆を入れていきます。「小豆がもったいないわ~。お汁粉にして食べようよ~」なんていうリクエストも飛び出して、大笑いしました。計りにのせて35gつづ小豆を入れていきます。小豆が入ったらお手玉の口を絞って完成です。「昔、よくやったわね」「2つとか、3つとか、いっぺんにお手玉をやったわ~」と、お手玉をポンポンと始めると何方がが「いちれつランパン破裂して~!」と懐かしいお手玉の歌を歌い出し、皆さんで大合唱でした。

16:32:21
>コメント(0)はこちらから

2019年10月30日 お散歩日和
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
今日はお天気も良く過ごしやすい1日となりましたね。
一人のご利用者様から「気持ちが良いから散歩に行きたい」とリクエストがありこの日を逃す手はない!と皆さんと散歩で出掛けました(≧▽≦)
近くの川沿いをゆっくりと歩かれたようで帰ってくるとお留守番をしていたご利用者様やスタッフに「川にカルガモがいたんだよ!」「金木犀の花があって良い香りだったのよ!」と楽しそうにお話をして下さいました。

3枚目のお写真ですが…玄関に飾る壁画の制作も進行中でーす!!
こちらもお楽しみにしていて下さいね♥♥
16:11:11
>コメント(0)はこちらから

2019年10月29日 料理クラブ
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
本日のイベントは料理クラブ!
今日の天気にはピッタリのほうとう鍋を作りました。
皆さんに野菜の皮むき、カットをお願いしましたが、手際よくあっという間に切り終わりました。
お昼に並べられた時は「わ~美味しそう」という声が聞こえてきましたよ。
もちろん皆さん完食でした。
16:35:37
>コメント(0)はこちらから

2019年10月28日 壁紙作り 冬バージョン
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です

今日はとても暖かい一日になりご利用者様もお元気にご来所下さいました
今ご利用者様とスタッフで春夏秋冬の壁紙作りを行っていますが春夏が終わり冬の壁紙を作っています 
秋はどうしたんだろうと思いますが秋は作ったばかりなので冬を先に作っています 
白いペーパーを皆さんで丸めて雪だるまを制作中なんですが残念なことにペーパーが無くなり途中になってしまいましたので出来上がりましたらブログにアップしますのでご期待ください♪♪


16:07:59
>コメント(0)はこちらから

2019年10月27日 変わらない事。
写真1
写真2
写真3


乙女心と秋の空と言われているように、本日の空模様は晴れたり曇ったりの一日でした。だんらんの家の皆様は秋空と違って変わらぬ毎日を過ごしています。だんらんでは、毎日、全体体操、脚の体操、指の体操を行っています。「ローマは一日にして成らず」というように、毎日少しずつ体を動かすことによって、若々しい健康な身体や関節を保てるもの。だんらんの家の皆様は、ご自身の身体の動きを把握しており、前向きに日々、取り組んでおります。そして、お食事前は、口腔体操もしっかり忘れません。事故なく美味しくご飯を召し上がる為に、はい、アッカンベー。これも、舌の動きをよくするために大切な体操の一つです。意地悪でアッカンベーをしている訳ではありませんよー(笑)。
16:23:23
>コメント(0)はこちらから

最初 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 最後
このページのトップへ戻る