こんにちは〜
9月最終日の今日はどんより曇り空…(◞‸◟)
ですが!そんなどんより空もなんのそのだんらんの家の皆様は元気に過ごされました\\\\٩( 'ω' )و ////
毎月恒例のご当地グルメの日
今回は『長崎』のグルメをお楽しみ頂きましたよ♪
長崎といったら…『皿うどん』という事で具材たっぷりの皿うどんを心を込めてご用意しました。
パリパリの麺にトロトロの餡
「美味しいね〜」「久しぶりに食べれて嬉しい」ととても喜んで頂けました(๑>◡<๑)
来月のご当地グルメもお楽しみに〜
ではまた〜
14:28:25
こんにちは〜
今日も朝から暑かったですね(๑>◡<๑)
秋は、来るのでしょうか?
朝の会に参加された皆様
早口言葉に笑いが絶えない時間になりました♪
午後からのレクリエーションでは、ゲーム大会をしました。
棒を使って幾つの輪っかを移動させられるか?
お手玉を使い誰よりも高く積み上げられるか?
1番高く積み上げられた方は、26個。
白熱の闘いで笑いの絶えない時間になりました\\\\٩( 'ω' )و ////
ではまた〜
15:17:54
こんにちは〜
朝の会!
今日は、「黄ぶなの日」に興味津々の皆様。
宇都宮市の郷土玩具だそうです。黄ぶなを模した張り子人形を作り、軒下に吊るしたり神棚にお供えをし無病息災を祈る様になったそうです。「えー黄色いぶないるの?」と不思議そうに耳を傾けられた皆様でした(๑・̑◡・̑๑)
午後のレクリエーション「桃のケーキ」作り。
昨日大好評を頂いたので今日は、桃缶を使いケーキを作りました。
焼きたてを頂き「美味しいねー」と「また、梨とは違うね」とお話も弾まれ喜んで頂けました。
また、中身を変えて作りましょう♡
ではまた〜
15:39:57
こんにちは〜
今日は朝から気温がグングン上昇⤴︎⤴︎9月下旬だというのに30度を超え暑い1日となりました´д` ;
そんな暑さもなんのそのだんらんの家の皆様は元気に活動されました!!
秋と言ったら『味覚の秋』
味覚の秋と言ったら『梨』…という事で午後は梨のケーキ作りを行いました。
生地を混ぜカットした梨と一緒にオーブンへ
焼き上がるまでの時間も部屋中に甘〜い香りが♪( ´θ`)
「今年初めての梨だ」「美味しいね」とお味に大満足された皆様♡
また作りましょうね(๑>◡<๑)
ではまた〜
15:27:45
こんにちは〜
本日は湿った南風が吹きジメジメ〜・ジトジト〜の1日でした(^◇^;)
元気に朝の会に参加された皆様!
文字並び変えクイズでは「メロンパン」「焼き鳥』「甘納豆」と皆様スラスラと直ぐに正解されたので職員の方が慌ててしまうほどでした( ̄▽ ̄;)
午後はコスモスの壁飾りの制作です!
折り紙・お花紙・水引きを使い可愛い壁飾りが完成しました♪
「ここで作ったのが家にいっぱいあるけど見るのが楽しいよ」「どこに飾ろうかな」ととても喜んで頂けました✌︎('ω'✌︎ )
次は何を作りましょうか?
ではまた〜
15:47:47
こんにちは〜
朝の会に元気良く参加された皆様!
体操で身体を動かされ、果物漢字クイズで頭を使いました。
午後からのレクリエーション「ピンポン玉ゲーム」
何々?何するの?と不思議そうにテーブルを見つめる皆様(๑・̑◡・̑๑)
職員の説明を聞かれると「私に出来るかしら?」「えっ私がやるの?」との声が…
いざ、順番が回ってくると表情真剣に集中されピンポン玉をカップの中へ。
カップに入ると周りの方々の拍手が\(^ω^)/
笑いの絶えない時間になりました♪
ぜひ、また挑戦しましょうね♡
14:46:36
こんにちは〜
今日は、過ごしやすい日でしたね♪
朝の会で、身体を動かされクイズに積極的に参加された皆様(๑・̑◡・̑๑)
午後からのレクリエーション「来月のカレンダー制作」
猫・紅葉・菊の絵柄から好きなのを選んで頂き、個々に好きな色で色塗りをされました。
周りの方・職員と談話しながらの作業、とても楽しい作業になりました♪( ´▽`)
良かったらお部屋に飾って下さいね♡
ではまた〜
15:38:35