こんにちは
9月も半ばだというのに、まだまだ暑い日が続いていますね...
今日は茄子!秋茄子をたっぷり召し上がって頂きたいという事で、秋茄子三昧です。
もみ込みを皆様にお手伝いいただいた、茄子のあっさり浅漬け
お馴染みの麻婆茄子
たっぷり豚肉と秋茄子のおうどん
茄子はとても柔らかくて美味しいとご好評でした。
皆様、暑さに負けず、おげんきです!!
はやく秋が来て、涼しくなりますように。
16:25:30
こんにちは
今日はフェルトを使って、コースターを作ってみました。
色や配置を考えながら、皆様それぞれ自由にカラフルボールを貼り付けて。
見事にオリジナルコースターが完成しました!!
所要時間30分!!皆さまの集中力は素晴らしかったです。。
09:31:06
こんにちは
今回2日間は秋の壁画を制作しました。
テーマは“森の熊さん+紅葉”です。
一日目は
背景を考えて塗り、最後にはる素材を作っていただきました。
2日目は
松ぼっくりが大きかったのでサイズ変更。
素材をハサミで切り、のりやボンド等で貼り付けて完成しました。
皆様積極的に参加して頂きあっという間でした。
とても楽しかったです。
16:07:11
こんにちは
今日はじゃがいもではなく、里芋を使って「芋もち」を作ってみました。
蒸した里芋をつぶして、片栗粉入れて混ぜ合わせ、丸めた芋もちをバターできつね色になるまでフライパンで焼きます。そこに醤油とみりんと砂糖を加えて、煮詰めたら完成です!
これは皆様に大好評!
おかわりもしていただき、あっという間に完食です。
次回は、さつまいもで作ってみたいと思います。
09:56:31
こんにちは
本日のイベントは、ミニトマトの宝石漬けを作りました。
皆様にヘタを取って頂き、お話しされながら湯むきを手伝って下さい
ました。
旨つゆに3時間程漬け込み、きれいに美味しく出来上がりました。
初めて作られ楽しまれていました(^-^)
15:52:02
こんにちは
今日は久しぶりに「たこ焼きパーティー」です。
お手伝いをして頂き、まんまるたこ焼きが完成しました!
「出来ないよー」と言いながらも、くるんくるんと上手にひっくり返して下さいました。
そして、出来立て熱々をいただきました。
楽しい美味しいおやつ時間でした。
09:03:00
こんにちは
本日はおやつにイベント“クレープ作り“を行いました。
生地はスタッフが焼きあげ
その前の生地作りと包む作業のお手伝いに参加して頂きました。
利用者様の中では
“おもしいね〜”と大笑いで賑わって、大きなクレープが
できあがりました。
フォークを上手に使いゆっくり召し上がられました。
とても楽しそうでした♪
16:30:59