ブログ
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後
2026年05月12日 外出機能訓練
5月より、外出機能訓練も開始いたしました。
本日は、お出かけを楽しみにされているご利用者様と一緒に、歩行訓練も兼ねて神社へ行ってまいりました。
また、外の自然の空気を感じながら過ごすことで、皆さまの表情も明るくなり、気分転換にもつながりました。
これからも、いろいろな場所へお出かけしましょうね!
13:20:18
>コメント(0)はこちらから
2026年05月11日 料理教室 ふわふわスポンジケーキ作り
今日の「料理教室」では、炊飯器を使ってスポンジケーキ作りを行いました。
材料はとてもシンプルで、卵、小麦粉、牛乳、砂糖、塩、サラダ油、レモンを使用しました。
美味しく仕上げるポイントは、卵白を泡立てる時にレモンと少量の塩を加えて、卵の臭みを抑えることです。中速から高速でしっかり泡立てた後、準備した材料を優しく混ぜ合わせます。
最後に炊飯器に入れて約90分加熱すると、ふわふわで美味しいスポンジケーキが完成しました。
作り方も簡単なので、ご家庭でも気軽に作って楽しんでいただけます。
15:20:21
>コメント(0)はこちらから
2026年05月07日 料理教室 さつまいもペースト作り
5月の料理教室のテーマは、「炊飯器を使った料理作り」です。
今回は、炊飯器を使ってさつまいもをやわらかく蒸し、「さつまいもペースト」を作りました。
炊飯器で調理したさつまいもは、ほくほくとやわらかく、甘みもしっかり感じられます。
職員の説明を聞きながら、ご利用者様には蒸したさつまいもを丁寧につぶしていただき、パイの具を作っていただきました。
焼き上がったパイは、こんがりきつね色でとても香ばしく、フロアには甘い香りが広がっていました。
「おいしいね」「また食べたいね」と皆さまに大好評で、笑顔あふれる楽しい料理教室となりました。
16:29:33
>コメント(0)はこちらから
2026年05月01日 大きな鯉のぼりを作成、飾ろう
皆様、こんにちは。
もうすぐ日本の子どもの日ですね。この時期になると、鯉のぼりを飾ってお祝いするのが日本の伝統です。
昨年、みんなで手作りした鯉のぼりがありますが、長い間保管していたため、少し形が崩れてしまっていました。そこで今年は、みんなで一緒に手直しをして、きれいに整えました。
鯉のぼりには、「健康で元気に育ちますように」「平安に過ごせますように」「賢く、そして強い心を持った子に育ちますように」という願いが込められています。滝をのぼる鯉のように、強くたくましく成長してほしいという思いです。
みんなで楽しく作業しながら、改めてその意味や願いを感じることができました。
今年も素敵な子どもの日になりますように。
15:37:10
>コメント(0)はこちらから
2026年04月30日 マンゴー蒸しパン作り
本日は料理教室でマンゴー蒸しパンを作りました。
マンゴーは熱帯地域の果物で、日本では少し高価な食材です。今日は皆さまで一緒にマンゴー蒸しパン作りを楽しみました。
まずは生地作りからスタートです。分量を間違えると、ふんわりとした仕上がりにならないため、とても大切な工程です。スタッフの説明を聞きながら、小麦粉・牛乳・卵を適量ずつ量り、丁寧に混ぜ合わせました。
最後に小さくカットしたマンゴーを加えて均等に分け、蒸し器で約15分蒸します。
蒸し上がった蒸しパンは、ふわふわでとても美味しそうに仕上がりました。完成したお菓子を見て、皆さまとても嬉しそうなご様子でした。久しぶりのお菓子作りに、「最初から最後まで自分で作れて楽しかった」と喜びの声も聞かれました。
17:02:17
>コメント(0)はこちらから
2026年04月28日 昭和の歌クイズ大会
本日はレクリエーションとして「昭和の歌クイズ大会」を行いました。
職員が1945年頃からの懐かしい歌をテーマにクイズを準備し、
3つのヒントをもとに皆様で曲名を当てていただきました。
「瀬戸の花嫁」「上を向いて歩こう」「高校三年生」など、
今でも心に残る名曲が流れると、皆様自然と口ずさみながら一緒に歌われ、
会場はとても賑やかになりました。
歌を通して昔を懐かしみながら、思い出話にも花が咲き、楽しく活気のあるひとときとなりました。
16:54:55
>コメント(0)はこちらから
2026年04月23日 あまおういちごとフルーツ
本日は内覧会にて、あまおういちごと旬のフルーツをふんだんに使ったビュッフェを開催いたしました。
朝早くから職員が新鮮ないちごを仕入れ、バナナやメロンなどもご用意しました。
おやつもすべて手作りで、いちごの白いケーキ、バナナチョコケーキ、いちごクレープ、みかんクレープ、いちごカクテル、フルーツカクテル、メロンなど、彩り豊かなメニューが並びました。
どのメニューも大変ご好評で、皆さまたくさん召し上がってくださいました。
甘くてみずみずしいいちごは口の中でとろけるような美味しさで、
旬を迎えたメロンもとても甘く、季節の恵みを感じていただけるひとときとなりました。
15:53:06
>コメント(0)はこちらから
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後