ブログ
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後
2026年09月25日 大安寺
やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
今日は午後から、大安寺へ行ってきました。
近いし、参拝料がかからないしバリアフリーだし…なんていいお寺なんでしょうか。
大安寺さん、本当にありがとうございます。
こんなにありがたいお寺ですが、近場なので頻繁に行っていたこともあり「またここか…」という声が。
いやいや~…歩行訓練と気分転換だと思って文句言わない!
って利用者さまを窘めていたら、駐車場に車がいっぱい停まっていたのを見たシャッチョが一言
「え!!何でこんなに車多いん!?大安寺やのに!?」って…失礼でしょうがッ(笑)
がん封じで、本当に有名で立派なお寺なんですからね!
近い故に有難みが薄れる感じなんですかね(;
ぐる~っと回らせてもらったんですが、忘れていました。
蚊の存在を。もー!めっちゃ飛んでて噛まれる噛まれる。
利用者さまの腕にもくっ付いて…と思ったらすぐ離れる蚊…(笑)
結局スタッフがボコボコに噛まれて、利用者さまも3人くらいはちょろっと噛まれ…
「お出かけスッキリした」という声よりも「蚊が凄かった」という蚊の感想の方が多くなっちゃいました(;
噛まれた利用者さまにはムヒ塗りましたが、赤くなっているかも。。。蚊ですので。よろしくです。
-
(帰り際の会話)
利A「今日は誰が送ってくれんの?」
ぬ「〇〇さんかな?」
利A「あんたちゃうの?」
ぬ「私は、」利B「やめとき!!!」
利B「やめとき。悪いことは言わん。この子はやめとき。ペーパーや!!」
必死の形相で止めるBさんに笑ってしまいました(笑)
ぬこだって頑張ったら乗れると思いますよ?
全員にやめとけって言われるからやめてますけど←
17:19:17
>コメント(0)はこちらから
2026年09月24日 ねこまんま
ど、どうも~スタッフジールです^^
さて、今月は3か月に一度の『体力測定週間』
←本当は月初の予定だったのですが、全員が忘れていたのはココだけの話…(;^_^A
今日から始めれば、今月中に全員行うことが出来ます(笑
握力やバランス感覚、歩行能力等計測いたしますが、本日の利用者様は全員優秀(^^)v
要支援者要介護者の平均値を大きく上回っていました^^
ま、これが京終の利用者様達の強みなんです(;^_^A
話は変わって
『ねこまんま』ってどういう食べ物の事???
と、いつもの会話の中でこの話題になりまして…
利用者様全員は『白いご飯にかつお節をかけてちょっと醤油を垂らす』と言ってましたが
私とスタッフは 『え~ ねこまんまは、みそ汁にご飯をぶっこむでしょ!!!』と。。。
答えは、どっちもねこまんまですが、一般的には利用者様のご飯にかつお節が大半のようで、私とスタッフのみそ汁にご飯をぶっこむは地域や家庭によってはあるけど、あまり行儀がよくないもの!とされてるようです。。。
そうやったんや~
小さい頃、腹減った!!て言うたら
『ねこまんまでもして食べとけ』とみそ汁にご飯を入れて食べたのを記憶してますが…
私とスタッフの育ちが………ですね(笑
皆さんはどっち派ですか?
てか、お母さんがかつお節派なので、その娘様はかつお節をかける良いお育ちですよね~(;^_^A
と、いつもこんな話題で盛り上がってる京終事業所です(笑
18:36:37
>コメント(0)はこちらから
2026年09月23日 秋分の日
やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
秋分の日、と打ち込もうと予測変換したら醜聞の日、と出ました。
普段どんな文言を打ち込んでるんだ…(;
おやつに「おはぎ」を作りましたよ♪
各自、2個ずつ作ってもらったんですが、
2つ合わせるとまあまあ大き目の手のひらサイズくらいの出来上がりに。
そしてシャッチョの指示で「塩昆布」をちょっとだけ別皿に添えたんですが
おはぎ食べるときって塩昆布ついてたっけ…?曰く「サービス」らしいです。なんの?(笑)
ごはんを食べるときは水分をあまり摂らないのに
おはぎの時はどんどん水分を摂る上食べるスピードも速い速い!
ペロッと平らげて満足顔で、「美味しかった~!」
そして食べ終わったら即トイレ…。もうちょっとお腹の中に滞在させろお!!(笑)
気持ちが良い天気だったので昨日と同じく、散歩にも行ってきました。
ちょうちょが飛んでるとか、あれはニラの花、とか…
ニラの花なんて生きてきて初めて知った。ニラって花咲くんだ。
17:55:00
>コメント(0)はこちらから
2026年09月22日 国民の休日
ど、どうも〜 スタッフジールです(^^)
シルバーウィーク真っ只中、皆さまいかがお過ごしですか?
今日はメチャいいお天気で…
奈良公園周辺は、他府県ナンバーの車と観光客と鹿とでごった返してました(^^;;
ちなみに本日9/22は何の日なんや?? 利用者様と一緒に調べてみると、
敬老の日と秋分の日に挟まれた、いわゆる大型連休にするために休みにした“国民の休日”なんですね!
なんじゃそれ?(笑
ま、利用者様曰く
『私ら、毎日休日やから関係ないもん!!』らしいです。
羨ましい限りです~
朝も、だんらんに到着しかけると…
利『さ、私たちは天国の始まりや~ ジールさんたちは地獄の始まりやな(笑』と…
よく分かっていらっしゃる(;^_^A
さて、そんな国民の休日
午前中はカレンダー作りをしてない方は、本日頑張ってました!
またボール遊びレクや言葉遊びレクで盛り上がってましたよ。
午後は、めちゃいいお天気で…
『どっか連れてけコール』(汗
おやつとジュースを持って、近所にお散歩に行ってきました~
誰一人車椅子に乗ることもなく、みんなしっかり歩いてましたよ。
風も心地よく気持ちいいお散歩になりました~(*^▽^*)
みんなでおやつを食べながら、秋の歌を合唱して…
通り掛かる近隣の方も、一緒に歌ってくれたりして(笑
なかなか楽しいお散歩になりました^^
17:48:17
>コメント(0)はこちらから
2026年09月21日 敬老の日
やっほースタッフ ぬこです
今日から10月のカレンダー作りが始まりました。
ハロウィンにちなみ、ジャックオーランタンのはずが
利用者さまが顔を描いたかぼちゃはずいぶん気の抜けたジャックオーランタンに…
しかも、空いたスペースにトンボを描いたり、チューリップを描いたり(季節無視し過ぎて面白い)
持ち帰ってもらうものなので好きにして!と自由にやってもらいましたが自由なカレンダーができました。
お風呂のイベントもあって入浴がある利用者さまは「ほうじ茶」のお風呂に入っていただきました。いつもお茶っぱ袋(?)に入れて、鍋で煮だして浴槽に入れているんですが、
ほうじ茶って、細かいのか、袋の目が大きいのか、お茶がちょっと袋の外に飛び出るんですよね。
色も、お茶らしく茶色だし。浴槽の底には茶葉がいくつか沈んでて。
それをみた利用者さま
「なんやこれ土か!?誰がこんな汚したん」って言うので、笑ってしまいました。
ほうじ茶のお風呂やで~って言うのですが、不審顔(笑)
お茶の匂いするやろ~って言っても嫌そう。
渋々入ってくれたので、少し離れてしばらくして覗き見るとお茶袋に入ったほうじ茶を揉みながら顔洗ってました(笑)気に入ってるじゃん!
改めて香りの感想を聞くと「匂いはしんけど、まあ土やな」って言ってました。
めちゃくちゃお茶のいい香りでしたけどね!?
殆どの利用者さまは、いい匂い、飲んでいいん?って聞いてました。
ほうじ茶は去年の残りで、丁度賞味期限が切れかけてたので使い切れてよかったかな?
敬老の日なのに、期限きれのお茶。お風呂に入れるから十分ですね。ね?
お昼は敬老の日で お赤飯でした。
「敬老の日やから敬いたまえ~!」と言われたので
普段から十分お世話してるから、敬老の日くらいは逆に敬ってくれぇ~って返しておきました笑
18:21:05
>コメント(0)はこちらから
2026年09月20日 9/23(水)~10/5(月)の昼食メニュー
9/23(水)~10/5(月)の昼食献立です。
9/23(水) 菜飯、秋の味噌だれぶっかけうどん、鶏レバーたれがらめ、さつま芋のサラダ、ぶどうゼリー
9/24(木) プルコギ、ブロッコリーのくたくた煮、ゴーヤとコーンの和え物、みそ汁
9/25(金) 和風ルーローハン(お月見)、大根サラダ、みそ汁、デザート(りんご)
9/26(土) 甘酢かに玉、白菜と挽き肉の味噌炒め、きゅうりとなると巻きのタルタルサラダ、白米、すまし汁
9/27(日) 未定
9/28(月) アジバター醤油焼き、山芋のそぼろ煮、ブロッコリーのマヨ和え、白米、みそ汁
9/29(火) 4色豚しゃぶ丼、キャベツと枝豆・海藻サラダ、椀子ソーメン、デザート(みかん)
9/30(水) 事業所お楽しみ “うどん打ち”
10/1(木) お出かけ予定 外食(当日決めます^^)
10/2(金) 外食イベント “焼肉 ワンカルビ”
10/3(土) たぬきご飯、ネギ入り巻き卵、インゲンと豚肉の炒め物、みそ汁、杏仁豆腐
10/4(日) 未定
10/5(月) チキンカレー、野菜入り炒り玉子、オニオンスープ、デザート(黄桃)
09:14:20
>コメント(0)はこちらから
2026年09月19日 芋煮会
ど、どうも~スタッフジールです^^
最近陽が沈むのが早くなってきましたね~
まだ、皆様のお送りの時間は明るいですが、これからどんどん短くなっていき、お送りの5時頃には真っ暗な季節ももうそこまで来てる感じです。
毎年の事ですが、暗くなると一部の利用者様の帰宅願望が強くなるので…
『家族さんは少しでも遅くに帰ってくれた方が喜びはるで~(笑』と言っても、なかなか通用しないんですよね~(;'∀')
さて、本日の京終事業所
お楽しみご飯で、お外で“芋煮会”をしました~
芋煮会とは、東北地方の季節行事で、秋に野外にグループで集まり里芋を使った鍋料理を楽しむんですが、
ここ京終事業所でも数年前から、この時期の季節行事になっています^^
確か、昨年は雨が降ってきて室内で食べた記憶がありますが、今年は絶好の“芋煮会日和”(^O^)
本日も利用者様に下ごしらえを頑張って頂き…
本日の具材は、里芋は勿論 しめじ 舞茸 エノキのきのこ類、長ネギ こんにゃく 厚揚げ 牛肉 等々
出汁は、醤油と砂糖に清酒 隠し味に味噌を溶かして、ニンニクと生姜を擦りおろし…
完成~^^
事業所前にテーブル並べて、みんなで芋煮会を楽しみました~
各具材からもいい出汁が出て、スープは完璧の美味さ(^^)v ←自分で言うな(-_-;)
主婦歴数十年の利用者様からも、かなりのお褒めのお言葉頂戴し^^
みんな、おかわり沢山してくれました。
今日は風も心地よくて、気温は高かったけどそんなに暑くもなく最高の芋煮会になりました~
沢山食べてくれて、喜んでくれて… 良かった~
18:57:14
>コメント(0)はこちらから
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後