食事充実 レク充実 風呂充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 京終

電話番号0742-62-8770

〒630-8141 奈良県奈良市南京終町7丁目522-2


ブログ

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
2026年06月02日 DAISOへお買い物
写真1
写真2
写真3


ど、どうも~スタッフジールです。

やはり台風の影響か、朝から降ったりやんだりのお天気でした。
午後になると雨足も強くなってきて…

『こんな雨でもお買い物連れて行ってくれるん??』と…
お買い物を楽しみにされてる利用者様が多いので、さすがに中止宣告は可哀想で…(;'∀')

ちなみに3時におやつを食べて、その後お買い物へ出発したのですが
『今日は3時過ぎからお買い物に行くよ~』と黒板にも大きく書いて何度もお伝えしてました。

それでも昼食後から
『どこに買い物行くん?』 100円均一のお店~
『財布なんか持ってきてないで~』 大丈夫!みんな持ってきてる!
『雨でも行けるんか?』 車で行って濡れないところに停めるから大丈夫だよ~

と… このやりとり20回はしてたみたいです(;^ω^)
私はその時間留守にしてたので、助かった~(笑

『さ、みんなトイレ済ませて、買い物行くから車に乗って~』
いよいよ車に乗り込むと…
『何処行くん?』 (;'∀')ズコ

DAISOでは、やはり楽しみにしていただけあり皆さん思い思いにかごに入れてました~
日用品やお菓子・パン・ご飯のお供、お花の種や食器等々

とにかく買い物に行くまでは色々ありましたが、それぞれ楽しんでくれて良かったです^^

あ! 今夜は台風接近のようなので皆様戸締り等しっかり対策してお気をつけてお過ごしください。

19:32:39
>コメント(0)はこちらから

2026年06月01日 体力測定~
写真1
写真2
写真3


ど、どうも~スタッフジールです。

いよいよ6月がスタートです!
6月初日は、真夏を思わせる気候でした。←まだ、京終事業所エアコンは入れません。送風とサーキュレーターでもう少し凌ごうと思います(;'∀')

明日明後日は台風の影響で雨みたいですね。
大きな被害が出ない事を祈るばかりですが… 皆様くれぐれもお気を付けください。

さて、月初は恒例の体重測定です。
本日も、大きな増減はなく、減っていたとしても誤差の範囲内なのでご家族様ご安心ください。
ま、ご自宅でのご様子までは分かりませんが、京終事業所では皆さんモリモリ食べてくれてるので、こちらも安心しています^^
ちなみに、本日の献立… 食材配給して頂いてる業者の手違いで、予定と変わってしまいました。。。
湯葉のあんかけ丼におかずの盛り合わせ等… 手違いのおかげでより美味しく頂けました~(笑

また、3カ月に一度の体力測定も行いました。
こちらも、3カ月前と比較し大きく数字を落としてる方はいらっしゃらなかったです。
要するに、皆さん変わらず体調面・体力面はキープしてくれてるってことですね(^▽^)/

体調面は同年代の方と比べて優れてる方が多い京終事業所ですが…
あたm……は?!?!  年相応ですかね(;^_^A

さて、明日は100均のDAISOさんにお買い物イベントです。
雨でも行きますよ~ お財布のご持参お願いいたします。。。(1000円まででね)
18:33:21
>コメント(0)はこちらから

2026年05月31日 6/2(火)~6/15(月)の昼食メニュー
6/2(火)~6/15(月)の昼食献立です。

6/2(火) 五穀ご飯、ピーマンの肉詰め、千切り野菜の煮物、白和え、みそ汁
6/3(水) サバ土佐煮、かぶと竹輪の含め煮、きゅうりの中華風ピーナッツ和え、白米、みそ汁
6/4(木) 菜飯、だし汁カレーきしめん、厚揚げと小松菜の生姜煮、オクラの和え物、いちごジャムヨーグルト
6/5(金) 赤魚混ぜご飯~葱タル添え~、三角信田煮、キャベツと豚しゃぶのサラダ、みそ汁
6/6(土) チーズコロッケ、ごぼうとさつま揚げの金平、カリフラワーのオイマヨ和え、白米、中華スープ
6/7(日) 未定
6/8(月) 事業所お楽しみ 『スパゲティ』他
6/9(火) お出掛け先 “黒滝村” 現地で食事
6/10(水) さば煮付け、ふきの煮物、豆腐とトマトのみょうがサラダ、白米、みそ汁
6/11(木) 湯葉あんかけ丼、おばんざい盛り合わせ(厚焼き玉子・ごぼうの旨煮・うの花サラダ・野菜の甘酢和え・ちりめん昆布)、ごま味噌汁
6/12(金) 麻婆豆腐、海鮮水餃子、山菜のさっぱり和え、白米、みそ汁
6/13(土) 事業所お楽しみ “カートンドッグ” 他クリームシチュー等
6/14(日) 未定
6/15(月) ぶり照り揚げ、じゃがいも葱塩バター、きゅうりのゆかり和え、白米、みそ汁

14:39:34
>コメント(0)はこちらから

2026年05月30日 5月も有難うございました~
写真1
写真2


ど、どうも~スタッフジールです。

本日で5月は終了です。
私は明日もだんらんに来てますが、利用者様がいないので月末の諸々… はかどりそうだ~(笑

とにかく5月も無事に終えることが出来ました~
来月は梅雨時期ですが、雨にも負けずイベント盛りだくさん^^
(雨だとお出掛けは中止しますが…(;'∀'))
来月もよろしくお願いします(*- -)ペコリ

ただいま20時35分
こんな時間にブログ更新してまして…
今、結構打ち込んだところで更新ボタン押したつもりが、バックスペースを間違えて押してしまい全部消えてしまいました(涙( ;∀;)

また打つのムリ~~

ということで、本日は、ペットボトルのキャップが開けれない利用者様が多いことに気付き、手指を使ったゲーム感覚のレクをしてました…

以上で失礼します。。。
20:39:07
>コメント(0)はこちらから

2026年05月29日 神座
写真1
写真2
写真3


やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
今日は外食イベントで「神座」のラーメンを食べに行ってきました!
前回、大量の炒飯を注文してしまい大失敗したので
今回は前回の反省点を踏まえて何を注文するか念入りにシミュレーションしていきました(笑)

利用者さまには小ラーメン、餃子2つ、炒飯をお椀に分けて小盛の炒飯で!
「美味しい」と言いながら食べすすめる利用者さま。
神座はスープが美味しくて利用者さまも大大大好きなんですが
なんと全員がほぼほぼスープを完飲。
そんなに?(笑)

綺麗に平らげ満足気な利用者さまw
これだけ美味しく食べてもらえると嬉しい限りです。

デイに戻ってからは腹休めと言う名の昼寝(笑)
ちょっと休んでからは反射神経のゲームをしたり久しぶりのジェンガ。
トランプでババ抜きして遊びました。
負けました。悔しい。
17:34:55
>コメント(0)はこちらから

2026年05月28日 おかだ
写真1
写真2
写真3


やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/

たまうさぎ、って知ってますか?
きなこ餅なんですけど、仕事の合間に食べちゃお~(←)と思って
台所のカウンターに置いたんですよ。
そのうちに、利用者さまが来所される時間になったので お出迎えして、
お茶を出して、さあ血圧測るかと思ったところで違和感。
ひそひそ話している利用者さま。目線はあっちの方。
んん?と思い耳を傾けると「お団子や」「お団子やで」「お団子あるわ」と団子の話(笑)
こらこらこら~!ぬこの、おやつやからダメ~!!!

子どもが静かな時は悪さしてるとき、と言うけれど…
いつも大きな声で談笑している利用者さまがコソコソ話している時は悪だくみしてる時やな~と言ったら大笑いしていましたが(;
というか、朝ごはん食べたばっかりでしょうと言うと、甘味は別腹だそうです。

美味しいおやつを用意しているので、玉うさぎは諦めてもらいました(;
-
午後は、買い物イベントで久しぶり(?)に「おかだ」に行ってきました。
服がメインだとは思いますが、食料や日用雑貨も売っているので利用者さまも各々
いいものがないかな~と見て回っていましたよ!
何か買うものがなくても、見て回るだけでも楽しいのは女性だけなのでしょうか…
案の上、シャッチョはつまらなそうにしていましたが(笑)
利用者さまは、ニコニコなのでした~

20:50:48
>コメント(0)はこちらから

2026年05月27日 利用者様との会話
写真1
写真2
写真3


ど、どうも~スタッフジールです。

デイサービスには行きたくない!って、初めてデイを利用される方にありがちな光景ですが、

今月より、利用を開始された新しいご利用者様2名様…
すっかり京終事業所の雰囲気に慣れて頂き、毎回楽しく過ごして頂いてます^^
新規で体験利用の予約も入っており、その方も女性ばかりの社交的な雰囲気に馴染んで頂けると思っています(^^)v

デイサービスの一日ってレクしたり体操したりありますが、正直言って何もしてない時間もあります。
そんな何もしてない時間も京終の利用者様は、ずっとお喋りされてるのできっと退屈しないんでしょう…

今日もレクや体操以外でそんな時間もありましたが、まぁよう喋ってはります(笑

ちなみに、奈良の難読地名
餅飯殿 ←読めますか? 奈良の方は読めますよね!

私、奈良に来た時、“もちいどの商店街” ってよく耳にしてたのを
当初は “もちいど”が地名で  〇〇の商店街って思っていました(;'∀')
そんな話してたら、奈良にずっと住んでるスタッフが
『今初めて知った(;'∀') ずっと今まで もちいど の 商店街って思ってた』と…(笑
色んな思い込みってあるんですね~(;^_^A

『3時 10分前に集合』って言われたら何時に行く?って皆さんにお聞きしてみたら…
ちなみに私は2時50分頃行く派ですが、最近の若い子たちは殆どが3時7分とか8分らしいですね~(驚
で、それを利用者様も2時50分位の答えだろうと聞いてみましたが…

『3時10分前に駅に待ち合わせって言われたら何時に行く??』

利A 『私、電車乗らへんから…』(;'∀')  

利B 『どこの駅に待ち合わせ?』(-_-;)  どこの駅でもええやん!!

と、話にならず 会話の難しさを感じた一日でした(涙

18:52:27
>コメント(0)はこちらから

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
このページのトップへ戻る