ブログ
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後
2026年09月17日 護国神社へ~
ど、どうも~スタッフジールです^^
昨日の外食イベント“ガスト”にて、利用者様のライスを普通盛りで頼んでしまい(いつも外食時はライス少な目で頼むんですが…)
食べる前に皆さんのライスを半分近く減らした分が全部こっちに来ました(-_-;)
私、かなりの米食いですが… さすがにあの量は厳しかったです。。。
しばらく米はいらん!!!と、その時は思いましたが、しっかり夕飯に米食べてた自分が怖いです(笑
さて、本日はお出掛けイベントで古市町の『護国神社』に行ってきました~
古市町って京終事業所から車で10分もかからない距離なので、京終のお出掛けイベントにしては近すぎる(汗
本日のメンバーは、お出掛け大好き人間ばかりなので護国神社だけで帰ってきたら絶対怒る(笑
間違いなく『他もどっか連れてけ~』と言われるのが目に見えていたので、お出掛け前から帰宅準備してデイかばんも車に持ち込んでの出発~(;^_^A
ちなみに護国神社 初めて伺いましたが、親切に車を境内まで乗り入れていいですよ~と言って頂き(*_ _)ペコリ
境内はめちゃ広くてフラットで歩きやすい(^^)v
皆さん、戦没者慰霊碑にしっかり手を合わせ、広い境内をしっかり歩いてじっくり見ておられました。
はい、さっきも行ったようにココだけで帰れるわけもなく…
ちょうどおやつの時間も近づいてたので、大和郡山のイオンモールへ~
ミスドのドーナツにオレンジジュースをおやつにしましたが、今日一このおやつをみんな喜んでましたね(笑
昼食もボリューミーだったのに全員完食、おやつのドーナツもペロリと…
お元気で何よりです(笑
ほんとにあっという間の一日でした~ お疲れさまでした。
18:03:37
>コメント(0)はこちらから
2026年09月16日 外食先変更!
やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
今日は外食イベントで天丼のお店「さん天」に行く予定でしたが、満席!!
分かってました(;
いつもお客さんが沢山入ってるので難しいだろうなぁ。と。
お持ち帰りにしようかと思ったんですが、
せっかくみんなで出てきたし…
もうファミレスでランチにしようか!と急遽ガストに変更しました。
水曜日のランチはチーズinハンバーグとエビフライでした♪
なんか、レベルアップした!?というくらい、今回のチーズハンバーグが美味しくて!
格段に美味しくなっている気がする。。。
満足です。せっかく出たのでドライブでもしたかったですが、
雨でどこに行くにも億劫だったので、そのまま事業所に戻り。
体操したり(二回目)お喋りしたり、コーヒー飲んだり、盆踊り大会?したり、風船バレーしたり…
そんな感じでした〇
ー
天丼が食べれず残念だったと思いますが、天丼は天丼でまた行きましょうね!
利「今日お昼天丼食べたんやったな。美味しかったな」
( ^ω^)・・・
納豆ご飯食べても「お昼は天丼だったよ」って言えば天丼になるんじゃないか?と感じた今日この頃。(笑)
18:03:59
>コメント(0)はこちらから
2026年09月15日 おでかけ中止です
やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
今日は若草山へのお出掛け予定でしたが雨が降ると予報があったので
シャッチョから早々に「今日のお出掛けはやめとくわ」とお達しがありました。
しかしさすが(?)奈良。雨降る気配なし笑
シャッチョは中止を決めてすぐに送迎できるスタッフを「午後からお休みでもいいよ~」と返していたので、降りそうにない空をみてついに
「頼む…!降ってくれ」とか言い出す始末(笑)
「降らなきゃなんで若草山行ってないんだ。ってなるから降れ!」という訳わからん理由でしたが
願いが通じたのか一気に暗くなる空。そして雨。ありがとう雨(笑)
でも帰るころにはしっかり止んで、ほんと昼から夕方までの短期間雨でしたね。
警報が出てるところもあるし、程よい雨。ありがたいことです。
雨が降っているので肌寒いと思いきや蒸し蒸しで暑かったー…
利用者さまはおやつにアイスを所望。
アイスも涼しくなったら人気が無くなるし。ってことで、大盛にしておきました。
めちゃめちゃ喜んでたな~…
18:55:43
>コメント(0)はこちらから
2026年09月14日 一瞬凄い雨でした
ど、どうも~スタッフジールです^^
本日は午前中は過ごしやすい曇り空だったので、利用者の皆さんはそれぞれ個別の機能訓練を頑張ってくれてました!
外出歩行の距離もかなり伸ばしていましたよ~
午後は予報では大気の状態が不安定で、にわか雨があるかも…と予報で言ってましたが、、、
にわか雨???
とんでもない!!
空が見る見る間に黒くなってきて、凄い雨でした(゚д゚)!
ゲリラ豪雨?! 線状降水帯?!
そんなの知る由もない利用者様は、事業所内で絵合わせレクしたり
カエルの歌の輪唱合戦したり…
これがなかなか合わずに、大笑い(笑
私は、雨 大丈夫か?!
川の水位を見に行ったりして、もしかして先日の避難訓練の成果発揮か?!と身構えてましたが…
10分程で止んでくれました(;^_^A
どこが線状降水帯やねん(汗
しかし、本当に各地で河川が氾濫したり、膝まで水来たりのニュースを目の当たりにしてますので、凄い雨が降ったら高齢者施設だけに身構えてしまいます。。。
とにかく何も無かったので良かったです^^
利用者様は帰りの車で『今日もええ天気やったな! 帰ったら植木の水やらなアカン!』と…
ま、いつもの事ですね(笑
18:34:10
>コメント(0)はこちらから
2026年09月12日 美容デイ
ど、どうも~スタッフジールです^^
久しぶりに全く雨が降らない一日でした^^
朝晩も過ごしやすい気候になってきて、エアコンかけずに寝れる季節の到来です。
季節は進んでますね~
さて、本日の京終事業所
恒例の“美容の日”
初めて美容デイに当たった利用者様もいらっしゃり、
『こんなことしてくれるんや~』と大変喜んでおられましたよ!
ご希望の方には、マニキュア!
ピンクや青… 今日は塗りたい方は派手目のカラーを選ばれてました。
どういう心境の変化なんでしょう(;^_^A
あとは顔パック!
入浴される方は入浴後に顔パックをして頂き、その他の利用者様も全員顔パック!
本日改めて思いましたが、顔パックって効果絶大ですね~
使用前、使用後では顔の白さが全く違うし、ツヤツヤになってました~
脂っけの無くなってきた利用者様も ←なんと失礼な(笑
本当にツヤツヤになってましたよ~(^^)v
女性はいくつになっても綺麗で居たいですもんね(^▽^)/
レクリエーションは、新聞を配ってこちらが指定した文字探し。
みんなが一生懸命新聞を読む姿… なかなか滑稽でした(笑
その後は足の指の運動で、新聞を足先でどれだけ小さく畳めるか…
足が攣りそうになりますが、これも遊びながらの運動です!
また、リズムに合わせてお手玉送り~
頭も使うし、結構これが難しいんですが10回やって最後なんとか成功~!!
本日も皆でわいわい楽しく過ごせた一日でした(^^)v
来週はお出かけあり、外食あり
皆様、デイに行く前にイベントカレンダーのチェックお願いしますね。
18:21:27
>コメント(0)はこちらから
2026年09月11日 お出掛けイベント『飛鳥資料館』
ど、どうも~スタッフジールです^^
本日、新しいご利用者様が一日体験利用で遊びに来てくれました^^
歩行は安定されておりいくらでも歩ける感じで、また頭もしっかりされており、昨日の事は勿論 1週間前の事でも覚えてる感じで… 私よりしっかりしてるやん(;^_^A
さて、本日の京終事業所
『飛鳥資料館』へのお出掛けイベントでした^^
連日の雨続きで、今朝も結構降ってましたが… 予報通り午後から上がってくれて無事に行く事が出来ましたよ~
今年 『飛鳥・藤原の宮都』が世界文化遺産に登録され、どの施設に行っても
『祝 世界文化遺産登録』の幟が立ってます(^^)v
ここ飛鳥資料館も、平日にもかかわらず結構賑わっておりました~
ちなみに、京終事業所は他のデイサービスと違うのは、圧倒的にお出掛けが多いこと!
お出掛けで楽しんで頂き、気分転換して頂くのを目的にしてますが、一番は皆さんの歩行訓練を兼ねています。行った先の施設が面白い面白くないは置いといて…
普段家では殆ど動かない方も複数いらっしゃるので、こちらとしてはしっかり歩いて足腰の筋力を維持して頂きたい!と思って外出イベントを取り入れています。
勿論、高齢者なので皆さんのご様子をうかがいながら、疲れが見えたら車椅子対応等しています。
そんな中、『しんどいから座っとく』『前も来たから、何回も見ても面白くない』等…(-_-;)
他の方が楽しんでるのに、勝手な行動を取る利用者様もいらっしゃいます。。。
気持ちは分かりますが、みんなで来てるのだから集団行動を一緒にして頂きたい!とつくづく思った次第です…
う~ん… 気分が乗らない時は仕方がないのかなぁ~
とにかくこれから良い気候になるので、お出掛けイベントも増えますが、歩く能力があるのだからせっかく来たのにずっと座らずに身体を動かしましょうね~
19:02:23
>コメント(0)はこちらから
2026年09月10日 \串揚げ/
やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
今日は昼食イベント。事業所内で串揚げしました~!!
木曜にするのは初めてです。
利用者さまにも串刺し、液作り、メニューの貼り付けなどお手伝いいただきました!
白米、お味噌汁、サラダは、ちょろりんと。メインは串揚げなのでね!
食べたいのを、どんどん注文してね~!と、シャッチョがどんどん揚げ
利用者さまはひたすら食べる!
シャ「利用者さんの最高記録は22本やで~!」という言葉に
「22!?そんなに食べられへん!」と利用者さま。
モリモリ食べて、最終的には一番少ない人で12本。多い人で16本で完食!
大変よく食べました〇
利用者さまが食べ終わった後はスタッフの番です。楽しみ。。。
「ゆっくり食べてや~」と、お腹一杯の利用者さまはダラ~っとしてましたw
しばらく食べていると利用者Aさまの視線を感じる。
こっち来て食べる?と聞くと「食べる!」といそいそテーブルにw
食べれるん!?(笑)と思いつつ、一緒に食べる。
食べる。食べる。
結局最初の串揚げと合わせて計28本完食!!!(笑)
記録、簡単に塗り替えてる!www
「あー、お腹一杯」と満足気でした。28本食べてるというと
「嘘や!」と驚愕していましたが、ぬこもビックリしてます(笑)
絶対長生きするな~…と思った出来事でしたw
18:32:48
>コメント(0)はこちらから
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後