ブログ
最初
|
296
|
297
|
298
|
299
|
300
|
301
|
302
|
303
|
304
|
305
|
306
|
最後
2019年08月20日 うちわ作り
こんにちは!今日は起床時は涼しかったのに…
相変わらず暑いですね。
「こんないい天気なのに雨が降るらしいわよ」と、利用者様が話されていました。しかし降ることなく、晴天でしたね。
そんな今日は、皆さんでうちわを作りました。
うちわキットと、障子紙で作った朝顔と葉っぱを用意しました。
まずは、箱の中に下地を入れビー玉に絵具をつけて転がして柄を付けます
色は涼しそうな青色です。
柄が出来たら、朝顔をレイアウトし貼り、お好きな文字も書いて頂きました。
「どんな風に貼ろうかな」「私は赤が好きだから、赤いお花だけにするわ」と
皆さん楽しそうに作業されていました。
残暑厳しいので、是非使って下さい!
13:26:57
>コメント(0)はこちらから
2019年08月19日 五十音カード
こんにちは!
暑い日が続いていますが、だんらんの家六浦のご利用者様は、今日もお元気にお越しになりました!
昨日もお天気だったのでパリパリに乾いた洗濯物が沢山!朝から皆さんにお手伝いして頂いて、大量のタオルをたたみました。ありがとうございました~。
朝の体操の後は、50音カードで言葉集めゲームをしました。50音と、濁音のカードを使って出来るだけ多くの言葉を作っていきます(今回は2文字の言葉)。「そっちの”も”のカード取って~」「これと、あのカードで言葉が出来るわね~」と、話し合いながらゲームが進んできます。カードが少なくなってくると、残ったカードで出来る言葉が難しくなり、皆さん悩んでいらっしゃいました。「ぽ」や「ぷ」など○が付くカードが残ってしまうんですよね~。それでも、30個以上の言葉が出来、「良く出来たね~」とゲームの終わりには拍手が起きました。
16:44:31
>コメント(0)はこちらから
2019年08月18日 ピザDAY
こんにちは!
食べたくてもなかなか召し上がれない物の上位に上がるのがピザでした。
そんなご利用者様のお声に耳を傾け本日の昼食はピザにいたしました~(≧▽≦)
他にはトマトの冷製スープにフライドポテト、サラダと盛り沢山!!
ピザも照り焼きチキンピザ、マルゲリータ、シーフード、明太ポテトボロネーゼピザと種類も沢山!!
「何を召し上がりますか?」の声掛けに「全部食べたい!!」と皆さん食べる気満々!!
写真でもお分かりでしょうが皆さんとっても良い笑顔(^O^)/
楽しい昼食となりました。
16:26:31
>コメント(0)はこちらから
2019年08月17日 高校野球と牛乳パックタワー。
こんにちは!
高校野球が気になりますね。
延長の末に試合が終了。泣きじゃくる高校球児を見て「負けた方はかわいそうだわ~」と涙目になっていらっしゃる女性のご利用者様が何人かいらっしゃいましたよ~。暑い中の熱戦。感動です。
昼食後は久しぶりに牛乳パックタワーゲームをテーブルに広げて、だんらんの家六浦でも高さを競う暑い戦いが始まりました(大袈裟ですね・・・)。テーブルから立ち上がって、ヒヤヒヤしながら積上げるM様。「傾いちゃってる~」と言いながらも大胆に牛乳パックを積んでいらっしゃいました。几帳面なO様は、牛乳パックを細長くして、向きを揃えてキレイに積み上げていきます。他のご利用者様が「芸術だね~」と褒めていらっしゃいました。タワーが崩れると悲鳴と笑い声が上り、楽しそうでしたよ~。
以前は塗り絵や絵画に取り組まれていたY様。今は、貼り絵に挑戦されています。細かくちぎった折り紙をピンセットで一つ一つ貼っていきます。根気のいる作業ですが、すごい集中力!出来上がりが楽しみです。
15:45:11
>コメント(0)はこちらから
2019年08月16日 料理クラブ タコ焼き器でシュウマイ
こんにちは!
暑い日が続いていますが今日は台風の影響かとても風が強くてムシムシしたお天気に
なっていますが本日もご利用者様はお元気にご来所下さいました
8月も半ばとなりましたが水分を取って夏を乗り切りましょうね
今日はお料理クラブでタコ焼き器でシュウマイ 御飯 スープ サラダ フルーツの
メニューで作りましたよ
作り方は簡単でタコ焼き器にシュウマイの皮を置いて皆さんで味付けをしたひき肉を
丸めてのせて焼くだけですがごま油を垂らすのを忘れないで下さいね
出来上がりのお味は皮がパリッとして中のお肉がとても柔らかくて美味しかったです
又皆さんで美味しい物を作って食べましょうね♪♪
15:44:43
>コメント(0)はこちらから
2019年08月15日 野菜カード
こんにちは!
今日も暑い暑い日でした。ご利用者様の中では体調を崩された方はいらっしゃらないのですが、「熱中症」は怖いので、こまめに水分を取って頂いています。
朝の体操の後は、野菜のカードを使ってゲームをしました。「夏に採れる野菜は何ですか?」と聞くと、「茄子、キュウリ、トマト・・・」「トマトは美味しいわよね~」「昔のトマトは今のより匂いがきつかったわよ~」「ピーマンもね」とお話が膨らんでいきました。「肉じゃがの具は何でしたっけ?」の質問には、「じゃが芋でしょう」「玉ねぎも使うわね~」「お肉は牛肉」「ウチは豚肉だったわ」「白滝も入れるよね」「白滝のカードが無いわね~」と、皆さん料理に腕を振るっていた頃を思い出し、楽しそうにお話されていました。今でもお料理をされている方もいらっしゃいますが、ご家族が料理をされている方もいらっしゃいます。料理の材料や手順などを考えたり、思い出したりするのも頭の体操になりますね。そして、何より、美味しいお話は楽しいですね!
14:26:59
>コメント(0)はこちらから
2019年08月14日 牛乳パックでペン立て作り☆
こんにちは!今日の朝は、雨が降った影響か蒸し風呂のように暑かったですね。
本日もだんらんの家六浦は満員御礼!
高校球児の熱い甲子園をチラ見しながら、元気よく全体体操をしました。
その後は、牛乳パックを使ってペン立て作りをしました。
牛乳パックに布を貼ったものに、クリスタルビーズやお花を利用者様にアレンジして頂き
貼り付けました。
ビーズが可愛くて選びきれず、沢山付けてしまった利用者様は「雑居ビルになっちゃったは」とご冗談、皆さん大笑いしました。とても素敵な作品が完成しました。
来たる8/28日のだんらん祭りに備えて売り子さんの衣装合わせを行いました。
とってもお似合いですよね。当日皆様のお越しをお待ちしております。
14:55:46
>コメント(0)はこちらから
最初
|
296
|
297
|
298
|
299
|
300
|
301
|
302
|
303
|
304
|
305
|
306
|
最後