おやつの後は、皆様と一緒に、折り紙でカーネーションを作りました。
皆様、作っているときから「どんな風にできあがるのかしら~」とわくわくされておりました。
かなり大きなカーネーションができましたので、皆様に一輪ずつ。
やっぱり、花と女性はよくお似合いですね(*´▽`*)
出来上がったカーネーションをチラチラ見ながら「それ、きれいね~」と言って下さっていましたので、お帰りの際にお渡しすると「いいの~!?」と目がキラキラ。
女性には日ごろの感謝を込めてご本人様へのプレゼントとして、男性には日ごろお世話になっているであろう奥様へのプレゼントとしてお持ち帰りいただきました。
*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
20:00:33
さて、ランチが終わって数時間後、今度はおやつの時間です。
今日のおやつは「母の日 エディブルフラワーゼリー」でした。
昨夜、パティシエールふうかが作っておいてくれました。きれいでしょ?
ゼラチン嫌いなパティシエールが私の無理なオーダーに応えてくれました。
上がエディブルフラワー入りのゼリー。下がレアチーズムースとなります。
ふうかちゃん、ちゃんと固まってたよ。ありがとう.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
皆様、見た目の華やかさと、味の良さにと~っても喜んで下さいました
19:54:22
皆様こんにちは♪だんらんの家八王子です。
今日は母の日ですねd(^^*)
だんらんの家八王子では、ご利用者様に女性が多いこともあり、カーネーションを飾って感謝の気持ちを皆様にお伝えしました。
そして、ランチタイムには、エディブルフラワー(食べられる花)を使った、いなりと太巻きのお寿司をご用意いたしました。
その他のメニューは、菜の花のウィンナー炒め、竹輪と根菜の煮もの、花麩の味噌汁でした。
エディブルフラワーは、皆様親しみがないためか、残された方が多かったですが、食べてもそれほど美味しいものでもないので・・・まぁ用意した私が言うのもなんですが、飾りですね。
シソやパセリのようなものと思っていただければいいと思います。
皆様、お寿司は大好きでいらっしゃるので、喜んで頂けましたヽ(*’-^*)。
19:37:59
皆様こんにちは♪だんらんの家八王子です。
今日5月9日はアイスクリームの日だそうです。
暖かくなってきましたので、アイスクリームが美味しく感じますよね~
というわけで、今日のイベントは「手作りアイスクリーム」でした。
皆様にお手伝い頂きながら生クリームを泡立てて・・・
朝から作って、おやつの時間の3時にはちょうど良く・・・
え、とろとろじゃない、固まってないの?・・・と思った私にパティシエール風夏が
「これは、そういうアイスなんです」・・・え、そうなの?♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ふわふわ、とろとろで、冷たい生クリームのような食感のアイスです。
一口味見しましたが、とっても濃厚で美味しく、口の中に入れるとふわっと、あっという間に溶けてなくなってしまいました。
アイスには卵黄しか使わなかったので、残った卵白でケーキを作ってアイスを添えました。
皆様、目を真ん丸にして「おいし~い!」と仰っていました。
19:11:44