宿泊デイ 食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練 若認受入

デイサービス(一般)だんらんの家 八王子

電話番号042-644-9741

〒192-0904 東京都八王子市子安町1-45-3


ブログ

最初 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 最後
2015年03月22日 桜鯛のパエリア
写真1
写真2
写真3


皆様こんにちは♪だんらんの家八王子です。

今日のイベントは、「桜鯛のパエリア」です。

桜鯛とは・・・?桜の咲くころ、産卵期となって体がピンク色になる真鯛を特別にこう呼ぶのだそうです。脂がのって、旬なのだそうです。
サクラダイという別の魚もいるのですが、こちらは小さくてあまり食用にはならないようです。

というわけで、蘊蓄はこのくらいにして
この桜鯛を ど~~~んと一匹丸ごと乗せたパエリアを作りました!!
鯛の他に、エビ、イカ、タコ、アサリ、野菜やキノコもたくさん入っていますよ~

魚介の出汁が出て、と~っても美味しくできました(*^ワ^*)
まずは、調理風景と出来上がりのお写真をご覧ください
17:16:05
>コメント(0)はこちらから

2015年03月21日 園芸祭 おやつ
写真1
写真2
写真3


さて、お楽しみのおやつですが、

今日のおやつはドーナツとクッキーを作りました☆

春のお花をイメージして、ピンクとグリーンの色を付けてみました v(。・ω・。)♪

16:28:54
>コメント(0)はこちらから

2015年03月21日 園芸祭 中休み
写真1
写真2
写真3


苗植えが思ったよりも早く、午前中で終わってしまったので、午後のひと時、釣りゲームで楽しんでいただきました。

お魚の他にお札を混ぜておいたんですが。・・・皆様お札から釣って行かれます。

お金を入れるとこのゲーム、盛り上がるんですよね~ O(≧∇≦)O イエイ!!
16:25:10
>コメント(0)はこちらから

2015年03月21日 園芸祭 その3
写真1
写真2


今日のごはん

筍の炊き込みご飯や、豆腐の湯葉あんかけなど、春らしいメニューでした。

そして、春の食を、五感で堪能していただくために、エディブルフラワー(食べるお花)をご用意させていただきましたよ~(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

黄色いのは金魚草のお花です。
食べないと仰る方もいるかな~と思っていたのですが、皆様お召し上がりくださいました。
16:20:30
>コメント(0)はこちらから

2015年03月21日 園芸祭 その2
写真1
写真2
写真3


皆様が苗植えをしてくださっているご様子と、出来上がりをご覧ください。
16:16:29
>コメント(0)はこちらから

2015年03月21日 春分の日 園芸祭
写真1
写真2
写真3


皆様こんにちは☆だんらんの家八王子です。

本日は春分の日です。ご存じのとおり、昼と夜の時間が同じになる日ですね。これからはどんどん日も長くなっていって、暖かくなっていくのでしょうね゜*。(*´Д`)。*°

そんな春分の日の今日は、イベントで園芸祭を行いました。

午前の部。まずはプランターの植物の植え替えを行っていただきました。
前に植えたのが12月ですから、随分と寂しくなっていたんです。

皆様に苗の配置や土入れをお手伝いして頂き、華やかさが戻りました。
お花好きの方が多いので、皆様喜んで下さいました。(v^ー°) ヤッタネ
16:07:51
>コメント(0)はこちらから

2015年03月20日 ★機能訓練★
写真1
写真2
写真3


皆様こんにちは♪だんらんの家八王子です。

今日の午後はお待ちかね(*^ワ^*) 機能訓練です。

皆様先生に合わせて、たくさん体を動かされていましたよ~

時には歌を歌いながら。
時にはおしゃべりをしながら。

2時間があっという間に過ぎていきます。
途中でお楽しみのおやつの時間もありますしね ププッ ( ̄m ̄*)
ちなみに、今日のおやつはバナナチーズケーキでした
おやつの後は、また体を動かして、消費消費~~
17:13:23
>コメント(0)はこちらから

最初 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 最後
このページのトップへ戻る