ブログ
最初
|
333
|
334
|
335
|
336
|
337
|
338
|
339
|
340
|
341
|
342
|
343
|
最後
2018年12月12日 今日は寒いですね~(>_<)
みなさんこんにちは!
今日の朝は昨晩から続く雨でメチャクチャ寒かったですね~!!
そんな中でも『だんらんの家 六浦』に通われるご利用者様達は元気に10名のご出勤です。
えらいですねぇ~!
私達スタッフが「寒~い!・眠~い!・ダル~い!」と言っている時でも、ご利用者の皆さんは
【おはようございます!今日も宜しくね!!】ッと元気の良い挨拶から始まります。
スタッフは見習わないといけませんねぇ~。☚☚☚これは自己反省です(-_-;)
ご利用者の皆さんは、その後も凄いんです!!
朝の体操では出来る範囲で一生懸命、体を動かし、脳トレにも励まれ、尚且つ次回の内覧会で
使用する、招待状作りまでやらされる羽目になっていました。
皆さんのおかげで、招待状もご覧の様に出来上がり後は心を込めてお配りするだけです。
このように【だんらんの家 六浦】は皆さんが出来る事はお手伝いして頂き、残っている機能を
最大限に活用する自立に向けたお手伝いをすることを目標に活動しています。
先日も約2年通っていた90代のご利用者様が要介護から要支援になり退所されていきました。
退所される事は非常に寂しいですが、自立に向けて少しでもお役に立てたのではないかとスタッフ一同、誇りをもって送り出しました。
そんなスタッフがお送りする内覧会が来る12月19日(水曜日)に開催されます。
今回の内覧会は【クリスマスパーティー】です。
まだまだ、お席に余裕がございます。皆様方のご参加、心よりお待ちしております。
見学自由・冷やかし自由・偵察自由ですので是非1度お立ち寄りください。
14:07:44
>コメント(0)はこちらから
2018年12月11日 スイーツクラブ ロールケーキ
こんにちは! 今日は本当に寒いですね
雪だるまのようなご利用者様もいらっしゃいましたね
風邪を引きやすくなるので手洗いうがいは必ず行っていきましょうね
だんらんの家六浦ではスイーツクラブでロールケーキを作りました
材料はホットケーキミックス 玉子 砂糖ですトッピングでももやバナナなど生クリームを
たっぷり使いましたがお砂糖は控え目でほんのり甘いぐらいにしました
皆さんとても手際が良くて「昔は電動の泡だて器なんて無かったから便利ね
とか「早く食べたいわね~」とかおしゃべりしながら楽しく作りました
嬉しかったのはスイーツ男子の方に「みんなで作って食べるのは本当に美味しいね」
と言われた事ですまたいろいろな物を作って食べましょうね♪♪
15:33:36
>コメント(0)はこちらから
2018年12月10日 こんにちは!
今日は、とても冷え込みましたね。
皆さま寒~い!!と仰りながらいらっしゃいました。
血行を良くするために、朝から念入りに体操に取り組まれました。
特に肩や足を重点的に!!
体も温まった所で昔の道具や物の写真を見ながら、スタッフと懐かしい話で盛り上がりました。
「いろりは、あったかいのよ~」などと色々教えて頂きました。
13:42:35
>コメント(0)はこちらから
2018年12月09日 ご当地グルメIN宮城!!
こんにちは!
本日のイベントでは宮城県のご当地グルメ石巻焼きそばにずんだ餅をご利用者様と一緒に作りました。
焼きそばの準備ではキャベツや玉ねぎ、人参のカットをお手伝いして頂き、ずんだ餅では茹でた枝豆をすりつぶす作業をして頂きました。
皆さんテキパキとこなされ、とてもスムーズに昼食作りが出来ました。
焼きそばに乗っかっている目玉焼きを見て「初めて見たわー」と仰る方が多く召し上がると「合うわね」「美味しい」と大好評でした!!
それを上回るのがずんだ餅で皆さん完食!! 甘い物は別腹なのですね(笑)
16:11:14
>コメント(0)はこちらから
2018年12月08日 ラーメン早作りゲーム
こんにちは!
12月も3/1に迫りだんだんと寒さが厳しくなってきましたね。
体調管理には十分お気をつけくださいね。
だんらんの家六浦の方はお休みされることなく皆さん元気に来所されました。
日付の確認から始まり、体操→脳トレを行い午前中はあっという間に過ぎてしまいました。
午後は皆さんとラーメン早作りゲームをしましたよ!!
丼に麺、なると、メンマ、ほうれん草、チャーシューを入れて時間を競うというゲームです。
(こちらスタッフの手作りです!!)
負け嫌いのご利用者様「あー」「わー」「やだー」ケラケラと大笑いしながらゲームを楽しんでいました。
16:23:39
>コメント(0)はこちらから
2018年12月07日 スイーツ春巻き
こんにちは!
春巻きと言えば、中華の春巻きを思い出しますが、今日は、甘~い春巻き。おやつに作りました。
1つはハムとチーズ、もう一つはチョコレートとバナナを入れました。
お皿に春巻きの皮をのせて、具をのせ、クルクルッと巻いて、小麦粉で最後をくっ付けます。
「ハムとチーズは美味しそうだね」「チョコレートは沢山入れちゃおう!」と、皆さん楽しそうにクルクルまいていました。
こんがり油で揚げると、外はさっくり、中からチーズやチョコがトロッとでてきて美味しかったですよ~。
簡単だけど美味しいおやつ、これからも考えていきますね~。
14:17:56
>コメント(0)はこちらから
2018年12月06日 クリスマスツリーに飾付け
こんにちは! 昨日あんなに気温が高かったのに今日はとても寒いですね
12月らしい寒さに戻っただけなんですが寒暖差が激しくて辛いですね
こんな時でもだんらんの家六浦では朝から体操を行って体を温めるようにしています
体操が終わるころには「なんだか腰が痛いわ」とか「膝が痛くて」と仰っていたご利用者様も
少し良くなる様です
今日は皆さんで過ごすフロアにクリスマスツリーをかざりました
皆さん童心に帰って楽しそうに飾付けをされていました幾つになってもいいですね
15:48:33
>コメント(0)はこちらから
最初
|
333
|
334
|
335
|
336
|
337
|
338
|
339
|
340
|
341
|
342
|
343
|
最後