ブログ
最初
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
最後
2025年07月15日 風鈴
やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
夏祭りの計画立てております。多分去年と同じような感じにします(手抜きじゃないよ←)
6月初めだったかな?シャッチョから納涼会いつ?とか聞かれて
そんな先のことまで分かるかい!まだ決めてないっちゅうねん(怒
と腹が立っていましたが←
来月には納涼会なんですね、早
ビンゴの景品も一生懸命考えますのでお楽しみに…
参加する利用者さまと家族さま、どうぞよろしくです( ˘ω˘ )
-
今日は風鈴づくりしました。
まず見本を見せてデザインは各自考えてみてね、と伝えました。が。
案の上、思いつかん、と上手くできないと思うのオンパレード。しかし
「うまくなんてなくていい!自分の部屋に飾るだけ!誰も見ん!比べる対象もない!いけえええ」
と、ぬこ 怒涛のエールを送り、利用者さま、見事可愛らしい風鈴を作り上げてくださいました。
利用者さまの一部は制作の度に ぬこが「なんでもいいんや!やることに意義がある!」と言い続けてるのを覚えていて
「なんでもいいやん。適当にしたらいいのよ~」といった感じで他の人を鼓舞してくれてます。助かる。
いや、もしかしたら「なんでもいいのよ!とにかく始めないと ぬこさんが怒りだすわよ!」とか思っているのかもしれませんが。その可能性、無きにしも非ず。。。
19:45:16
>コメント(0)はこちらから
2025年07月14日 平和な一日~
ど、どうも~スタッフジールです。
どうでもいい話ですが…
昨日の日曜日、京都にお笑いのLIVE観に行ってきたんです^^
ちなみに私、今まで京都ってあんまり行ったことなく、電車で京都市内なんて一度も行ったことないはずです。
まず、奈良から京都まで近鉄がいいのか… JRがいいのか…で迷い、今はネットが教えてくれますが、乗り換え多いの嫌やし…
結局近鉄にしましたが、お金出して特急券買うた方がいいのか等々、ほんまよう分かりませんでした(汗 なんか田舎もんの会話ですね(笑
LIVEは置いといて… とにかく京都 人多すぎ(汗
奈良もインバウンドのお客さんが沢山いらっしゃいますが、奈良の比じゃないですね!
しかも、祇園祭も重なって昨日の京都は凄い人でした!!!ってどうでもいい話失礼しました。
本日は午前中、利用者様の担当者会議で利用者様宅にお伺いしていました。
ご家族様が、いつもブログを楽しみにしてる!となんとも嬉しいお言葉頂きましたが…
改めて、そう言われるとちゃんと利用者様のご様子をお伝えせねば…と思わされました(汗
がしかし、本日のご様子…
う~ん
朝は機能訓練士の指導の下、それぞれ運動メニューをこなし
昼食は沖縄づくしのご飯でしたが、これが思いの外美味しかって、勿論利用者様は全員完食(^^)v
昼食後は、全員でお片付けや洗濯干し
午後は、お喋りとレクリエーション おやつはスポンジケーキ…
こんなもんでよろしいでしょうか(笑 ま、本日も平和な一日だったということで(汗
18:07:58
>コメント(0)はこちらから
2025年07月12日 おやつレクでチョコバナナ
ど、どうも~スタッフジールです。
私 昨日のブログでだんらん終わってランニングしてるアピールさせて頂きましたが…
昨日は行かず… 今夜も行けず…(汗
このままドロップアウトしそうな勢いですが、
いや明日から頑張ります(笑 ←ほんまかいな
連日暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょう?
ご家族と一緒にお住いの利用者様は特に気にしませんが、
独居の利用者様… 朝、お迎えに行った際、部屋の中がめちゃ暑い方が複数名いらっしゃいます。
家にいる間はエアコン活用してくださいよ!! と毎朝言うんですが
『ほんまやな~』『ちゃんと付けるわ』とその時は仰ってくれても、次回行くと部屋の中が暑い。。。
中にはエアコンのリモコンの操作が分かってない方もいらっしゃるので、お送りの際にレクチャーしますが、それでも忘れてしまうんですかね~
そんな利用者様達も、朝は元気に迎えてくれるので今のところは良いですが…
家にいる間は上手にエアコン活用してくださいね~
さて、本日も満員御礼 有難うございます。
今は水曜日と金曜日に若干名空きが有る状況で、毎日毎日賑やかです^^
『ここに来てる時間が一番楽しい』と皆が仰ってくれてるので、嬉しい限りです。
しばらく暑すぎるので、外出イベントは入れてませんが
室内でのレクリエーションも、何をやっても(メチャしょうもないことでも…)
皆さん本当に楽しんでくれてます(笑
午後からは、沢山のバナナをご近所さんに頂いたので、チョコバナナを作ってもらいました!
割りばしに冷えたバナナを刺して、溶かした板チョコにバナナをくぐらせ、その上にカラースプレーを散らして…
めちゃ美味しそう~ 私は食べてませんが、本当に美味しかったと帰りの車内で教えてくれました~^^
こんな感じで、室内でも毎日楽しんで頂いてます!
18:22:36
>コメント(0)はこちらから
2025年07月11日 血行促進マッサージ
ど、どうも〜 スタッフジールです。
訳あって… 私、最近だんらん終わった後、ランニングしてるんです!
夜7時でも、まだまだ暑くて水分摂取しながらも毎回ぶっ倒れそうになってます(汗
しかも3kmも走れば限界状態ですが…
とにかく、訳ありなので(笑 頑張ってみます。
スタッフや利用者様からは私の性格をよく知ってくれてるので、絶対続かない!と断言されてますが、倒れかけても現時点ではやる気だけはあるので見守っててください笑
さて、京終事業所
しばらくお出掛けイベントや外食イベントは予定していませんので、室内で穏やかに過ごして頂いてます。
穏やかといっても、相変わらず賑やかでレクリエーションをしてる時間もしてない時間も、ずーっと口は動いてますが(笑
利用者様曰く 頭はアカンけど、口と足だけは達者らしいです!
京終事業所… 口と足が達者で、頭は???な利用者様が殆どです(笑
だから、毎日楽しいんですけどね!
本日は機能訓練士による“血行マッサージ”がありました。
入浴した後、涼しい部屋でマッサージ…
最高ですね!!
私も、今夜のランニング後 銭湯行ってマッサージしてもらうのも有りかもです(^^)v
17:37:00
>コメント(0)はこちらから
2025年07月10日 おやつは小さいカップケーキ、ウエハース、ビスコ1つ
やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
暑中見舞い、ほぼ全員書き終わりました!
利用者さまが書いているのを見ると、なんだか自分も書きたくなってくるのは、どうしてでしょう。
毎日の連絡帳は、書きたくないのに不思議です(笑)
-
朝一番にコップ一杯のお水を出すと、ゴクゴク飲み始め、
半分くらい飲んだところで、チラッと ぬこの方を見るので
「ん?」と言うと「分かってる、全部飲まなあかんねやろ?」という利用者さま(笑)
あ、はい。そうですよw
毎日「ノルマ!絶対飲み切って!」と口酸っぱく言っていたので
諦めたのかちゃんと飲みきってくれるので安心です。
あとは塩飴を渡したり…今は暑いのでお出掛けの予定も入れていないし
熱中症の心配はあまりしていませんが、それよりも夏バテか
冷たいものの食べ過ぎでお腹を壊さないかの方が心配しております(;
ぬこも夏に旅行を計画しているので熱中症に注意しつつ…
皆さんも お気をつけて~!
-
今日のレクリエーションは、しりとり と玉入れでした〇
17:49:25
>コメント(0)はこちらから
2025年07月09日 ココス
やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
火曜日から暑中見舞い、書き始めてます♪
例年通りケアマネさんと利用者さまが書きたい人へ
2通書いていただきます。
「息子の名前なんやった?(笑)」「ケアマネって誰や(笑)」
とかなんとか言いながらも、一生懸命 考え、書いていたので…!
届くのをお楽しみに…( ˘ω˘ )
-
昼食はココスに行ってきました!
大根おろしのハンバーグと魚のフライのランチを食べました!
白米は少なめでしたが、全員完食!モリモリ食べて
スープは3杯おかわりした利用者さまも…w
「これはまだまだ長生きするな~(笑)」と太鼓判押されていました(笑)
帰る間際、大雨が降ってきましたが、ちょっと休んでいたらピタッとやんで、
デイに着いた瞬間また降りだして…
なんてついてるんだ!
17:52:47
>コメント(0)はこちらから
2025年07月08日 神座ラーメン
やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
外食イベントでラーメン「神座」に行ってきました!
ご迷惑にならないように、少しずらして13時前に行ったんですが
店員さんが、ものすごく親切で
他のお客さんが居ない空間を「好きなように使ってくださいね~!」と言ってくれて…
た、たすかる~!!( ˘ω˘ )
あとで聞いたところによると
「いつも大人数でご利用ありがとうございます」と言われたらしく(シャッチョが)
めちゃくちゃ覚えられていたみたいです(笑)
大人数でお婆さんがラーメン屋さんに来たらインパクトあるのかもしれない…w
神座ラーメン、利用者さまに好評で「ここのスープ美味しい」と喜んでくれていますし
まだまだお世話になるつもりがあるので、店員さんに認知してもらえると助かります…( ˘ω˘ )
ちなみに本日利用者さまの食べたメニューは
小ラーメンと小炒飯(小炒飯を2人で分けた人もいます)です!
キレーに完食!白菜一枚も残ってませんでした!(えらい!)
大満足でデイに帰宅し
「おやつ何~?」は笑っちゃいましたが…(;
17:43:57
>コメント(0)はこちらから
最初
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
最後