食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 最後
2018年01月14日 トマト鍋
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

今日も寒かったですね
今週は鍋週間でしたがとうとう今日で最後となりました
最後はトマト鍋ですほんのり酸っぱい味に野菜の旨みが染みていてイタリアンな感じです
「初めて食べたけど美味しい」とか「チーズが乗ってても美味しいかもね」と言いながら
美味しく頂きました
今日は近所の町内会で餅つきがありお邪魔して楽しませて頂きました
餅つきを見るのは何十年ぶりかしらと喜んで頂けました
又来年も見に行きましょうね♪♪

16:31:46
>コメント(0)はこちらから

2018年01月13日 ほうとう鍋
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

天気の良い日が続き毎日沢山の洗濯物が出るだんらんの家六浦ですが、今日も朝から皆さんに畳むのをお手伝いして頂きました。
「皆でやればすぐ終わるわよ」と働き者のご利用者様でとても助かっております (^_^)/

さて 鍋週間もいよいよ明日で最終日です。
6日目となる今日のメニューは『ほうとう鍋』でした。
白菜や大根などたっぷりの野菜に大きめに切ったカボチャとほうとう入れてグツグツ!!

味噌とカボチャの甘さがマッチしてとても美味しかったです♪

「初めて食べたけど美味しい」と皆さん沢山召し上がっていました。



15:45:16
>コメント(0)はこちらから

2018年01月12日 ひ日替わり鍋週間。今日は「きりたんぽ鍋」
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

今日のお鍋は「きりたんぽ鍋」。
「野菜を切って下さるかた??どなたかいませんか~?」と声を掛けたところ、「は~い!!」と快く引き受けて下さったのは男性ご利用者様のY様。「ご自宅でも料理されるんですか?」とスタッフが聞くと、「やった事ないんだよネ~」とのこと。今日は初挑戦で、包丁を握って野菜を豪快に(?)切って頂きました。
お鍋の中身は、長ネギ、里芋、鶏肉、キノコ、牛蒡、そして昨日作って頂いたきりたんぽが入りました。醤油ベースのスープで美味しかったで~す!

内覧会用のカード作りも始まりました。大きな椿をあしらったカードです。出来上がりはお楽しみに!
日替わり鍋週間も後2日、明日はほうとうです。
16:07:21
>コメント(0)はこちらから

2018年01月11日 日替わり鍋週間。第4弾は「味噌ちゃんこ鍋」
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

日替わり鍋週間も4日目になりました。今日は「味噌ちゃんこ鍋」
朝の体操が終わった後、皆さんにも野菜を切って頂きました。ご自宅でお料理されなくなった方もいらっしゃって、「包丁を持つのは久しぶり~」と、張り切って準備して下さいました。自分で何かを作るって楽しいですよね~。
味噌ちゃんこ鍋には、豚肉、鶏団子、大根、ニラ、もやしなどなど具沢山で美味しかったですよ。体も温まりました。
明日はきりたんぽ鍋。午後からはきりたんぽ作りをしました。熱々のご飯を潰して、お団子にします。塩水にくぐらせてホットプレートで焼いて完成!今日ご利用の方は、明日のきりたんぽ鍋は食べられないので、きりたんぽにお醤油をちょこっとかけて、試食して頂きました。こうばしくって、これもまた美味しかったです。
16:27:20
>コメント(0)はこちらから

2018年01月10日 第三弾は『おでん』
写真1
写真2
写真3


こんにちは!!

日替わり鍋週間3日目となりました本日は皆さんに熱々の『おでん』を召し上がって頂きました。

具材には、こんにゃく、ちくわ、玉子、さつま揚げ、ちくわぶ、はんぺん、大根、ごぼう天など大きな土鍋に沢山入れて作りました♪

大根なんて昨日からコトコト煮ていたので、味が中まで染みていてとっても美味しかったですよ~

人気ナンバー1は大根とはんぺんでした!

おかわりされる方もいて皆さん「沢山食べたな~」と仰るほど召し上がっていました!!

第四弾目となる明日は何鍋かな??
お楽しみにしていて下さいね~♥
15:06:32
>コメント(0)はこちらから

2018年01月09日 日替わり鍋週間始まりました。第二弾は「石狩鍋」!!
写真1
写真2
写真3


さてさて昨日から始まりました「日替わり鍋週間」本日二日目に入りました。

第二弾の今日は「石狩鍋」です。
鮭、キノコなどの野菜類、豆腐に酒粕と味噌で味付けをした北海道の鍋ですね!

酒粕のスープの香りがたまらなく食欲を誘います。
いつもはおかわりされない方も、今日はついつい二杯目をリクエストされていらっしゃいました。
昨日と打って変わって暖かく風の強い日になりましたが
やはり冬ですね、お鍋が特に美味しくいただけます。

明日は何鍋でしょうね!
お楽しみに~♪

そして、壁の装飾をちょっと付け足すことにしました。
明日には仕上がる予定です。
これまたお楽しみに!!
13:16:53
>コメント(0)はこちらから

2018年01月08日 日替わり鍋週間始まりました。第一弾は「豆乳鍋」
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

今日から日替わり鍋週間が始まりました。第一弾の今日は「豆乳鍋」。
キノコたっぷりの他、じゃが芋、鶏の肉団子、豆腐などなど、具沢山。豆乳のほんのりとした甘みと出汁がきいてて、美味しいお鍋になりました~。
大きな土鍋で作って、皆さんの前で取り分けたのですが、皆さん、鍋の中身に興味深々。「体が温まるわ~」「美味しいね~」と、皆さん完食されていました。

壁に貼ってある巨大羽子板の横に、羽子板の羽が2つ完成しました。
黄色やピンクの羽が壁に飾られると、絵全体がパッと明るくなりました~。

1月の内覧会は「人気メニュー決定戦!」です。今迄の内覧会の中で、特にご好評をいただいたメニューを数品作ります。その中で、一番人気を決めたいと思います~!
お楽しみに!!
14:52:49
>コメント(0)はこちらから

最初 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 最後
このページのトップへ戻る