ブログ
最初
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
最後
2025年04月24日 スイーツクラブ☆イチゴの白玉ぜんざい
こんにちは!だんらんの家六浦です!
今日もとても暖かくなりましたね。ご利用者様も元気にご来所下さいました!
さて、本日はスイーツクラブの日です。お題はイチゴの白玉ぜんざいです。
白玉にはお豆腐を混ぜて、柔らかく仕上げていきます。ご利用者様にはイチゴを切ったり、白玉をこねて丸めたりしていただきました。白玉粉に入れる水の加減が難しく、ちょっと柔らかくなってしまったので、しかも皆様には手袋をしていただいているので、手袋にくっついてしまって、丸めるのが大変!頑張って途中までは丸めてもらいましたが、あきらめてスプーンですくうという方法に落ち着きました。
さあ、3時のおやつです!白玉にはあんこを添えて、黒蜜をかけていただきました。皆様美味しいと言って下さいました。ほっと致しました!美味しく召し上がっていただけて良かったです。
15:27:47
>コメント(0)はこちらから
2025年04月23日 料理の作り方
こんにちは!だんらんの家六浦です。
雨の中でしたが、だんらんのご利用者様は元気にご来所下さいました。
本日はイベントもなく、壁画制作も落ち付いているので午前中は脳トレを行いました。
よく作っていたお料理名を確認し、材料や作り方を思い出してもらいましたよ。
きんぴらごぼうでは、肉を入れるか入れないかでしばらく討論が(笑)
作り方はほとんど一緒でしたが、材料になると自宅では入れないようなものも出てきたりで面白かったです。
作り方の途中には、味見だけではなく、つまむ!というご利用者様もいらっしゃいました。
午後には母の日を連想したものを作ったりと、お変わりなく過ごされていらっしゃいました。
15:31:11
>コメント(0)はこちらから
2025年04月22日 体操教室
こんにちは、だんらんの家六浦です。
昼間の気温が段々上がっており春でも熱中症に気を付けなくてはならないそうです。本人の気が付かないところで脱水が進むのは怖いですよね。体が暑さに慣れるまで気を付けていきたいですね。
今日は午前も午後も体操を皆さんで頑張って頂きました!午前中は朝の全体体操です。スタッフの掛け声と利用者様の笑い声が部屋に響きました。終わると「はあ~暑い!」という声も聞かれますので、しっかり体が動かせたようです。水分補給のため、みんなさんに暖かいお茶をお出ししました。
午後も健康体操の先生がいらっしゃって、またまた皆さん体操を頑張ります。午前の和やかな体操と違うのは皆さん真剣であるという事。先生の話に耳を傾け、表情もキリリと引き締まっていらっしゃいます!
約30分の体操の間で「近所をぐる~りと一周回ったのと同じ運動量」なのだそうです。聞いた皆さんも「おお~!」と驚いてらっしゃいました。
普段から意識をした運動の時間を取り入れていきたいですね。
14:07:13
>コメント(0)はこちらから
2025年04月21日 料理クラブ☆厚揚げの大葉チーズ挟み☆
こんにちは、だんらんの家六浦です。
今日は待ちに待った料理クラブ♪♪♪
厚揚げの大葉チーズ挟みを作りました。
ちょっと聞きなれないレシピにピンと来てないご利用者様達…。
厚揚げに切込みを入れて大葉でチーズを挟み、ホットプレートで焼きました。
チーズがトローンと伸びて、ふわふわの厚揚げとの絶妙な食感に、美味しい!!!と
ご利用者様感動されていました。
『これなら家でも作れるね』と。喜んで下さいました。
とってもボリューミーで、高たんぱくの栄養価満点のお料理クラブとなりました。
09:56:56
>コメント(0)はこちらから
2025年04月20日 いつもありがとうございます♪
こんにちは! だんらんの家六浦です。
昨日は一日半袖で過ごせてしまうくらい暑い日になりましたが、
今日は過ごしやすいお天気でしたね!
今日も皆様元気にご来所下さいました。
だんらんでは、昼食後に食べ終わった食器を拭いたり、
午前中の入浴介助で使用したタオル類をしわを伸ばして、干すお手伝いをして下さっています。
さすがは毎日家事をされていた大先輩たち!
テキパキとこなしてくださいます。
一人でやると大変ですが、皆様と一緒にするとあっという間に終わりますね!
先輩たちの家事を技も教えてもらったりと、私たちも勉強になっています♪
いつもいつもありがとうございます♪
15:24:32
>コメント(0)はこちらから
2025年04月19日 のんびり土曜日♪
こんにちは!だんらんの家六浦です。
今日もいいお天気で暑いくらいになりましたね!こちらのだんらんのお部屋は日当たりがいいので、気が付くと気温が上がってしまうので、そろそろ気を付けていかないといけないですね!
さて、皆様はネモフィラというお花をご存じでしょうか?水色の細かいお花が地面いっぱいに咲いている様子をきっとテレビで見たことがあるのではないかと思うのですが、今作っている壁画にネモフィラをとりいれようと、今頑張っています。
青くてとても綺麗なのですが、作るとなると細かい作業になるので、皆さんとても集中されています!黙々と作業されます・・・。ありがとうございます!出来上がりが楽しみです。
本日は先日頂いた筍を煮物にいたしました!とても大きな筍だったので、ひょっとしたら固いのでは?と心配しましたがそんなことありません。柔らかくて美味しかったです!皆様も美味しいと召し上がって頂きました!また来年も食べたいですね!
14:31:04
>コメント(0)はこちらから
2025年04月18日 内覧会✿お花見弁当✿Part1
こんにちは!
だんらんの家六浦です。
本日も暖かく春らしい1日ですね♪
本日は内覧会!今月のテーマは<お花見弁当>です。
スタッフが愛情込めて一品一品手作りしてお弁当に詰めました(^^)
皆様と一緒に桜餅を作りました。
材料を混ぜてホットプレートで焼いて生地を作りました。
生地にあんこを挟んで完成~
ちょっぴり生地の色が濃くなってしまいましたが、、
味はばっちりです!美味しくできました♪
お昼の時間になり、お弁当箱を開けると「わぁ~おいしそう!!」と皆様喜んで下さいました。
テーブルにもお花を飾り、満開の桜(壁画)のもと召し上がって頂きました✿
14:39:24
>コメント(0)はこちらから
最初
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
最後