食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 最後
2017年07月19日 [海鮮づくし」内覧会!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
カレーに続いての今月二回目の内覧会は、「海鮮づくし」です!
今月は海の日がありましたので、ちなんで‥と言うことで海鮮にいたしました!

外で炭を起こしまして、庭で採れた茄子も入れたアヒージョやしらすの塩焼きそば、鮭のちゃんちゃん焼き、
エビと帆立のガーリック焼きをしました!
その他に
クラムチャウダーや庭で採れたゴーヤのサッパリしらす和え、またまた庭のキュウリを使った
海鮮マリネ、〆さばの棒寿司をご用意させて頂きました。

「外、暑いでしょう~」と炭を起こしている時からご利用者様は他に染みに眺められておりました(^^♪目の前で焼き、「いいわね~せっかくだから少しづつ…!」と
全種類しっかり召し上がって下さいました!!!

エビがぷりぷりで美味しかったな~(^◇^)
お忙しい中来て下さったケアマネ様、ありがとうございました。
18:49:45
>コメント(0)はこちらから

2017年07月18日 向日葵作り
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

午後から、急に雨雲が接近!バケツをひっくり返したような雨と雷
雹も降ってきて、ビックリしました。

雷がゴロゴロいうなか、だんらんの家六浦のなかでは、「地震、カミナリ、火事、おやじ」の中で、何が一番怖いかっという話で盛り上がってました(笑)。「昔のお父さんは怖かったわよネ~」「追いかけられて、ひっぱたかれたわ~」なんて、自分のお父さんのお話から、「○○さんは、やさしいお父さんだったんでしょう?」「自分の子供は怒ったわ~」と、ご自分たちの子育て時代を思い出していらっしゃいました。

来月に向けて、ひまわり作りが始まりました。8月は、壁一面ひまわり畑にしたいと思います。お楽しみに~!

そして明日は内覧会「海鮮フェア」です!!庭で炭を起こし、バーベキューもする予定。こちらもお楽しみに~!
16:37:42
>コメント(0)はこちらから

2017年07月17日 ご当地グルメIN宮崎~!!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!l今日も蒸し暑かったですね~
でもそんな日にピッタリな宮崎の冷や汁!
ご用意してみましたよ!

朝収穫したナスと、キュウリももちろんふんだんに使いました!
鯖缶に水切りしたお豆腐、生姜、ミョウガ、しそ、オクラも入って、本当にサラサラ~と食べられました(^^♪

チキン南蛮は揚げずにピカタの様に作りました。
サッパリ南蛮酢とタルタルソースでとっても美味しゕったですよ!
皆様にも好評でした!

そして、あっという間に8月に入っちゃいそうなので、、
本日はひまわりの制作に取り掛かりました!

きっとお部屋の中が華やかになります!!お楽しみに~
18:19:53
>コメント(0)はこちらから

2017年07月16日 楽しく皆さんでお手伝い♪♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは! 今日も暑かったですね~
だんらんの家六浦の近所はお祭りで楽しい太鼓の音や御神輿を担ぐ
威勢のいい声などが聞こえましたよ
いつも利用者様が良くお手伝いをして下さるので助かっています。
今日は、洗濯物たたみ、お昼ごはんのちらし寿司作りを手伝って下さいました。
暑い夏にはさっぱりして美味しいですね~私はカキ氷が食べたいです…
16:15:07
>コメント(0)はこちらから

2017年07月15日 おまけと告知
写真1
写真2
写真3


野菜を収穫し、ゴーヤを持つO様。「私ゴーヤ嫌いなのよネ」(笑)

煮込みハンバーグを手伝って下さるT様!

そして、次回内覧会「海鮮づくし」のポスター作製!!
かわいいエビちゃん、ホタテちゃん、網で焼かせていただきます!!

7月19日(水)12時~行いますので、ぜひ見学へいらして下さいませ!

16:40:24
>コメント(0)はこちらから

2017年07月15日 煮込みハンバーグ♡
写真1
写真2
写真3


こんにちは!l今日も暑い一日でした…
本日のイベントは、「煮込みハンバーグ~!」もちろん皆様と一緒に作ります。

先ずは、玉ねぎのみじん切りをバターで炒めます。ん~いい匂い!
そして、玉ねぎを扇風機の前へ置き、早く冷ましましょう(笑)

挽き肉、卵、ナツメグ、塩コショウ、パン粉、ふんわりする為豆腐をボールに入れます。

みんなで楽しく形成する声が、サラダやスープを作っているキッチンに聞こえてくるな~と思っていたら、
「あーーーーーーっっ!!!!」
という叫び声。。。
「玉ねぎ入れ忘れたぁぁぁぁぁーーー」(笑)(笑)
みんなで折角丸めたけれど…( ;∀;)ゴメンナサイね、、、
でも笑ってたからいいことにしましょう!

そして、焼き目を付けたらトマトソースや赤ワイン、玉ねぎ、シメジの入ったソースへ入れ、煮込みます。チーズをのせて、パセリをパラパラ~っとして、完成です!

サラダにはだんらんで収穫したキュウリ、
スープにはこちらも収穫したナスがたくさん入った野菜スープです!

とっても美味しかったですよ~(^^♪
16:26:08
>コメント(0)はこちらから

2017年07月14日 みんなで一緒に指体操
写真1
写真2
写真3


こんにちは!  今日も暑かったですね~  水分補給をしながらフロワーで

毎日体操やレクリエーションを行っています。

今日は、指体操を利用者様と行いました。 真剣に取り組んでいる姿に感動し

ました...
17:00:12
>コメント(0)はこちらから

最初 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 最後
このページのトップへ戻る