食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 最後
2018年05月29日 アジサイが咲きました
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
今日はむしむししていますね。午前中は網戸にしていたのですが、お昼から耐えられなくなり
冷房を入れました。
どうやら明日から雨になり、関東地方もいよいよ梅雨入りするとか。
腰が痛い、足が痛いと、日頃から様々な痛みと付き合っているだんらんのご利用者様も
辛い季節になりますね。
そんな中で少しでもお元気に日々の生活が送れますようにサポートさせて頂きたいと思います★

ところで!
写真の中で気が付きましたか?そうです。アジサイの花を貼り、葉っぱもつけてみました!
まだまだ壁の装飾をしていきますので、雨でも明るく過ごしていきましょう~!!
15:55:43
>コメント(0)はこちらから

2018年05月28日 蒸しパン作り。
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

6月がまじかに迫り、アジサイ作りも急ピッチで進んでいます。アジサイに、カタツムリに・・・どんな壁の飾りになるか、お楽しみに~。

そして、今日のおやつはサツマイモの蒸しパン。サツマイモをザクザク切ってレンジで柔らかくし、生地に混ぜ込んで蒸しました~。「蒸しパンなんて懐かしい~」「ほんのり甘いわね~」と好評でした~。ちょっとした、簡単なおやつですが、皆さんと一緒に作って、さつまいもの甘い香りを楽しみながら、皆さんとおしゃべりして蒸しあがるのを待つ・・・。食べるまでの工程も楽しみながらおやつの時間を迎えると、いつもよりグッとおやつが美味しく感じられました。
17:52:16
>コメント(0)はこちらから

2018年05月27日 あじさいに葉っぱが付きました
写真1
写真2
写真3


こんにちは(^^♪
今日も朝から元気に体操から始まりました!

毎日行っている、『今日は何の日』によると、本日は小倉百人一首が出来た日だそうですよ。
何百年も受け継がれて詠まれている和歌に思いをはせながら、、
後ほど坊主めくりでもしましょうか(笑)
‥坊主めくりかい!! 和歌詠みませんね(笑)まぁいい事にしましょう。

本日は、連日あじさいの花がどんどん作られておりましたが、まだ葉っぱが無かったので、
葉っぱを作りました。緑が入ると、アジサイの花がより引き立ってキレイに見えますね!
15:21:19
>コメント(0)はこちらから

2018年05月26日 コースター作り第2弾
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

今日は少し曇っていますがあちらこちらの小学校で運動会が行われているようです

だんらんの家六浦でも利用者様が「うちのお嫁さんも運動会に行ったわ」とか

「昔はおにぎりを何十個もつくったの」と話が盛り上がっていましたよ

それから好評だったコースター作り第2弾で利用者様と一緒にわいわいと可愛い物が出来上がっ

たのでブログにアップしてみました~楽しかったですまた作りましょうね♪♪

15:56:12
>コメント(0)はこちらから

2018年05月25日 アジサイ作り
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

とってもいいお天気!陽ざしがサンサンと入るだんらんの家六浦は日中の室内温度がグングン上がり、冷房を入れました。日中は気温が上がりますので、皆様も熱中症に気を付けて下さいね。

来週はもう6月ですね。6月の壁の飾りの準備が始まっています。アジサイ作りです。折り紙を並べて「何色のアジサイにしましょうか?」と、ご利用者様とアジサイの色から決めていきました。「青でしょ、紫もあるわね」「オレンジやピンクも可愛いいね」と、話が弾んでいましたよ~。色とりどりのアジサイが咲きそうです。
午後は、オセロやパズルをして楽しまれました。「難しくて出来な~い!」と、パズルに取り組まれていた方も、完成すると、「出来た!崩すのがもったいないから、このまま飾っておいて~」と仰っていました。壊さないように、そ~っと飾っておきますね~。
15:50:17
>コメント(0)はこちらから

2018年05月24日 フェイシャル
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

暑くなってきましたね。暑くなると、気になるのが、シミやそばかす。お肌の潤いも気になります。
今日はフェイシャル!美容関係にお勤め経験があるスタッフに、たっぷり潤い補給をしてもらいました。
ソファーに横になって、髪の毛が落ちてこないようにタオルを巻きます(本格的!)。クリームを塗って、お肌をマッサージしていきます。おでこから始まり、目の周り、こめかみへ~とマッサージが進んでいきます。皆さん、ウットリ~気持ちよさそ~。マッサージの後、ご希望の方にはメイクもしました~。
「気持ちよかったわ~」「お肌がしっとりした」と、好評でした!
気持ちよさそ~。次回は私もやってもらいたい~!!

15:17:28
>コメント(0)はこちらから

2018年05月23日 壁画制作
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

早い物で5月も残すところ後1週間で終わりですね

今日は来月に向けての壁画【アジサイ】作りをして頂きました。
何日か前から取り組んで頂いているこの作業 青や紫など色々な折り紙を使い今日も沢山作って頂きました!
(だんらんのご利用者様はテキパキとこなされ仕事が早いのです(^^♪)

素敵な壁画ができそうです!
お楽しみ下さいねぇ!!





16:05:09
>コメント(0)はこちらから

最初 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 最後
このページのトップへ戻る