食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 最後
2024年12月18日 壁画作成
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家六浦です。
今朝、霜が降りていましたが、太陽がさんさんと降り注いで、日中は暖かくなりました。
本日もご利用者様は皆さんお元気に来所されました。
朝の体操を終えて、お茶休憩をした後、来月の壁画作成をお願いしました。大作ですよ!
しかし・・・午後には材料が尽きてしまい・・・午前中とは別の個所を作ってしまおうという事になりました。
金の色紙、銀の色紙、華やかな花柄の色紙。ダンボールで形を作っているものに色紙を貼りつけていきます。「おお~フフフ」と思わず笑みがこぼれます。何ができているかは来月のお楽しみですからね~!
15:20:31
>コメント(0)はこちらから

2024年12月17日 町内会長さんの健康体操!
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家六浦です!
本日もとてもいい天気で、ご利用者様も元気にご来所下さいました!朝はさすがに寒いですが、日当たりがいいので部屋はとても暖かくなりました。

午前中はみんなで全体体操をした後、来月の内覧会の招待状作りをしました。細かい紙を貼ったりするので、なかなか大変そうです。でも皆さん一生懸命に作業してくれました!

午後からは少しゆっくりした後、週に一回の町内会長さんの健康体操です!普通の体操に加え、ちょっと頭を使う動作もして頂きます。片手でパーを突き出し、もう片方でグーを胸元に置く、それを交互に出していきます。皆さん上手くできなくて、笑い声が上がります。でもこれはうまくできなくても、やってみるだけで効果があるそうです。あっという間の30分でした。
14:35:02
>コメント(0)はこちらから

2024年12月16日 フラワーアレンジメント✿
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
本日もだんらんのご利用者様は元気にご来所下さいました。

さて、本日のイベントは毎月恒例!大人気なフラワーアレンジメントです!
空きがあったらラッキーで、追加でご利用されるご利用者様もいらっしゃる程の大人気ぶりです。
今回のお花は・・・
デンファレ・なでしこ・葉牡丹・ドラセナ・バラ・カーネーション二色
ご利用者様は特に、季節がらの葉牡丹にとても喜ばれていらっしゃいました。
今日はレディースデーでもあったので、フラワーアレンジメントの時も、一日を通して賑やかで笑い声に包まれていました♪
15:39:37
>コメント(0)はこちらから

2024年12月15日 障子の貼替作業をしました!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
今日もとてもいい天気ですね!ご利用者様も元気にご来所下さいました!

今日は午前中は壁画制作をしました!こちらは大作なのでまだまだ時間がかかりそうです。
そして午後は思いついて障子の貼替をすることにしました。毎年の恒例行事なのですが、結構大変のようで、皆さん今日やることにびっくりのご様子。
 でもいざ始めると新聞をテキパキと引いたりここにおくのよ!と指示して下さったりと張り切って作業してくれました。でも糊がうまく付かなかったり紙がゆがんだりとなかなか大変で、2枚で本日は終了しました。残りは私のいない時にやってね、なんて言われてしまいました!
さて、次はいつにしましょうか・・・。


15:23:34
>コメント(0)はこちらから

2024年12月14日 スイーツクラブで『メロンパン』を作りました。
写真1
写真2
写真3



こんにちは、だんらんの家六浦です。
日に日に寒さが増していますがいかか御過ごしでしょうか。
寒空の中、皆さん元気にご来所下さいました。

そして本日はスイーツクラブの日です。
お品物は…『メロンパン』!
作り方はとっても簡単、ホットケーキミックスを使いました。
皆さんで材料を混ぜて練ります。その後形を整えてお砂糖を振り掛けオーブンで焼きます。

少し平たい形に焼けてしまいましたが、皆さん完食されていました。
本格的とはいきませんが、ちょっとしたおやつに丁度いい物が出来上がりました。

午後はお喋りしながらのんびりと過ごしていただきました。
15:59:55
>コメント(0)はこちらから

2024年12月13日 クリスマスツリー
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
寒いですね~。日当たりのいいだんらんも流石に寒いです。
暖房と加湿器がフル稼働です。

本日はイベントも無いので、クリスマスツリーを出してみました!
何年もいらっしゃるご利用者様は、「いよいよのクリスマスツリーを出すんだね」と素敵な笑顔を見せてくれました。
ご利用者様で飾り付けをしてもらい、最後に記念撮影♪
壁画だけでも随分と賑やかですが、クリスマスツリーも加わり、一段と賑やかなフロアーになりました。
14:22:48
>コメント(0)はこちらから

2024年12月12日 料理クラブ「焼き飯」
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
本日は寒いですね。。
外は寒いですがだんらんの家六浦のフロアはポカポカです♪

本日は料理クラブ「焼き飯」を作りました!
「焼き飯」といっても入れる材料や調味料によって味も変わりますよね。
今回はチャ-シュ-と卵、玉ねぎ、人参を使い基本の焼き飯を作りました。

ホットプレ-トで作るのでご飯もパラパラに♪
焼き飯と一緒に<餃子と海藻サラダ・中華ス-プ>を召し上がって頂きました。

「美味しいね」「味付けもちょうどいい」と皆様完食されました。
15:18:18
>コメント(0)はこちらから

最初 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 最後
このページのトップへ戻る