ブログ
最初
|
473
|
474
|
475
|
476
|
477
|
478
|
479
|
480
|
481
|
482
|
483
|
最後
2017年04月10日 桜餅作り
今日は今の時期にふさわしいおやつ《桜餅作り》を行いました。
関西風と関東風に2種類の桜餅をご用意!
まず 関西風は、道明寺粉をお湯に浸し水分を含ませ、蒸し器で20分ほど蒸し柔らかくして生地を作ります。
関東風は、白玉粉と小麦粉、砂糖などを水で溶き、低めの温度に設定したホットプレートで焼き生地を作りました。
午後、餡子を包む作業を皆さんとしました。
2種類もあると結構なボリュームなんですね
昼食も完食されていた為「大丈夫かな?」と思っていたのですが、そんな心配はよそに皆さんおやつの桜餅を完食されていました。
「美味しくて食べちゃった」「餡子が大好きだからついつい食べ過ぎたわ~」とご利用者様!!
食べ物が美味しく感じ、食欲があるって皆さん元気な証拠なんですねぇ(^O^)
15:57:56
>コメント(0)はこちらから
2017年04月09日 手作りカップケーキ
こんにちは!
なんだか結局一日中降り続いた雨でしたね。
本日も朝はいつものように体操から一日が始まりました。
そして、昨日作って頂きましたチューリップを早速壁に飾って見ました♡
一番下に赤やピンクがあると、とっても華やかで、
皆様から、「いいね!明るくなったね!」とも声(^_^)v
そして、午後はみんなでカップケーキを作りました。
スポンジをカットし、カップに詰め、フルーツを乗せ、クリームをしぼる
という簡単な作業ではありますが、皆様楽しんでおこなっておりました。
「ケーキもこーやってカップにいれるときれいね」や、
「フルーツのシロップをたくさん入れて、ケーキをしっとりさせよう!」
など個性が出ておりました!とてもたのしいおやつタイムでした(^^♪
12:54:49
>コメント(0)はこちらから
2017年04月08日 チューリップ完成
こんにちは。生憎の雨で目の前の桜も少しずつ散り始めております。
今日は皆様にチューリップの作成を行って頂きました!
壁の一番下に貼られたのがわかりますか?
葉っぱの緑が入ると、上のマーガレットやスミレ、クロッカス、桜が引き締まります!!
チューリップの折り方が、簡単なようで少し複雑…
皆さんと折ってみましたが大苦戦、大クレーム(笑)
「出来ないよ!!」「だめだこりゃ、わからん!!」と…(;゚Д゚)
何とか紙がシワシワになりつつ完成いたしました!!
できないよ!と言いながらも最後まで続けてくださるし、
笑いながらだし、OKです(^_^)v
16:25:35
>コメント(0)はこちらから
2017年04月07日 桜満開!
こんにちは!
昨日がお花見でしたが、だんらんの家の前の川沿いには、何本かの桜の大木があり、今日は満開!!窓を開けると、満開の桜が見られます。室内に居ながらお花見。午後は桜を愛でながらのコーヒータイムとなりました。
午後のレクリエーションは「ゴキパッチンゲーム」。ゲーム前に、憎きゴキブリの話で盛り上がりました。「ゴキブリを見つけたから、やっつけようと思って新聞紙を持って戻ってきたら、もういないの!」「逃げ足が速いのよね~」。これは、良くありますよね~(^<^)「私の母は、ゴキブリをカブトムシのメスだと思って、袋に一杯集めちゃったのよ~」「えー!!」(;´Д`)この話には皆さんビックリしていました!さてさて、ゲームでは、皆さん日頃のストレス発散とばかりに、パチパチゴキブリを叩いてました。下唇を噛みしめて叩いた方も・・・。ゴキブリのお人形、触覚が取れてちょっとかわいそうでした。
17:47:44
>コメント(0)はこちらから
2017年04月06日 お花見ランチ
こんにちは!
今朝は雨が急に降りはじめ…えーーーっ!!!と焦りましたが…
雨雲は一旦引っ込んでくれたようで(^_-)-☆
日ごろの行いですかね?(笑)
ちょっと風はありましたが暖かく、無事に桜の下でお花見ランチが出来ました!
だんらんから100メートルくらいでしょうか?
すぐに大きな桜の木があり、本当に恵まれた環境にも感謝ですね♡
川には白鷺の姿もありました。
本日のお花見弁当は、こんな感じです!
サワラの照り焼き、ちらし寿司、ちくわの和え物、カボチャベーコン炒め、お饅頭など。
お隣にシートを敷き、お酒を酌み交わす近所のおじさんたちがいまして、
「差し入れ~!」とおせんべいをいただきました(^^♪
こんな地域交流もあり、とってもたのしいお花見ランチとなりました!
18:17:28
>コメント(0)はこちらから
2017年04月05日 お花見日和
こんにちは!
本日、入学式の所が多いのでは?少し風はありましたが、桜も咲き、お天気に恵まれ良かったですね!
だんらんの家六浦も前も、朝は新一年生、午後は中学生の入学式の子供たちが通りました!
今日の午前中は体操に、お花の制作の続きを行いました、
マーガレットやクロッカス、たんぽぽ、桜、沢山のお花がだんらんの咲いています!
おやつ前に目の前の桜を見にお散歩にいきました♪
一昨日行った方も、「前回より沢山咲いてるな!」と上を見上げていました。
桜の種類が違うらしく、咲き方が違うのですがそれぞれ綺麗です(^_^)v
明日はお弁当を作ってお花見予定です!!
16:05:19
>コメント(0)はこちらから
2017年04月04日 あんパンの日!
こんにちは!今日も風は冷たいけどいい天気!桜もどんどん開花です!
明日、入学式を控えている方達は丁度きれいな時で良かったですね!だいたい毎年葉桜なんですけどね!
さて、先月、4月のイベントを考えるのに色々調べていましたら、4月4日は「あんパンの日」
と出てきました。なんで?とは聞かないでください(笑)知らないので!
と言う訳で、本日手作りあんパンイベントでした!
昨日からさつま芋あん、カボチャあんを作り、あんこと3種類のあんパンです。
本当はウグイスあんも作りたかった~‥!!!次回!!
パンの生地はホームベーカリーにお任せ。牛乳で優しいミルクパンの生地にしました。
皆様とあんを包み、発酵が終わったら卵黄を塗り、あんぱんには塩漬けの桜の花、
カボチャあんパンにはけしの実、さつまいもあんパンにはゴマを乗せました。
包むと皆同じでどれがどれだか…(;゚Д゚)でしたが、大丈夫でした。
パン2斤分の生地でたくさんのあんパンが出来ました!
3時のおやつは楽しいパンパーティー♡
「どれも美味しいわね!」 「夜ご飯いらないわね!」
「手作りパン何て初めて!!」 「もっとちょうだい!!!」など皆様楽しそうでした♡
16:09:56
>コメント(0)はこちらから
最初
|
473
|
474
|
475
|
476
|
477
|
478
|
479
|
480
|
481
|
482
|
483
|
最後