ブログ
最初
|
488
|
489
|
490
|
491
|
492
|
493
|
494
|
495
|
496
|
497
|
498
|
最後
2016年03月17日 穏やかな1日\(^o^)/
こんばんわ!
今日は久し振りに穏やかな晴天と暖かい気温で
ご利用者の皆さんはニコニコ顔で来所されました!!
「いつもこんな天気がいいわねぇ~!!」
「今日は暖かくて動きやすいよ」
「今日は散歩日和だね」・・・などなど
皆さん、春の訪れを感じながら1日の始まりを楽しまれているようでした。
お部屋の中に入ると、春の陽射しでポカポカ温かく
来所早々、ウトウトしそうですが、ここ【だんらんの家六浦】はしっかりと
皆さんに朝の体操から始まり機能訓練をしながら次のイベントに向けた
製作をやっていただきました。
そして、昼食後には少しの休憩と言うことで皆さんソファーやベットで
うつらうつらとお昼寝をされておりました。
19:58:57
>コメント(0)はこちらから
2016年03月16日 朝の体操でスッキリスタートをむかえよう!
皆様、こんにちは!
今日は曇り空で少々気温も低めだったのですが
いつも通り体操からスタートでした。
無理のない且つ滞りのない全身運動をすることで
血行が良くなり、頭がスッキリした状態で一日を始められます。
そして何より皆さん一緒に体を動かすこと!
これがとても大事です。
1人で単純な運動をしても何か味気無く、つまらないですよね。
集団で体操すると、何故かモチベーションも変わってくるようです。
参加者の皆様は”あー疲れたー!”といいつつ、少し休むとすぐに体操の輪に戻られます。
”この運動がなきゃ、一日が始まらないの!” ”ここでのこの運動が大事なの。”などのお声をいただいており、利用者の皆様にも好評ですよ(^▽^)!
ご興味のあるかたはぜひ朝の体操ものぞきに来て下さい。
朝10:00ごろにいらっしゃると丁度良いですよ(^^)
朝の体操の事、その他どんな些細なことでも結構です、
もしだんらんの家六浦について、ご質問、不明な点がございましたら
045-353-8927 までぜひお気軽にお電話くださいね。
15:10:54
>コメント(0)はこちらから
2016年03月15日 内覧会 手打ちうどん!!
こんにちは!
昨日の雨とは一転!暖かい一日となりました。
今日は、内覧会 手打ちうどん!と言うことで、朝から皆さんに張り切って頂きました。
うどんを踏んで、伸ばして、切って!皆さん粉だらけになりながら、頑張って下さいました。
今回は、うどんを伸ばす麺棒や包丁をお蕎麦屋さんからお借りしたので、本格的なうどん打ちを体験できました。うどんを切る包丁は結構重たくて・・・スタッフに支えられながら、皆さん挑戦されていました。
つゆは昆布と鰹節でしっかりとりました。天ぷらは、海老と玉ねぎのかき揚げ、サツマイモ、茄子、カボチャ、ちくわ。うどんにトッピングする豚肉の甘辛煮、温泉玉子、ネギ、などなど、うどんを盛り上げるおかずも盛りだくさんでした。皆さんから「美味しい!!」と大好評でした。
ケアマネージャー様も5人、見学の方もいらして下さいました。ありがとうございました。
15:51:32
>コメント(0)はこちらから
2016年03月13日 内覧会まであとわずか!
おはようございます。だんらんの家六浦の五十嵐です。
さて、内覧会もあと2日と迫りました! 本日は利用者様のお力をお借りして内装準備をいたしました。
女性利用者様にはハサミを使った細かい作業をして頂き、男性利用者には壁に貼る模造紙の色塗り。皆さん嫌な顔一つせず笑顔で手伝って下さいました!
3月15日の内覧会ではうどんを皆さんで作り、たらふく食べて頂く予定ですので、お近くの方は勿論、遠方の方もお待ちしております。
食べ放題無料ですので見学に来ないと大損ですよ! お待ちしております!
17:17:29
>コメント(0)はこちらから
2016年03月11日
こんにちは!
今日も肌寒い一日でしたが、皆さん元気に過ごされていました。
写真は皆さんお好きな合唱での一コマです。童謡を中心に、疲れた様子も見せずに何曲も続けて歌っておられました。なかにはとても手拍子、合いの手が上手な方(年季の入った?)がいて私達スタッフも含めて、笑顔に包まれ、楽しい時間になりました\(^o^)/
なお、だんらんの家六浦では、いつでも見学又は参加をお待ちしております。
18:01:31
>コメント(0)はこちらから
2016年03月10日 足湯&ハンドマッサージイベント
こんにちは。
今日も寒かったですね!
明日には金沢区にも雪がちらつくそうです。
どおりで寒いわけです。
そんな中、今日は”足湯&ハンドマッサージ”イベントDAYでした。
なんてタイムリーなんでしょう!
心地よい温度のお湯に足を浸しながら
希望される方にはプロのマッサージ師にハンドマッサージを施術して頂きました。
足首は身体の血行を促進するための重要なポイントです。
マッサージにはリラックス効果があり、
足湯と同時に行うことで健康にとても良い効果が期待されるのだそうです。
足湯とマッサージを受けていた利用者さまも
まったりと夢心地タイムをすごされていましたよ(^^)。
今回はローションを使ってのマッサージでしたが次回(3月29日(火))はオイルを使用する予定です。
ぜひ皆様も体験しにいらしてくださいね!
職員一同、お待ちしております。
もしイベントや施設についてなど、質問や分からない点がございましたら
お気軽に だんらんの家六浦 045-353-8927までお問合せください。
16:25:53
>コメント(0)はこちらから
2016年03月09日 あいにくの天気でしたが
だんらんの家六浦です(^^♪
昨日とは打って変わって肌寒く感じる一日でしたが、皆さん元気に体操に取り組まれていました。また、ご利用者様同士、スタッフも交えて、様々な談話でよく笑い、天気に負けない賑やかな一日でした。
なお、内覧会の準備も着々と進んでいますが、詳細はまた次回にご報告致します。
またのお越しを(^_^)/~
18:04:56
>コメント(0)はこちらから
最初
|
488
|
489
|
490
|
491
|
492
|
493
|
494
|
495
|
496
|
497
|
498
|
最後