ブログ
最初
|
509
|
510
|
511
|
512
|
513
|
514
|
515
|
516
|
517
|
518
|
519
|
最後
2015年07月31日 続・神輿作り
だんらんの家 六浦です。
本日も、引き続き利用者の皆様には神輿作りをしていただきました。
皆様、暑い中、8月のベントに向けて熱心に作成していただきました。
利用者様同士が、「ここは、黄色を貼るんだよ。」と教え合い、協力し合いながら作成していただきました。
準備にはもう少し時間が掛かりそうですが、引き続き頑張って取り組んでいこうと思います。
16:29:29
>コメント(0)はこちらから
2015年07月30日 御神輿作りが今熱い(^^♪
こんにちは(^O^)/
今日も暑い一日になりましたね(・o・)蝉の鳴き声で一層暑さを感じさせられました!!
暑さにも負けず、だんらんの家六浦の御利用者様はお元気です(^O^)/
8月のイベントに向けて御神輿の制作に取り組まれています(^_-)-☆皆さん黙々と段ボールに貼り絵をされました。割りと時間が掛かってしまうのかな?と思いきや、土台を組み立て飾付けをすれば出来上がってしまいそうです(^O^)/
8月の御祭り、盆踊りが今から楽しみです\(^o^)/
頑張って取り組んで頂いたあとは、機能訓練師の方によるマッサージを受けて頂きました、皆さん『気持ちがいい~っ!』と喜んで下さいました(^_-)-☆
午後は絵合わせカードゲーム!に盛り上がり笑顔と笑いの絶えない一日になりましたね(^^♪
明日も楽しんで頂けるように頑張ります~!(^_-)-☆
15:32:29
>コメント(0)はこちらから
2015年07月29日 キュウリ、豊作です!
こんにちは(^O^)/
毎日、毎日本当に暑い!!庭のキュウリがどんどん伸びて、たくさん花を付けています。
大豊作で、昨日は3本、今朝は4本も採れました!
「今日もキュウリが採れた~何にして食べよう~」最近の悩みはキュウリの調理法です・・・
今日の昼食は新鮮なキュウリを美味しく頂こう!と、冷やし中華にしました。
午前中は、キュウリを刻んだり、カニカマを解して頂いたり、忙しかったです。
「冷やし中華の写真を撮ろう!」と思った時には、時すでに遅く、皆さんツルツルと召し上がっていらっしゃいました。
明日も2~3本採れそうです。皆さん、キュウリの美味しぃ調理法をご存知でしたら、是非、教えてください。
15:55:28
>コメント(0)はこちらから
2015年07月28日 外れはないよ、おかしでゲーム!
いつもは作ったり、食べたりする楽しいお菓子の時間。さらに楽しんでもらおうと、今日はちょっと趣向を変えてみました。
まずは、利用者の皆様に、透明なビニール袋を一枚づつ用意しました。そして、小分けされたお菓子を数種類、その袋の中にどんどん詰めていただきます。
袋の口を閉じ、緑のビニール紐を括り付けて、出来上がりです。
皆様揃って、お菓子を袋に詰めたりなさっている様子は、さながら作業所のよう。(笑)だんらんの家六浦の利用者様は、真面目な方ばかりなので、こういった仕事をお願いすると、皆様いつも集中してテキパキやってくださるのです。
さて、これをカラフルな箱に入れまして、緑色の紐を箱の上から出しまして準備は完了。
おやつの時間がくると、まず皆様に阿弥陀くじで順番を決め、一番の方から箱の上から出ている紐を選んでいただきました。
袋に入ったおやつは少しづつ中身が違います。
そして、いくつかの紐は、お菓子ではないものにつながっているのです!!!
皆様ドキドキしながら引っ張った紐の先に何がついているのか、待っていらっしゃいましたよ。
お菓子でないものって一体なんでしょうね???
ちなみに、お菓子でないものを引いた皆様にも、再度挑戦して頂き、お菓子の袋をゲットして頂きましたよ。
その「物」は3人分あったのですが、お2人には「いらない」と言われてしまいました。。。。
「あたしゃ子供じゃないんだから、こんな折紙でできた金魚なんて、部屋からぶら下げないよ。」と一言。
皆様と一緒に作った金魚だったんですけれど、この間までリビングの天井からぶら下げていた使い回しだったのがバレテしまったのかもしれません。
今度はもう少し良い物、あるいは、もっと皆様が驚くようなものをつけようと思います。
17:10:02
>コメント(0)はこちらから
2015年07月27日 プチデコレーションケーキ
だんらんの家六浦では、できるだけ多く手作りのおやつを提供できるようにしています。そうすると、例えば糖尿の方がいらっしゃる時には、砂糖やクリームの量を加減できますし、ある特定の果物を食べられない方は、他の物を多く入れたりなど、調節が可能です。
手作りおやつの時は、必ず利用者様にお手伝いをお願いしたり、作り方を教えながら皆様に作っていただいたりします。
手を動かしたり、トッピングを考えたり、盛り付けに工夫をされたり、皆様楽しみながらやっていらっしゃるので、おやつの時間が準備も含め、ひとつのレクレーションになってしまうのです。
今日も、そんな「おやつレクレーション」でした。
午後昼食からひと段落して、利用者の方に小麦粉と砂糖を計りで計ることから始めましたよ。次には、玉子を卵白と卵黄に分け、それぞれしっかりと泡立てていただきます。
もうお菓子の好きな方はお分かりですよね。そうです、スポンジケーキを焼きました~。
バナナ、キウイ、パイナップル、そしてたっぷりと生クリームを用意し、四角く切った焼きたてのスポンジを、透明なケースに入れ、テーブルに並べます。
さあ、デコレーションの始まりです。
「キウイとバナナをたっぷり入れたいわ~。」「生クリームは少しでいい。」皆様おしゃべりしながら、熱心にご自分のケースに小さなケーキを作り上げてゆきました。
最後にスタッフが絞り生クリームで、最後の飾付けをすると、とっても可愛らしぃケーキが幾つも出来上がりましたよ。
今週も、お菓子にゲームにお食事に、だんらんの家六浦は盛りだくさんに利用者の皆様をたのしませてゆきますね!!!
16:39:10
>コメント(0)はこちらから
2015年07月26日 ☆8月に向けて☆
こんにちは(^O^)/
今日もホントーに暑いですね。。。
何もしていなくても、汗ダラダラです
16:09:27
>コメント(0)はこちらから
2015年07月25日 ちょうちん作り&言葉遊びゲーム
だんらんの家 六浦です。
今日は、利用者様とちょうちん作りを行いました。
利用者様には張り切って工作していただきました。
皆さん、「作る系」の作業は大好きでいらっしゃいます。暑さに負けず、色紙を使って綺麗に装飾されていました。
皆さん完成に近づいていくにつれ、嬉しそうにご利用者様同士でご自分の制作したちょうちんを見せ合っていらっしゃいました。
お一人お一人デザインの配置等を変えていたり個性が出ていて面白かったです。
また、午後は、言葉遊びゲームを行いました。
与えられたお題の文字から、自分で考えた言葉をつないで行くゲームです。皆さん真剣な顔つきで集中して取り組まれていました。「難しいけど面白かった。」と大変好調でした。
16:09:20
>コメント(0)はこちらから
最初
|
509
|
510
|
511
|
512
|
513
|
514
|
515
|
516
|
517
|
518
|
519
|
最後