ブログ
最初
|
524
|
525
|
526
|
527
|
528
|
529
|
530
|
531
|
532
|
533
|
534
|
最後
2016年09月25日 やっと晴れいました!
こんにちは!
今日は久し振りにお日様を見ました!晴れましたね!
だんらんの家六浦では湿っていたタオルをぜ~んぶ干したので、洗濯物の山(;´Д`)皆さんにお手伝いして頂き、乾いたタオルからドンドンたたんで頂きました。ありがとうございました。
来月の壁に飾る「キノコ」も、皆さんと一緒に作り始めました。傘ぐらいの大きなキノコを壁に飾っていこうと思っています。赤や紫のカラフルなキノコに、「ずいぶん派手なキノコだね~」と仰る方も・・・。どんな飾りになるか、お楽しみに!!
おやつ後は、「坊主めくり、やりたいわ~」と、ご利用者様から声が上がり、坊主めくり大会が始まりました。めくるだけの、運試しの様なゲームなのに、何故かお一人の方が何回も坊主を引き当てて、皆さん大笑い!!「何で~??」「坊主に好かれてるのかしら~」と、大騒ぎでした。
今週で9月も終わりですね。10月は「サンマ祭り」を予定しています。炭でサンマを焼く予定です。お楽しみに!!
16:00:36
>コメント(0)はこちらから
2016年09月24日 秋の長雨を吹き飛ばせ!!カラオケ大会~
こんにちは!毎日雨が続き、洗濯物の干す場種が無くなりつつある、だんらんの家六浦です。
こうなりゃ扇風機を当てて乾かすほかありませんΣ( ̄ロ ̄lll)
さて、タイトルにもありました通り、本日はカラオケ大会です!!
午前中はいつものように機能訓練士さんによります体操でみっちり体を動かします。
そして、お昼後に、少し製作をして…( ̄▽ ̄)
さ!始まりましたよカラオケ大会!
曲が掛かるまでは「私こんな歌知らないわよ」と言いながら、いざスタートするとほぼ全員の方が歌い、スタッフはズコッとなってしまいました。
昔の記憶はたっぷり詰まっているようです。またやりましょうね~
16:24:09
>コメント(0)はこちらから
2016年09月23日 10月の制作
こんにちは!
もう 9月の後半 日が経つのは、早いですねぇ~!
と言うことで、朝の体操をした後は、10月に向けての制作をご利用者様と行いました。
今回のテーマは、秋と言うことで「キノコ」です!
大きなキノコの下絵にカラフルな折り紙をペタペタと貼り付けていきます
皆さんキノコの絵を見て「美味しそう」「キノコと言えば松茸よねぇー」と一人のご利用者様からお話にはながさき楽しく談話しながらの制作となりました!!
完成したらブログにアップさせて頂きますねぇ~♪
15:56:59
>コメント(0)はこちらから
2016年09月22日 世界のグルメ巡り「イタリア~!!」
皆様、ブォンジョルノ~~~('ω')ノ
(イタリア語で、こんにちはなど。)
本日は、世界グルメ巡り『イタリア!!』です。
前回はアメリカに行き、ハンバーガーをガブリつきましたね!
覚えていますか?
本日は、以前ラーメンイベントに活躍した製麺機さんがまた活躍沿てくれました。
小麦粉、塩、冷水、卵を入れ、スイッチをピ!です。
後は待つだけ(笑)
にゅる~と出ます。出ます。…出ます。
カットは手作業なので取りあえず止まるまで出すと、
とてもながーいパスタが出来ました(´▽`)
待っている間、「何だかじれったくて買ってきた方が早いんじゃないの?」
と笑いながら仰っている方も。
そりゃそーですけど…。
『この器械欲しいわね~面白い!』と言う方もおりました。
☆きのことキャベツのクリームパスタ
☆なめ茸とおろしの和風パスタ
☆茄子のミートスパゲッティ
三種のパスタに、野菜のコンソメスープ
パンナコッタもあります!
ミートスパゲッティには、ケチャップを練り込んだ麺を作りました。
皆様とてもいい顔で召し上がっておりました(^^♪
やっぱり手作りはモチモチでしたよ!
17:04:06
>コメント(0)はこちらから
2016年09月21日 内覧会 スタッフによる料理対決!-②
>コメント(0)はこちらから
2016年09月21日 内覧会 スタッフによる料理対決!-①
本日は9月内覧会第二弾、”スタッフによる料理対決!”でございました。
メニューが偏らないように事前にお総菜部門、メイン部門、デザート部門に分かれ
スタッフ一同腕によりをかけて作りました。
そのメニューとは、
炊き込みご飯
ちぎりパン
カボチャのグラタン
筑前煮
ゴーヤチャンプルー
ミートソースドリア
コールスローサラダ
ハムと玉ねぎとキュウリのマリネ
焼き鳥
茄子田楽
人参のポタージュ
人参ケーキ
モンブランババロア
サーターアンダギー
の以上14点。
セットアップが済むといよいよお食事タイム!
今日はお客さまもお迎えしつつゆっくりタップリお料理を堪能して頂きました(^▽^)♪
でも今日は堪能して頂くだけではありません。
今日は”お料理対決”!
いちばんおいしかったお料理に利用者様から一票入れていただき、
一位を決めました。
なんと、一位に輝いたのは…!!!
ハムと玉ねぎとキュウリのマリネ(5票)&人参のポタージュ(5票)
これらを作ったスタッフさんおめでとうございます(パチパチパチ
16:30:28
>コメント(0)はこちらから
2016年09月20日 マスカット入りました!
週末に利用者様に作って頂いたマスカットの房々を、天井のブドウ棚に加えてみました!
もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、だんらんの家六浦の月間内装は毎月変わるだけでなく、日々成長(!?)するのです。(間に合わないと徐々に加えられていく、、、という説もあり。笑)
テーマは毎月スタッフが考えてはいますが、利用者様との会話の中からアイデアが浮かぶことも多く、「ブドウもいいけどマスカットがやっぱり美味しぃわね。」という利用者様の一言から飾が「成長」することもあるのです。
明日はなんと「だんらんの家六浦スタッフによる料理対決」と題した内覧会が繰り広げられます。ちょっとした花ならぬ、実が添えられた趣ですね~。
お天気は芳しくありませんが、スタッフ一同気合を入れてデザートを含め17品の料理を準備して、お越し下さる皆様をおもてなしいたします。
通常のご利用日にもご見学、体験は随時お受けしておりますが、ご興味のおありな方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ「美味しいイベント内覧会」にお越しくださいませ!
お待ちしております!
16:39:10
>コメント(0)はこちらから
最初
|
524
|
525
|
526
|
527
|
528
|
529
|
530
|
531
|
532
|
533
|
534
|
最後