食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 最後
2015年02月15日 本日はまったり!
写真1
写真2
写真3


こんばんは!!
今日は春を思わせるポカポカ陽気でしたね。
本日のだんらんの家六浦ではのんびりとした御利用者様が多い事もあって
午前中は、次回に使う「変装ゲーム?」のかぶりもの作りをして頂き、
午後は、動物神経衰弱をしながらスタッフ共々まったりと過ごしました。
18:12:00
>コメント(0)はこちらから

2015年02月14日 バレンタイン
写真1
写真2
写真3


こんにちは!!
本日だんらんの家六浦では バレンタインにちなんで おやつに皆さんとチョコレートフォンデュをしました。                                   イチゴ バナナなどフルーツとクッキー ワッフルなど 色々な物をチョコに付けて食べました。                                         皆さん「こんなの初めて!」「楽しいねぇ美味しい!」と大好評でした。
皆様に喜んで頂けて私たちも嬉しいです。                                                                      
15:38:05
>コメント(0)はこちらから

2015年02月12日 間違い探し
写真1
写真2
写真3


ほっとするような小春日和でしたね。

いつもは入れっぱなしの暖房も、今日は少しお休みの時間を設け、外気と太陽光を部屋へたっぷり入れました~。気持ちいいです。

外の空気が入ると頭もすっきり。
久しぶりに脳トレーニングをしようということになりました。

2つのよく似た絵を比べ、違っている箇所を探し出すトレーニングです。
本当に小さな違いだったりもするので、かなり集中して、注意深く見なければなりません。

皆様真剣です。

中には真剣に見つめ過ぎて、コロッと眠ってしまう方もいらつしゃいました。笑

最近いらっしゃるようになられた「だんらんの家六浦」の最高齢、99歳の利用者様は、持ち歩かれているルーペをカバンから出して取り組んでくださいました。

「私なんて自分の頭が間違っちゃってるから分からないわよ。」と、我々を笑わしてくださるユーモアのセンスをお持ちの方なのですーー。

1か所を残し、間違いを見事探し出されていました。さすがです。

我々スタッフも見習ってしっかりしなければ!、ですね。

16:22:54
>コメント(0)はこちらから

2015年02月11日 気持ちは春~
写真1
写真2
写真3


穏やかに晴れた建国記念日。

だんらんの家六浦では、毎朝今日はどんな日なのかを話題に皆さんと話をします。
建国記念日だということは、皆様も御存知の通り。

更に調べてみましたら、「仁丹の日」でもありました。
利用者様全員が食べたことは一度はある仁丹の日があるなんて、御存知でしたか。

「ああ、大阪の大森仁丹が作ったものだな。」と物知りの利用者様がおっしゃいます。

その仁丹。大森さんの誕生日である今日この日に、発売されたそうです。

仁丹の苦さは、なんとなく春の山菜の苦さを思い起こさせませんか。
と、話を続けるところが無理やりな感もありますが(笑)、

今だんらんの家六浦の居間は、紅白の梅の花々で埋め尽くされようとしています。
テーブルの上にも、昨日作り上がったばかりの梅の枝がたわわに花をつけています。

話題は自然と春の話に。「春といえば思いつくもの」を皆様にあげていただきました。
花に囲まれているからか、花の名前が次々あがります。

旅行先で見かけた春の花のお話をしてくださるかたがいたり、お花見で食べるものといったら、といったお話に進展したりしましたよ。


今度は梅の花に埋もれた部屋の写真をお見せしますね~~。


16:29:30
>コメント(0)はこちらから

2015年02月10日 おいしい顔
写真1
写真2
写真3


「おいしい顔ってどんな顔♪」というCMの歌、その昔ありましたね。

だんらんの家六浦は、利用者様のおいしい顔を見るのがとても好きなのです。
業者さんから来る献立やおやつは、残念ながら時としてワンパターンになりがち。

だからこそ、月に何度かは食べ物に力を入れたイベントを行っています。
そして、おやつも~。

今日の業者さんのおやつはイチゴゼリーだったのですが、作ってみましたら、小さな器に一口ほど。。。あまりにもしょぼい。

「ホットケーキミックスが残っていたよね。」「あ、洋ナシの缶詰があるよ。」
「利用者さまと作れるケーキの試作を作くっちゃおうかな。」

スタッフのひとりが手早く材料を合わせ、炊飯器に仕込みました。

しばらくすると、良いにおい。

皆様口々に、「お腹が空いてきたわよ。」「お三時はまだ?」「早く早く。」

嬉しそうなお顔がテーブルに揃い、おやつの時間を楽しみました。

熱いお茶と温かなケーキでお腹が満足しましたので、お散歩にも出かけました。

いつもよりかなり遠出しましたよ~。
途中猫の親子を見かけて近寄ったり、梅の花を眺めたり、寒さもなんのそのでした。

やはり、ケーキ効果でしょうかね。
16:19:16
>コメント(0)はこちらから

2015年02月09日 言葉集めゲーム
写真1
写真2
写真3


朝はチラチラ雪が舞ってました、寒いはずです。

今日のお昼ごはんは「和風ハンバーグ」でした。ご利用者様にもハンバーグにのせる「大根おろし」を手伝って頂きました。8人分の大根おろしとなると結構な量です。始めは女性にお願いしましたが、途中から男性にバトンタッチ。力強くガリガリ。男手があると助かりますね。

言葉集めゲームも久し振りに行いました。
今日は「さかな」や「やさい」などお題を決めて、言葉を考えて頂きました。
食べ物の話から、昨日の夕食の話になり・・・ゲームそっちのけで話題が広がり、楽しかったです。
16:24:24
>コメント(0)はこちらから

2015年02月08日 コーラス
写真1
写真2
写真3


こんばんは☆

本日のだんらん六浦は、一日中歌声が響き渡っておりました♪
外は雨…ブルーな気分を吹き飛ばそう!!

本日のメンバーは、歌が大好きな方ばかりだったので、懐かしの童謡を歌いました♪
「懐かしいね」「この歌おもしろいのよ」「この歌うたいたい」
色々な曲を歌いましたね~
リクエスト№1は、『故郷』でした(^_^)v
私も故郷は大好きです!いい歌ですよねぇ~
やっぱ歌はいいですよねぇ~
次は何を歌いましょう~
もっと歌のレパートリー増やしておきます(^^ゞ

ではでは、また明日☆彡
20:02:49
>コメント(0)はこちらから

最初 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 最後
このページのトップへ戻る