だんらんの家狭山です。
週の始めの月曜日♡
何だか蒸し暑い一日でした。
朝の会・歌では「虫の声」「月」「十五夜お月さん」「うさぎ」を歌います。
そして~、朝学習をしてからレクに入りますよ。
17:18:15
朝学習を終えたかたから、菊の制作の続きをして頂いています。
ジャバラ折りにする所までを
沢山作ってもらいたいのです。
こうやって、ジャバラ折りが沢山出来上がっていますー
17:16:23
昼食は清野担当です。
白菜と卵のカルボナーラ風/根野菜と豆腐・うどんのすき焼き/
ミートボールのトマト煮/レタス・きゅうり・大葉のごま油香味醤油/
白米/もやし・わかめの中華スープ/グレープゼリー です。
食後は除菌清掃タイムだよ~
全員参加しています。いつもありがとうございます。
17:14:18
午後からは武隈先生の機能訓練がありますよ。
足は身体を支え、姿勢を保持する働きをします。
そして~着地時の衝撃をしっかりと受け止めてくれて、吸収する働きをします
足・足首のストレッチを行い、柔軟性をアップを目指し、
機能が働きやすくなる様にしましょうね。
武隈先生の動きをしっかりと真似をして、薄っすらと汗ばんでいたみなさんでした♪
17:12:10
午後のひと時・・・
みなさんには、
おいしいおやつを作ってあげることにしました。
さつま芋をスティック状に切って、水にさらすこと10分。
このまま、レンジで7分位チンします。
予備に柔らかくしておくといいですね。
そして~、フライパンにヒタ~~ッとする位の油をしいて”揚げ焼”します。
途中で水を30CC位入れて蒸し焼きします。
そうすると、柔らかい大学芋になりますよ。
一旦、お皿に移して待機。
先ほどのフライパンに砂糖を70gと水を100cc位いれて
ゆっくりと煮詰めます。
イイ感じでとろみが出て、シャリシャリ感も無くなったら、お醤油をちょびっとだけ投入。
お醤油が多いと真っ黒ケになっちゃうので注意~♪
このフライパンの中にもう一度さつま芋を戻します。
このM様がやっているように、折れないように注意しながら絡めていきますよ。
これで、出来上がり~~~~♪
17:10:49