食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 最後
2025年04月05日 スイーツクラブ
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家六浦です。
今日は久しぶりに晴れの一日でした。菜種梅雨が明けたそうです。桜が持ちこたえてくれているので今週末までは楽しめそうですね!
今日はお花見にあると嬉しいスイーツを作ってみました。「白あんどら焼き」です。
せっかくならおやつの時に出来立てを食べようという事で、おやつの時間に合わせて作って頂きました。ホットプレートで生地を焼くのですが、みなさん丸い形にするのに苦労してらっしゃいました。焼き色がついてひっくり返すと予想以上に膨らみ始め、「おお~!」と歓声が(笑)「どら焼きじゃなくて、ミニホットケーキだね」と。それでも焼き上がりの生地に白あんを挟んで頂くと「いいね~!どら焼きっぽいよ!」と喜んで下さいました。
出来上がりとほぼ同時にお茶をお配りして、実食!
「美味しい!」のお声が沢山聴かれました。ボリュームもあったため、満足感もあったご様子。
楽しいおやつの時間になりました!
15:43:22
>コメント(0)はこちらから

2025年04月04日 お花見
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家六浦です。

やっと晴れました!
やっと晴れたということは、お花見に行きましょう~
室内の桜も満開ですが、だんらんの家六浦周辺の桜は満開です。
「今日を逃したら、今年のお花見が出来なかったわ~。」
と喜んでくださいました。

室内に戻ってからは、さくら~さくら~と大合唱しました。

10:01:39
>コメント(0)はこちらから

2025年04月03日 蝶々のブローチを作りました♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
寒い雨が続きますね・・・明日は晴れて、少し気温も上がるみたいですね!
だんらんのご利用者様は元気にご来所下さっています。

さて、本日のイベントは、クラフトクラブ☆
蝶々のブローチを作りましたよ!
ご利用者様には毛糸を巻いてもらい、結んでもらいました。安全ピンや、触覚に気を付けながら巻くのはちょっと難しかったようですが、完成されると「可愛い!」と喜んでくださいました。
ブローチなので、洋服に付けたいと仰るご利用者様が多かったです。
14:58:22
>コメント(0)はこちらから

2025年04月02日 体操でスッキリ!
写真1
写真2
写真3


 こんにちは!だんらんの家六浦です。今日は昨日ほど寒くなく、少しホッとしましたね。昨日は本当に寒かったですね。毎日の寒暖の差で体調を崩しやすいので気を付けましょう!

 本日は午前中も念入りに体操をして頂きました。立てる方には立っていただいて、軽くスクワットしたり、踵上げなどをしました。
 その後は何人かの方にお昼の焼きビーフンを炒めてもらいました。ビーフンが多くて、たくさん出来あがりました。

 午後は町内会長さんの健康体操の日です。どこの筋肉を使うなどいろいろ考えてある体操なので、とっても効いてるんではないでしょうか?脳トレ的な体操もあって、とても楽しそうでした。会長さん、またよろしくお願いします!
14:35:14
>コメント(0)はこちらから

2025年04月01日 4月内覧会の招待状完成♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
だんらんの家六浦です。

本日から4月!
新年度の始まりですね。
だんらんの家六浦も新年度スタ-ト!
今年度も明るく!元気に!健康に!過ごしましょう♪

本日は4月内覧会の招待状が完成しました!
午前中は折り紙で花を作りました。器用なご利用者様にお願いすると可愛いパンジ-にアレンジして下さいました♪
午後は貼り合わせて完成!

4月らしくとっても可愛い招待状になりました。
ケアマネ-ジャ-さんのもとにお届けしますので楽しみにお待ちください♪
15:15:47
>コメント(0)はこちらから

2025年03月31日 こいのぼり
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
あいにくのお天気ですが、だんらんのご利用者様は元気にご来所下さいました。
3月も今日で終わりですね!
だんらんのフロアーはもう4月の壁画になっています。
という事で、5月の壁画制作を頑張っていますよ。ご利用者様に、五月と言えば・・・と
質問してみると、皆様答えを合わせたかのように
「こいのぼり!!」でした。
なので、こいのぼりは決定です!
イベントのない日に、ちょとずつ制作していきたいと思います。
楽しみにしていてくださいね♪

15:21:41
>コメント(0)はこちらから

2025年03月30日 春を感じて☆
写真1
写真2
写真3


こんにちは! だんらんの家六浦です。

昨日の寒い雨から一転、今日はとてもいいお天気になりましたね。
ただまだ気温はあまり上がらず、なかなか先日との気温差に体がついてこないですね~。

さて、本日はご利用者様と一緒に機能訓練を兼ねてお散歩に出かけました☆
だんらんの家の前に川が流れていて、桜が咲き始めていました☆
「桜綺麗ね」「春を感じるね」とご利用者様の会話も弾んでいました♪

花びらを拾ったり、川を眺めたりそれぞれ楽しんでいらっしゃいました♪
大きな桜をバックに記念写真☆

今年は桜を長く楽しめるそうですよ。
まだまだこれから春本番です! もうすぐ新年度が始まります! 胸が高鳴りますね! 


15:19:45
>コメント(0)はこちらから

最初 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 最後
このページのトップへ戻る