宿泊デイ 食事充実 レク充実 風呂充実 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練 体制強化

デイサービス(一般)だんらんの家 富水

電話番号0465-43-7064

〒250-0854 神奈川県小田原市飯田岡130-3


ブログ

最初 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 最後
2025年05月26日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは

だんらんの家富水の長嶋です。

5月12回目

【メロンタルト作り】イベントでした(^^)

本日はアンデスメロンを購入、タルトはプチタルト型をご用意しました!

まずはメロンを一口大よりやや小さめにカットしていただき、微調整しながら、形を揃えていただきました。

その後、カスタードクリーム作りです(^^)

ホイップクリームと合わせ、硬めのカスタードホイップクリームを拵えていただきました。

ここからがいざ本番!

タルト型に、クリームをたっぷり入れ、メロンを載せて飾っていきました(^-^)

「こんなもんか?」

「あまり入れたら、メロンが飛び出ちゃうわよ‼」

「ほどほどにやるのがコツなのね♡」

皆様に協力していただき、たくさんのメロンタルトが完成しました!

メロン一切れと一緒に、召し上がっていただきました。

「メロンなんて、今年初物だよ!」

と皆さま夢中になっていらっしゃいました(^^)

5月のイベントは、本日でおしまいです。

6月もたくさんのイベントを企画しておりますので、皆さまどうぞお楽しみに!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
16:35:19
>コメント(0)はこちらから

2025年05月25日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、5月11回目

【バーベキュー】イベントでした!

燻製イベントの際に使用した金串を使って、

新玉ねぎ・茄子・ピーマン・しいたけ・豚肉×2を刺し、

豪快に焼いていきました(^^)

昨夜から降っていた雨も、11時頃には止み、どんどん晴れていきました!!

暑くなく寒くもないちょうどいい気候の中、

火起こしを始めていきました!

秋の秋刀魚イベント以来のバーベキュー!!

とーっても楽しみにしておりました(^^)

試し焼きのお肉から落ちる脂で、炭の加減を知り、

「もっともっと扇ごう!」

とまた1人参戦!!

「もっと早く呼べよ~!風呂上りだけど、いいよ!やってやるよ!」

と協力してくださる方に助けられ、どんどん火が強くなってきました(^^)

ジュージュー焼ける音が最高でした!

少し時間が押してしまいましたが、

たーっぷりとBBQを楽しんでいただきました!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました(^^)
16:01:24
>コメント(0)はこちらから

2025年05月24日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは!

だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)

今日は朝からずっと曇り空でした。
少し肌寒く、上着を羽織ってきた方もいましたね。

薄暗さもあってかウトウトされる方もおり、午前中はのんびりとした雰囲気でした。

午後は装飾作りで台紙貼りを進めています。
カエルを手にした方に、何の生き物か尋ねます。

「カメ?(*´∇`*)」

確かに!甲羅を脱いだ姿に見える気がします!

その後のカラオケでは自由に歌声を響かせ、楽しく過ごされていました。

本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!

17:21:01
>コメント(0)はこちらから

2025年05月23日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、装飾作りも終盤戦(^^)

模造紙に、可愛いカエルやら、きれいな紫陽花、雫を試しに貼ってみました!

「このカエル可愛いね♡」

「このカエルが、傘をさしてるのはどう?」

「葉っぱに乗せるのもいいよね♡」

とカエル人気が高く、ワイワイガヤガヤと貼っていただきました!

「今度のも眺めがいいね~!」

と評判がよく、貼り進めるのがとーっても楽しみです!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました(^^)
16:08:26
>コメント(0)はこちらから

2025年05月22日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは!

だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)

今日は曇り空の蒸し暑い一日になりました。
幸い雨は朝早い時間に降っただけで、皆様が来られる時間帯は大丈夫でしたね。

午前中はシニアヨガと個別機能訓練があり、体をほぐす良い運動が出来ました。

午後には装飾作りで傘とカエルを作っています。

「カエルが傘さすの?(=゚ω゚)ノ」
「雨が嫌いなのよ(*゚▽゚*)」

濡れたくないカエルもどこかにいるかも知れませんね。

本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!

18:07:00
>コメント(0)はこちらから

2025年05月21日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、5月9回目

【手打ちうどん】イベントでした!

とーっても久しぶりの手打ちうどんイベント(^^)

製麺器も久々の登場です★

さて、粉と塩水で生地作りを始め、一塊になったら袋に入れて踏みます!

本日のランチは、かき揚げ+冷やしざるうどん!

かき揚げを揚げる方と、うどん作りに分かれ、どんどん作っていきました(^^)

製麺器も大活躍!!

伸し、製麺し、スイスイ、スルスルとうどんが出来てきました!

「うちのお母さんが山梨生まれだったから、ほうとうをよく食べてたの!

だからこういうのはうんと慣れているのよ♡」

優しく教えてくださったので、皆さまも見様見真似で拵えていらっしゃいました!

お蔭様で、大成功のイベントとなりました!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました(^^)
15:41:43
>コメント(0)はこちらから

2025年05月20日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、5月9回目

皆様大好き【お好み焼き】イベントでした!

キャベツも買いやすい値段になり、お財布にも優しくなってきていますね。

本日は、キャベツと小葱たっぷりのお好み焼きを拵えていただきました!!

「お好み焼きには、なんのおかずが必要か?」

皆さまと議論したところ、

「お好み焼きなら、お好み焼きだけでいいよ~!」と仰る方が殆どでした(^^)

「鉄板から、アッツアツのお好み焼きをハフハフして食べるのが美味しいんだから~!」

と身振り手振りで、食べ方を披露なさる方もいらっしゃるほど、お好み焼き熱が高い皆さま!!

手伝っていただける方に台所へ移動していただき、作業をお願いいたしました。

お蔭様で大成功でした(^・^)

「こういうのならいくらでも食べれちゃうんだから、任せて!またやってよ!」

とリクエストも聞かれましたので、また企画をさせていただこうと考えております!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました(^^)


16:52:17
>コメント(0)はこちらから

最初 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 最後
このページのトップへ戻る