食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 最後
2024年07月28日 色々の合間に
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家六浦です。

昨日のフラワーアレンジメントは皆さん大事そうにお持ち帰って下さっていかれましたね。少しお花が余りましてテーブルに飾って頂いたのですが、きれいね、またやりたいわと朝からお話に話が咲きました。
本日は皆さんにいつもと同じく制作作業をして頂きました。何が出来上がるかお楽しみですが、私たちスタッフがあれこれ言わずとも、コミュニケーションをとってきれいに作り上げていかれていました。
その合間に皆さんは個別機能訓練を行いご自分のお身体をチェック!ベッドの上でご相談をされたり、外に出て暑い中、実際に歩行機能能力の再確認など熱心に行っていました。日常生活をよりよくし、また楽しくイベントが出来るといいですね。
15:25:57
>コメント(0)はこちらから

2024年07月27日 フラワーアレンジメント
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家六浦です。
今日は月に一回のフラワーアレンジメントを行いました。
本日準備させていただいたお花は「ナデシコ」「デンファレ」「スプレーバラ」「ガーベラ」「アルストロメリア」「カーネーション」です。
今日がフラワーアレンジメントだと覚えていて楽しみにしてきて下さった方は「楽しみだったの!」と仰って下さり、忘れていた方・知らなかった方は「そうなの!?嬉しい!」と喜びは同じです!沢山の種類の花たちを活けていく皆さんの表情は真剣そのもの!スタッフも生け終わったお花に最後にリボンを掛けますがこちらも真剣!出来上がりはそれぞれにとても素敵な作品になりました。ご自宅にお持ち帰り頂きます。目を楽しませてくれると思います!
15:27:29
>コメント(0)はこちらから

2024年07月26日 暑さにも負けず
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
朝から気温が高く、車から降りると同時に「暑いね~」とほとんどのご利用者様。
水分補給をこまめに過ごして頂いています。
この毎日の暑さに負けず、だんらんのご利用者様は元気にご来所下さいました。
そして素敵な帽子でご来所されたY様
皆さんに褒められ、いい笑顔を見せて下さいました。

午前中、この暑さにも負けず、全体体操でしっかり体を動かされました。じんわり汗出てきたかな・・・と感じるとこまで頑張ります!水分補給で一休みした後には、9月に向けた壁画制作に取り組まれました。
午後のおやつ後ゆっくりされた後には、にはボール投げが始まりました。
楽しそうな声が聞こえてきています。
15:47:25
>コメント(0)はこちらから

2024年07月25日 クラフトクラブ☆吹きゴマ
写真1
写真2
写真3


こんにちは! だんらんの家六浦です。

連日の厳しい暑さが続いていますね! 
暑さで疲れやすいので、無理をせずゆっくり、体も休めながら暑い夏を乗り切りましょう!

さて、今日はクラフトクラブの日☆
紙皿で吹きゴマ作りを行いました。

紙皿に切込みをいれて、斜めに折り曲げて、シールを貼って出来上がり☆
とても簡単に作れますが、ふぅーっと、吐息をかけるとくるっ♪と回ってとても可愛くできました♪

ご利用者様も作ったばかりの吹きゴマを回して遊んでいらしゃいました♪

とても簡単にできるので、おうちでお孫さんなど、ご家族の方と一緒に作って遊ぶのもいいですね!
15:46:30
>コメント(0)はこちらから

2024年07月24日 土用の丑の日!
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家六浦です。

猛暑が続こうとされていますがいかがお過ごしでしょうか。これから八月を迎えようと時期に負けないように・・・

本日は土用の丑の日!だんらんの家でもいつも元気なご利用者様皆さんに英気を養う為にも昼食には“土用の丑の日メニュー”として、うなぎのちらし寿司、ブロッコリーのツナ塩昆布和え、お吸い物、フルーツを召し上がって頂きました。大きな飯台でご飯を混ぜ、盛付などして頂きました。

先ほどは英気を養うと言いましたが、普段お元気だからこそ召し上がれると思います。ほとんどの方がおいしそうに召し上がり、午後には元気にジェンガ大会♪どんどん積み上げ、声をあげて盛り上がりました!
16:00:58
>コメント(0)はこちらから

2024年07月23日 暑いですね、、
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
だんらんの家六浦です。
本日も暑い1日となりました。
暑さに負けず、ご利用者様の皆様は元気にご来所下さいました。

午前中は夏と言えば、、お祭り!盆踊り!!
ということで盆踊りの音楽を流してみました。

「炭坑節」「東京音頭」の音楽が流れると皆様ノリノリに♪
身体は覚えているものか踊って下さる方も!
朝から元気いっぱいの皆様でした!

その後は天井飾り制作や高校野球観戦、
9月の壁画の作戦会議と本日も盛り沢山な1日となりました(^^)

15:45:25
>コメント(0)はこちらから

2024年07月22日 毎週恒例 健康体操に参加
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
だんらんのご利用者様は元気にご来所下さいました。

本日午後からは大道町内会長さんによる、毎週恒例 健康体操です!
14時からスタートなのですが・・・
毎度 ご利用者様は時間を気にされ、トイレに行ったり準備されるほど待ち望んでいるご様子です。町内会長さんは喜寿とのことで、ご利用者様とも年齢が近いせいか、いい刺激になっているようです。
スタッフと一緒に行う、体操のときとは表情も違い、ちょっと嫉妬(笑)
スタッフも頑張らねば・・・ですね!


15:41:34
>コメント(0)はこちらから

最初 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 最後
このページのトップへ戻る