食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 最後
2015年10月04日 運動会の準備
写真1
写真2
写真3


今朝の機能訓練士との運動は、風船を使いました。膝で、足の甲で風船を挟さみ、程よい力で押しあったり、その足を空中に持ち上げたりと、微妙な力加減を加える練習をしました。

更にはその風船を両足で踏み踏み。こちらも強く踏んでしまうと風船が壊れてしまいますから、程よくバランスを取りながら踏む必要があります。

もうすぐだんらんの家六浦の運動会があると申し上げましたら、利用者の皆様は張り切って朝の運動に熱が入るようです。とは言っても、「楽しくだんらん」がモットーですから、無理はせず、おしゃべりをしながら、笑いたっぷりにいつもやっておりますよ~。

そろそろ運動会で使う備品も作っていこうということで、体操の後は点数表のボード制作に取り掛かりました。

今年は「赤組」「青組」に分かれて対決することになりましたので、それぞれの色を段ボールに貼り付け、組み分けの表示をつけ、たった一日で完成させてしまいましたよ!

運動会の看板に明日から取り掛かろうと思います。

運動会に向けて、どんどん盛り上がるだんらんの家六浦です!


16:33:45
>コメント(0)はこちらから

2015年10月03日 運動会へ向けて、玉玉大会!
写真1
写真2
写真3


だんらんの家六浦のあたりの小学校は、今日、運動会でした。利用者様のお宅でも、朝からお孫さんやひ孫さんの運動会の準備で、朝5時からバタバタしていた、というお話をお迎えの車の中ではなしていらっしゃいました。

もちろん、だんらんの家六浦でも、来週の水曜日に運動会を企画しています。

でも、利用者様全員に参加して頂ける訳では残念ながらありません。そこで、予行練習を理由に運動会の種目でも人気1、2位を争うであろうゲームを行うことにしました!

題して、「玉玉大会」。

というのも、いずれも「玉」を使うゲームなのです。一つ目は、スプーンでゴルフボールサイズの玉を送り、速さを競います。小さなスプーンにやっと収まるボールを、スプーンとスプーンで渡してゆきますので、注意力とバランス感覚が問われます。

皆様中々お上手なので、左手でスプーンを扱った試合もやってみました。

二つ目は、玉入れゲームです。床に置いたカゴの中に入れるのでは簡単すぎるので、スタッフがカゴを両手に持ち皆様の輪の中心に立ち、クルクルと回るカゴの中に、ご自分のチームの色のボールをその色にしていされたカゴへ入れてゆきます。

盛り上がりましたよ~。白が勝ち、赤がなにくそ(失礼!)が勝ち、負けてなるかと白が接戦しつつも赤が逃げ切り、今度こそと白が勝ち。。。。

永遠に試合が続くのではないかと思われた頃、カゴを持って回っていたスタッフの目が回ってしまい、お開きとなりました。笑

「エイエイオー」の勇ましい気合の掛け声と笑い声いっぱいのだんらんの家六浦のプレ運動会でした~。


16:27:57
>コメント(0)はこちらから

2015年10月01日 機能訓練
写真1
写真2
写真3


だんらんの家 六浦です。

本日は、風船をつかった機能訓練を行いました。
風船を足で挟んで隣の人に渡す訓練でした。行為自体は単純ですが、いろいろな筋肉を使うために良い運動になります。普段使わない筋肉をしっかりと動かすことで、可動域を広げることが出来るとともに、転倒防止等にもつながる効果があるそうです。
利用者の皆様も、積極的に参加して頂きました。天候はあいにくの雨でしたが、効果的な運動を
十分にこなすことが出来ました。

また、本日の3時の休憩は、今日が「コーヒーの日」ということもあり、豆をひいてコーヒーを入れました。
いい香りも手伝って、「こんなおいしいコーヒーは久しぶりね。」「久しぶりに喫茶店に来たみたい。」「いい香だね。」と、利用者の皆様のおしゃべりも普段より盛り上がっていました。




16:17:53
>コメント(0)はこちらから

2015年09月30日 これぞ秋晴れ!
写真1
写真2
写真3


素晴らしいお天気に恵まれましたね~。こうお日様が照っていると、健脚自慢の利用者様はウズウズ。お散歩へ出掛けたくなります。

だんらんの家六浦は、目の前を侍従川が流れ、周囲は県の空き地に囲まれています。徒歩30秒の所に大きな桜の木が3本も並ぶ小さな公園もあります。

そうなんです。絶好のお散歩コースに囲まれているのです!

早速、小さなグループに分かれてお散歩へ出掛けました。秋の草花を見つけ、「家の庭にもこの花があるわ。」「もうススキの穂が開いてきたわね。」と会話も弾みます。

中には午前と午後、2回もお散歩へ出掛けた元気な方もいらっしゃいましたよ。「連絡ノートに書いておいてよ。お母ちゃんに自慢できるからな。」ですって。笑

足腰が脳梗塞で思うように動かなくなってしまった利用者様は、もう一度ご家族とご旅行に行きたい、という夢があり、機能訓練士とのトレーニングにもいつも熱心です。

叶えて欲しい夢ですね!


16:43:22
>コメント(0)はこちらから

2015年09月29日 手作りパンとビーフシチュー!
写真1
写真2
写真3


こんにちは(^O^)/
今日のランチは手作りパンとビーフシチュー!利用者様も、もちろんスタッフも大好きな、大人気メニューです!パンはお料理上手なスタッフが焼きました。ほんのり甘くて、フワフワ。皆さん、モリモリ召し上がっていました。パンを4つも召し上がったご利用者様もいらっしゃいましたよ。
午後は、昔懐かしい道具の写真を見ながら、お話が弾みました。炭を入れて使うアイロンや、ブリキの湯たんぽの写真を見て、「あ~これ使ってたわ~」「湯たんぽはね~朝、中に入っているお湯で顔をあらうのよ。」などなど。普段あまりおしゃべりされないご利用者様も、お話の輪に加わっていらっしゃいました。
15:46:35
>コメント(0)はこちらから

2015年09月28日 10月に向けて パート2
写真1
写真2
写真3


こんにちは(^O^)/
秋晴れの気持ちのいい日でしたね!
今日は昨日に引き続き、落ち葉作り、それから運動会に向けての国旗の色塗りをして頂きました。
今、秋の運動会に向けて、種目を考え中・・・私としては「パン食い競争」は外せないのですがー
昼食後は頼もしい助っ人が!!2人の利用者様が食器拭きを手伝って下さいました。大先輩主婦のお2人、ありがとうございました。
16:39:39
>コメント(0)はこちらから

2015年09月27日 カラフルなだんらんの家六浦
写真1
写真2
写真3


利用者の皆様が毎日熱心に制作に精を出して下さるお蔭で、だんらんの家六浦の部屋の中はどんどん色鮮やかに染まってきています。

昨日まではひとつしかなかった紅葉の木が、障子を挟んで反対側にも出来てきましたよ~。この紅葉はまだまだ成長(笑)予定です。

秋の代名詞と云えば、「運動会」もありますね。だんらんの家六浦では、機能訓練士に特別メニューを依頼した種目での運動会を、来月予定しているんですよ。

もちろん、運動会の内装も利用者の皆様と作ります。今日は早速、運動会につきものの国旗を幾つか印刷し、皆様に好きな色に塗っていただきました。

自由にお好きな色で、思い思いの組み合わせで塗って下さい、とお願いしましたら、とても素敵な国旗が出来上がりました~~。

そしてご自分の国旗を手に、お好きな背景を選んでいただいて「ハイ、ポーズ!」。
皆様の笑顔一杯なお写真が撮れました~~。


16:24:55
>コメント(0)はこちらから

最初 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 最後
このページのトップへ戻る