こんばんは
今日は七草粥の日
皆さんとお昼ご飯にいただくために朝から七草を刻みました。
「せり、なずな、ゴギョウ、はこべら、ホトケノザ、すずな、すずしろ」と
呟きながら皮を剥いたり、刻んだり。
「春は食べられるけど、秋は食べられないのよね」等
お話ししていました。
そしてお昼ご飯には炊き上がった七草粥が登場(^o^)
「家では食べなくなったから嬉しいわ」と
喜ばれている方もいらっしゃいました。
今年も皆様が健康に過ごせますように!
18:32:12
こんにちは。
本日はハンドマッサージを行いました╰(*´︶`*)╯
お好きな香りのハンドクリームを選んでいただき、
まずはご自身の手に塗り広げてマッサージをしていきました♪
その後はペアになっていただきお互いの手をマッサージ
「すごいね。これだけで手がすごく温かくなるよ!」
「手がスベスベだしポカポカする!」
と談笑されながらツボ押しなども集中して行われていました(*^^*)
16:02:35
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
新年早々 だんらんの家では
クッキーを焼いたり
書き初めをしたりと
通年通り皆様活動的に過ごされました♪
今年も元気にたくさんの笑顔で過ごしていただけるように
楽しい時間をたくさん作ってまいります(*´꒳`*)
16:13:04
こんにちは♪
本日は干支飾り作りを行いました╰(*´︶`*)╯
丸く切った画用紙をモールで繋げてリースを作った後に
折り紙で扇子を折って
干支の馬などと一緒に飾っていきました♪
「あっ可愛い!縁起がいいね!」
「午年なんだね。ウマくいくね。」
と皆様談笑されながら笑顔で作られました(≧∀≦)
17:08:36
こんにちは♪
本日は午後から1月のカレンダーを作りました╰(*´︶`*)╯
馬や富士山、梅などそれぞれのパーツを組み合わせて、
配置を考えながら仕上げられました♪
「午が可愛いね。」
「めでたい感じでおしゃれ!」
と作品ができあがるとみなさま笑顔で喜ばれておりました(≧∀≦)
17:47:55
こんにちは。
本日は午後から
ボランティア「はないちもんめ」によるコーラスを楽しまれました╰(*´︶`*)╯
冬の星座や冬の夜などの冬の歌や
ジングルベル、真っ赤なお鼻のトナカイさんなどのクリスマスの歌を一緒に歌い
冬気分を味わい冬気分を味わいました(≧∀≦)
「懐かしいね。」
「声を出すと元気になるし楽しい!」
と笑顔で参加されました♪
15:56:16
こんにちは。
本日は午後からレクリエーションで
クリスマスツリー作りを行いました╰(*´︶`*)╯
大きな松ぼっくりに白く雪の模様をつけて
ふわふわしたボールや
リボン型のビーズをボンドで付けていきました♪
「かわいいね」
「ここに貼るとキレイになるね」
と来週に迫ったクリスマスを楽しみに
皆様笑顔で作られていました(≧∀≦)
16:24:00