クリスマスパ-ティ-といえば
シャンメリ-で乾杯を♪
サンタの帽子やトナカイの耳もつけて、皆様とっても盛り上がっていらっしゃいました。
いつもに増して賑やかな内覧会となりました!!
そしてスタッフから「メリ-クリスマス!」とカステラのプレゼントをお渡ししました。
ご自宅で召し上がって下さいね(^^)
15:37:00
こんにちは!だんらんの家六浦です。
本格的にクリスマスシーズンに近づいてきましたね。今月のクラフトクラブはクリスマスにちなんだ物を作って頂きました。
クリスマスツリーをモチーフにした飾りです。綺麗な丸型ですが、ペットボトルのキャップを折り紙で包みリボンなどで飾り付けをして頂きました。
皆さん基本的に丁寧に作られる方たちなので、形を整えてボンドやのりをつかって貼り、可愛く仕上げてくださいました。
ご自宅で飾って頂いてクリスマスを感じ頂けたらと思いました。
16:26:17
こんにちは だんらんの家六浦です
昨日の雨は、久しぶりのまとまった雨になり寒かったです
今日は打って変わっていいお天気になりましたね
来週からはさらに冷え込むようです
体調管理に気を付けていきましょう
室内は太陽が味方につき、暖かく熱心に運動に取り組まれておりました
いよいよ今週末には、今年度最後の内覧会があります
今回はクリスマス料理を用意してお待ちしております
10:29:22
こんにちは!だんらんの家六浦です。
昨夜からの雨、心配でしたが、ご利用者様がご来所された時には雨も上がっていました。
本日もご利用者は元気にご来所下さいました。
本日のイベントはスイーツクラブ
小豆のミルク缶を作りましたよ♪
材料は、牛乳・小豆缶・砂糖・寒天
お鍋に材料を入れ、火にかけてよく混ぜるだけ
とっても簡単です
後は、型に入れて冷やすだけ
おやつの時間には、「甘すぎず美味しいわ」「さっぱりしていて、甘みもあっていくらでも食べれそう」と好評でした。
あっという間に完食されました。
15:46:08
こんにちは、だんらんの家六浦です。
本日、障子の張替えを始めました。皆さん「やったことない」「昔にやったけど、覚えてるかしら?」など、口々に不安が出ます。
障子を丁寧に剥がし、新しい障子紙を出すとさっきまでの皆さんの不安はどこへやら。思い出したのか、体が勝手に動くのか・・・皆さん動きが素早く、協力体制が出来上がっており(笑)あっという間に障子二張り分が終わりました!「この調子でもう少しやりますか?」とお声をかけると皆さん「・・・シ~ン・・・」お返事が聞こえない・・・。集中したからお疲れなのでしょうか?続きはまた今度ってことになりました。皆さんお疲れさまでした。
16:09:31
こんにちは!だんらんの家六浦です。
眩しいくらい良いお天気で暖かい日でしたね。今年もあとわずかですが例年よりも本格的な冬ではないですが・・・
お料理で冬を感じよう!本日は“冬の和定食”と題してメインは“大根と厚揚げの照り煮”を皆さんで作りました!
大根の下ごしらえも副菜の盛付も、皆さん相変わらずテキパキと始められていました。デザートにミカンをむいて頂いたのですが、あっという間に終わっていてキレイにおいて頂きました。
大根や厚揚げもしみしみで、とても食べやすい体によさそうなメニューでした。
15:44:24
こんにちは! だんらんの家六浦です。
今日も暖かい一日でしたね!
12月にもかかわらず、20℃近くまで上がり、
昼間は上着がいらないくらいの暖かさでした。
クリスマス近いのに、不思議だね~とご利用者様もお話されていました。
本日も全体体操で体をしっかりと動かした後は、早くも来月の壁画制作に取り組んでいただきました。赤いお花紙で大きくきれいなお花をたくさん作って頂きました。
何枚か重ねたお花紙をジャバラ折りにして、一枚一枚開いてお花の形に整えていきます。
乾燥しているので、一枚一枚開くのに苦戦されている方もいらっしゃいましたが、協力してたくさんできました☆
この出来たお花を使って、なにか別のものになるようなのでなにができるのか楽しみですね。
15:57:14