ブログ
最初
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
最後
2025年12月13日
こんばんは。
だんらんの家富水の小野です。
本日は12月6回目のイベント【歌声喫茶】でしたが、カフェインのダメなお客様が
「コーヒーが飲みたい」
と要望があり、急遽変更して【スタバ】に行ってきました。
もちろんデカフェ(カフェインレス)をオーダーし、
通常のコーヒーより10分待ちましたが、
テーブルに持って来て頂いた時、
そのご利用者様は目がキラッキラに輝いてました。
大好きなモンブランと一緒に召し上がり、ご満悦でした。
他のご利用者様も
『美味しいね〜、1週間に1回は来たいね』
との声もあがってました。
ゆったりとした時間を過ごし、
帰り際に入り口のチョコレートドリンクのポスターを見て
「これ美味しそうだわ。今度飲みたいわ」
と声が上がリました。
また時間を作って飲みに来ましょうね(*^。^*)
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
18:10:07
>コメント(0)はこちらから
2025年12月12日
こんばんは!
だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)
今朝は晴れで日中の気温が15℃と、比較的過ごしやすい一日でした。
昨夜の突風は大変でしたね。
「すごかったわね!ビュービューいって(゜o゜)」
「外に出たら飛ばされてたでしょうねぇ(*´∇`*)」
庭に松の葉がバラバラと沢山落ちている以外は被害は無くてよかったです。
本日も皆様で元気にラジオ体操をしております。
立って行う方もおりまして、活気がありましたね。
装飾作りでは先日からダルマ作りに入っております。
「これ作れば良い事あるかね(・∀・)」
「縁起物だもんね(*゚▽゚)ノ」
皆様で手分けをして、ダルマの体や目、ヒゲ等を作って頂きました。
本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました。
17:03:37
>コメント(0)はこちらから
2025年12月11日
こんばんは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日は、12月5回目【小田原かます棒】ランチイベントでした!
小田原といえばかます棒!というくらい、観光地では、大人気ですね!!
「こないだテレビで見たよ!小田原のかます棒がやってた!有名だよね~(^^)」
と事前にかます棒情報を仕入れていらっしゃるお客様がいらっしゃり、
「え?そうなの?」
「私は静岡だから、わからないわ。」
「かますだよ!かます!」
とワイワイ賑わっていらっしゃいました!
また掘りたての里芋を差し入れていただいたので、皆さまで皮剥きをし、
コトコト煮てみました(^^)
目玉のかますは、フライ用に下してから、パン粉つけ♡
「あー2本じゃ手が足りない。」
とボソッと呟くお客様の助っ人は、仲良しのお客様!
「あーこれね。やるわ!」
と引き受けていただき、サクサク進みました!
本日は、おばんざいランチとなりました!
おかげさまで、里芋もかます棒も、全てお嫁にいきましたー(^-^)
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
19:11:44
>コメント(0)はこちらから
2025年12月10日
こんばんは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日は、12月4回目【トロピカルドームへ外出】イベントでした!
トロピカルドームとは、フラワーガーデンにある温室植物園です(^^)
12月になり、少しずつ寒さが加わってまいりましたので、
本日は、あったかいところへ行こう!と企画をし、
先月もバラフェスタでお伺いさせていただきましたフラワーガーデンへお邪魔してまいりました!
クリスマスモードになったフラワーガーデンのクロークの前で、記念写真をパシャリ!
「私たち、クリスマスツリーに負けてないよね?大丈夫だよね?(笑)」
「もちろん、クリスマスツリーよりもキレイですよ~(^^)」
館内で大笑いでした!
さて、いよいよ入館!
「ここは小田原だよね?」
一瞬目を疑うほどの素敵な景色が広がり、最高の外出歩行訓練スタートです!
「えー!この葉っぱとても大きいね~!」
「バナナの木だって!」
「こっちは、カタカナばっかりで英語みたいだな(笑)」
だんらんの家富水メンバー貸し切りのトロピカルドームでしたので、
思う存分歩いて、笑って、様々な植物に触れあってまいりました!
「いい気分転換になったよ!」
「身体がポッカポカになった!」
「歩けてよかった!」
皆様、程よく疲れたところで、帰ってまいりましたよ~!
また企画しますね!
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました(^^)
19:20:07
>コメント(0)はこちらから
2025年12月09日
こんばんは。
だんらんの家富水の小野です。
今朝は身にしみるような冷え込みでしたが、
日中は穏やかな陽気になりましたね。
朝のラジオ体操では寒さから
「やりたくないわ」
と言う声が上がってましたが、
ラジオ体操の音楽が流れると自然に上着を脱いで参加して下さいました。
午後は装飾作りでは招き猫作りをして頂きました。
「私目をつけるから貴方はのりをつけて」
『口はどの辺に付ければいい?』
顔のパーツを皆様で貼って頂き猫の顔は完成しました。
皆様の協力は凄いですね~。
昼食のお手伝いや、洗濯物たたみ、
食器拭きもお手伝いして頂きいつも助かってます。
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
17:57:46
>コメント(0)はこちらから
2025年12月08日
こんばんは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日は、午後に水曜日に行っている集団体操を行ってみました!
利用まもない方から、デイサービスで、もう少し身体を動かしたいというご希望が聞かれたため、
より詳しく、お話を聞いてみたところ、
「歩きたくない。動きたくない。でもちょっとだけ、なんかやってもいいかも。」
ということでした(笑)
毎週水曜日、輪になって行う体操であれば、やっていただけるかもしれない!と思い、
ご本人にも、他のお客様にも、
「今日、お試しで午後に体操を行いますが、やってみたい方いらっしゃいますか?」
とお聞きしたところ、満場一致で
「やりたい!」
に手があがりましたので、早速実行してみました(^^)
毎週水曜日に行っている体操なので、水曜日をご利用のお客様は、慣れたものでしたね☆
「グーパー体操」
では、前がグーで胸がパーの時と、前がパーで胸がグーの時に迷ってしまうことが頻発し、
大笑いなさっていました!
お手本のスタッフを食い入るように見るあまり、
ポカーンと口が開いてしまう方もいらっしゃるほどでした!
スタッフも日替わり・入れ替わりで行っていきます!
少しでも皆様と一緒に楽しめる体操を考えていきますね(^^)
どうぞご参加をお待ちいたしております!
さて本日のおやつは、柿とフェイジョアにしました!
あまり聞きなれないフェイジョアという果物ですが、食べてみると
「いい香り~!」
と大絶賛!また珍しいものがあれば、購入してまいります!
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
18:11:28
>コメント(0)はこちらから
2025年12月07日
こんにちは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日は、12月3回目【年に一度のシュトーレン】イベントでした(^^)
クリスマス前のこの時期には、必ず実施しております☆
作り方はいつも通り(^-^)
ドライフルーツ(プルーン・パイナップル・オレンジ)とアーモンドをご用意し、
全てを細かく刻み、ラム酒に漬けておきます!
そのあと、生地を中種、外種に分けて捏ね、中種をちぎりながら、外種に混ぜていきました。
生地を縦に、横に、縦に、横に・・と向きを変えながら、捏ね続けていただき、
捏ねを引き受けてくださったお客様は、洋服が真っ白くなりながら、生地を仕上げてくださいました(^^)
おかげさまで、生地は艶々に仕上がり、そこにラム酒につけた具材を練り込み、少し発酵させてあと、
オーブンで小一時間焼きました!
あったかいうちに、
バターをたっぷり、グラニュー糖をたっぷり、最後に粉砂糖をたーっぷりかけて、完成(^^)
今年も特大シュトーレンを作りました!
味がなじんだ頃、試食してみようと思っています♡
クリスマスには、皆さまとシュトーレンを楽しみましょう☆☆☆
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
17:00:00
>コメント(0)はこちらから
最初
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
最後