令和5年最初のご当地は大阪府です❢
大阪と言えば、粉もん天国で本日はたこ焼きパーティーをしました!
午前中皆様にそれとなく聞いてみましたが、お好み焼きぃ〜!の声はあがるものの、たこ焼きぃ~!!は、出てきませんでした⤵
が!!気を取り直して!
大阪といえばで、あともうひとつ忘れてはならないのが、阪神タイガースです!野球が始まれば勝っても負けてもタイガースで持ちきりです。皆さんと一緒にこんなものを作ってみました~(他の球団を応援してる人ゴメンナサイ)
たこ焼きを焼き始めたら、だんらん中ソースのいい匂い・・・たまりませんわ~。間近で焼きながら食べて頂けました!
焼き手はヒョウ柄を身に着けた大阪のおばちゃんです
あとはこれも名物のきつねうどんと大阪生まれのみっくすじゅーちゅ寒天です!言い忘れましたが、たこ焼きは勿論木で出来ている舟形に爪楊枝付きで作らせていただきました♪
ビワコ老ナマズ
18:33:14
連日の大雪に見舞われています、滋賀県。この草津市も大変な状況になっております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
雪道は大変滑りやすくなっております。お気をつけてお過ごしください。
さて、本日も朝からしんしんと雪が降り続いておりました。
しかし、皆様のお帰りになられるころにはぴたっと止み、ひと安心でこのブログを書いております。
「ハートの飾り作り」をさせていただきました!
色とりどりの折り紙をハートに切って、みんなで一つの模造紙に寄せ集め。
皆様にはあまり馴染みのないバレンタインですが、いろんなお話をして、とても楽しく過ごさせていただきました。
さあ、完成品の写真をどうぞご覧ください。
16:49:59
皆さん、こんにちは。スタッフの加藤です。
毎日、寒~い日が続いていますが・・・いかが
お過ごしでしょうか。こんな寒い日は!
やきとり丼を食べて元気に過ごしましょ~(^^)/
と、言うことで今日は皆さんが大好きな丼です。
丼はやはり食べやすいのか、皆さん早々に食べて下さり、
全員が残さずに完食して下さいました(*'▽')
「美味しかったよ。ごちそうさま」と笑顔で言って下さり、
一安心です。いつも最後まで緊張しっぱなしです(;^ω^)
次回も美味しいものを作り、皆さんに食べて頂ける様に
頑張りますので、お楽しみに~~!
17:57:38
皆さんこんにちわ!!
本日は、皆大好きな2種類を掛け合わせた
「ちらし寿司」「うどん」でございます!
これさえ出せばもう言うことなし!!
「うわ~♪♪」の連呼でございます。
本日も皆さん完食して下さり、ありがとうございました☆
17:58:57
みなさんこんにちは!
いつもだんらんのブログをご覧いただきありがとうございます(^^)
イベント以外の日常の風景もお届けできたらいいな~ということで、写真と一緒に普段のだんらんの様子をお届けします!
一枚目のお写真はだんらんのアイドル猫ビキちゃんが利用者様のお膝でくつろいでいる所をパシャリ。
人懐っこく、皆さんから大人気のビキちゃんでございます。
二枚目のお写真は、ある日の昼食後、食器の片づけをしていたところ、利用者様が
「私にできることないかしら」と声を掛けて下さり一緒に片付けをしている所をパシャリ。
いつも洗濯物や片付けなど、たくさんのことを手伝ってくださりありがとうございます!
三枚目はいただいた蝋梅(ロウバイ)の花を、利用者様のアドバイスをもとにスタッフが剪定している所をパシャリ。
花のいい香りが広がっています。綺麗なお花をありがとうございます!
少しでもだんらんの雰囲気が伝わっていれば嬉しいです!
ブログを読んで下さる皆さんに少しでもだんらんを様子をお伝えできるよう、写真撮影の腕も磨いておきますね。
17:17:31
本日は1月のお誕生日会を開催いたしました!
お誕生日会前にはボーリングで全力で体を動かしていただき、お腹を空かせた状態でケーキを食べていただきました(笑)
職員手作りのケーキと皆様からのお祝いに大変喜んでくださいました!
今日一番の笑顔が飛び出し、お祝いした側も嬉しくなるようなお誕生日会でした。
本日もありがとうございました(^^)
17:27:08
一月に入り成人式が終わり半月が過ぎてしまいました。早いものですね。
そして寒い日には鍋鍋鍋!!!と言うことで今回はミルフィーユ鍋をお作りしてます。白菜、豚肉、人参、大根を重ねて重ねてお鍋に入れました。クツクツと煮込んでいる間に形が…。何とか重なってお出ししていますが、崩れました事に関しましてはご愛嬌にて、お許しくださいませ~。
豆腐とシメジをご一緒に鍋にいれております。他にはサツマイモのレモン煮、りんご、わかめのおにぎりとゆかりのおにぎりをご用意いたしましたよ。
皆さん、いかがだったでしょうか。黙々と食べて下さってました。
今日も、ありがとうございました。
17:13:37