宿泊デイ 食事充実 レク充実 活動系 少人数 生活保護 入浴

デイサービス(一般)だんらんの家 岩槻

電話番号048-878-9772

〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町6-5-19


ブログ

最初 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 最後
2025年08月24日 お好み焼き!
写真1
写真2
写真3


今日はみなさまからのリクエストで粉物おやつ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
大阪出身の方発案で。。。。
やはり!!!!
そう!!!
お好み焼き(๑•̀ㅂ•́)و✧

当初はもんじゃもありよりのあり(●⁰౪⁰●)ニヤリ
っと噂荒れてましたが(笑)
相談した結果お好み焼きに様変わり♪
意外と自宅ではあまり食べないお好み焼き!!!

お昼も食べてるし、おやつに食べれるかなぁ〜?
っとのスタッフの心配をよそにぺろっと٩(ˊᗜˋ*)و
おかわりまで♪

お腹も心も大満足なおやつタイムでした⭐︎近藤でした⭐︎
16:16:38

2025年08月23日 お祭りと言えば、、、。
写真2


皆さまこんにちは。加藤です。

暑いですね、本当に暑いですね( ̄▽ ̄;) 今日って知ってますか?処暑です!

この日から徐々に涼しく夜は風が吹いて気持ちよく夜が眠れます。と言いますが、明日も明後日も暑いです。どうなっちゃうのかな( ˘ω˘ )

さて、だんらんではお祭りで有名な〇〇。

そう、射的大会です!

点数つけて高得点には豪華おやつ景品が!!!

始まったらすごい!皆さましっかり持って狙いを定めていました(*≧∀≦*)

プロがいっぱい♪5点や30点、50点、などあって、あれ点数じゃないな?何かな?

えっ?加藤さんと寝られる、、、?いやーーー。とー大きな叫び。笑い。

悲しいです(笑)

無事に終わって、美味しくおやつを召し上がっています。

今度は喜んでくれる事を願いつつ頑張ります♪

それでは皆さん、暑い日がまだ続きますがどうぞご自愛くださいませ。
16:17:16

2025年08月22日 ハートフルメッセージ
写真1
写真2


埼玉県では、介護現場で働くスタッフへ「ありがとう」の気持ちを届ける
「コバトン・ハートフルメッセージ」を募集しています(๑´ڡ`๑)♡”♫

感謝の言葉や応援のメッセージを伝えてみませんか?
寄せられたメッセージは、心に響く取り組みを行った職員さんや事業所に贈られ、
選ばれた方には表彰もあります!!!

応募はとっても簡単!
応募用紙に記入して郵送やFAXで送るだけ。
県のホームページからもダウンロードできますよ⭐︎

応募締切:令和7年12月26日(金)まで

日々頑張っている介護スタッフさんにとって、
皆さまからの「ありがとう」の一言は大きな励みになります(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

ぜひこの機会に、あなたのハートフルメッセージを届けてみてください♪
10:49:57

2025年08月16日 美味しい物を探しにカフェ巡り♪
写真1


皆さんこんにちわ〜!
今日は午後から激しい雨が降ったり止んだりと忙しい天気が見られましたが皆さんは洗濯物などは大丈夫でしたでしょうか?(汗)
だんらんの家では皆様とカフェに向かう予定だったので皆様から「雨降ってるけど行けるの?」と心配そうな様子が見られていましたが少し雨足が弱まった時を狙っていざ出発!!
着いた先は人形博物館のすぐ近くにある【ヨロ研カフェ】!
メニューを見て早速注文!「ガトーショコラがいいわ」「私も同じものをお願いできるかしら?」と選ばれる中、一つ気になるメニューが。。。それは【ピンクティラミス】。
皆様も気になる様子で「私頼んでみるわ」「じゃあ私も」とガトーショコラとピンクティラミスを半々で頼まれておりました。もちろんコーヒーも忘れずに(*´ω`*)

ケーキと飲み物が到着すると「食べていい?」とフォークを持って笑顔の皆様。
食べ始めると「美味しい!」とさらに笑顔が溢れ出されておりました。
さて気になるピンクティラミスの味は皆様に聞くと「甘いけど何の味って聞かれると。。。」と首を傾げられておりました。
ですが!美味しいので皆様も是非お試しください(*・ω・)ノ
「毎日来ようよ」と嬉しい言葉を聞けて満足できたスタッフ一同でした。
15:58:43

2025年08月14日 だんらん園芸部
写真1


こんにちは♪みやうちです٩(^‿^)۶

本日はだんらん園芸部の活動日です!(๑˃̵ᴗ˂̵)
まずは4人でお花の苗を買いにお出かけしました!
気に入ったお花の苗を決めようとしましたが、、、

「どれにしようかな」

「これもあれも綺麗だね」

と中々決まらず最後はお気に入りの色のお花を買いました!(*≧∀≦*)
帰ってきてプランターに苗を移す作業をします!

お庭手入れが好きな男性陣にお願いをしお手本を見せて頂きました!
手際がすごく良くあっという間に終わってしまいました!(*´ω`*)

「とても早いわね!」

「すごく上手!」

と皆様からお褒めの言葉を頂き笑顔が溢れておりました!

最後に外で水をあげておしまいです!!

「これからが楽しみね!」

「綺麗に咲いてくれるといいね」

と一つだんらんに来る楽しみが増えました!٩(^‿^)۶
16:31:21

2025年08月13日 ひまわり畑散策
写真1
写真2
写真3


やって来ました!!!!近藤です(●⁰౪⁰●)ニヤリ
今日は待ちに待ったひまわり畑外出っ!!!
去年も行った春日部の牛島古川公園へ行って来ました(๑´ڡ`๑)♡”♫

「今日は風があって良いよね〜!」
「天気も良くて最高!!!」
「ひまわり私大好きなの!」

っと車の中でも和気あいあいとウキウキワクワクが止まらない〜♪

20分程で到着!!!!!

。。。。。。๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

。。。。。。ひまわり達は暑い時期を過ごしてみんな下を向いてお辞儀してました(。ŏ﹏ŏ)
例年通りの時期に設定して開花状況も見てたのに。。。
っとショックを隠せない近藤に

「来年また綺麗に咲いたひまわり見にこようよ!」
「種収穫して来て良いんだって!」
「桜の時期も綺麗だろうからまた連れてきてね!」
「こんな良い天気の日にお出掛けできて気持ちがいいよ!」

っと皆様の優しさに感謝感謝の1日でした*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
一応ちょっとひまわりを感じる前で記念写真(笑)
14:27:24

2025年08月12日 生活リハビリ
写真1
写真2


朝はタオルたたみとゴミパック作りで、ゆったりとしたリハビリ時間(*´ロ`*)
最初は「どっちからやる?」なんて相談しながら、それぞれの作業をスタート★
タオルをきれいに揃えてたたむ手つきや、新聞紙を器用に折ってゴミパックに仕上げる
指先の動きは、まさに機能訓練そのもの!!!!
作業中は
「この前のお出かけ楽しかったね」
「今日は涼しくて過ごしやすい」など、たくさんの会話も弾みます(๑•̀ㅂ•́)و✧

気づけばタオルの山も、ゴミパックの束も立派に完成★
「もうこんな時間?」とみんな驚くほど、あっという間の楽しいひとときでした!
手も頭も心も動かして、充実感たっぷりのリハビリ時間になりました(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*
17:24:00

最初 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 最後
このページのトップへ戻る