午後からは武隈先生の機能訓練があります。
ここ最近の寒さで、身体が縮こまってしまい
ちょっとした動きでも転倒したり、歩き方がやっとの方が何名もいらっしゃいます。
小さな運動でもチョコチョコと続けていきたいものですね。
座りながらでも出来ますので、足先を曲げ伸ばししたり、足の指をグーパーグ―パーしたり、
手首をグルグルしたり~と色んな動きがありますね。
先生に習った事を自宅でもやっておきましょうね。
もうすぐで暖かくなります♪ 春はもうすぐよ~~~
20:19:10
さて~、2月もこの時期になると、河津桜の開花が気になる私達です。
早速、様子を見に出掛けて来ました~~♪
テクテクテクテク歩いて歩行訓練です(#^.^#)
20:15:29
ここ数日、暖かい日が続いたせいか、咲いているではあ~~りませんか~~~~♪
蝋梅の方も未だ見られますよ(#^.^#)
みなさんも、嬉しそうに見つめていました~!(^^)!
これからがお花を楽しむ季節到来です♪
本日も一日の活動が無事に終えられホッとしています。
ありがとうございました。
20:13:02
だんらんの家狭山です。
朝一番に来所されて、洗濯物畳みをしてくれているのはM様とY様でした。
暖かい日差しに、『今日は暑い位だねー』と会話しています。
日中は17℃まで上がると言うから、寒暖差が怖いですね。
さて~、朝の会・歌では『うれしいひなまつり』『春の小川』『春が来た』を歌います。
今日は、先日からコツコツ作っている『数字クリップ』の仕上げの日です。
小さい厚紙に数字を1~100迄作って、洗濯ばさみに貼り付けています。
13:22:10
1~100迄を板に挟んで確認します。
所が・・・・
1・2・3・4・5・~~~51・52・53・~~~
と並べていくだけなのですが、
揉める揉める('ω')ノ
挟んだり、取ったり、挟んだり~~~
抜けている数字は、黙って手作業するM様が作り直してる。
『60番まだなの?早よ、よこして~~』
「ちょっと待っててね」
M様が懸命に作ってくれていました。
13:18:55
Mお父様に頼んで、
板に1~100を数えて頂きました。
「全部、揃っとるな。これで、ええやろ!」
バッチリ確認出来ました。
この数字クリップを、様々なゲームや脳トレに役立てていきましょう~♪
13:15:22
本日は清野担当です。
豚肉・中華野菜のチンジャオロース/鰺フライのお出汁煮/もやしとハムのごま油和え/
プリーツレタス・きゅうり・トマト・レンコンサラダ/白米/若芽ととろろ汁/オレンジゼリー
となっております。
昼食後は全員参加で除菌清掃です。
みなさん協力的です。
13:12:36