ブログ
最初
|
85
|
86
|
87
|
88
|
89
|
90
|
91
|
92
|
93
|
94
|
95
|
最後
2022年06月29日 豚丼♪
まだ6月ですが、暑いを通り越しの連日の猛暑日ですが、だんらんの皆さま方はお休みも無く元気なご来所をして下さっています。
さて、こんなに暑い日ですが今日のメニューは、豚丼定食です。
豚は、良質なたんぱく質やビタミンB₁が多く含まれており、脂質にはコレステロール値を上昇させない効果もあり暑い日には豚です!
デザートは、杏仁フルーツポンチ♪
ほぼ皆さま方は全量摂取!元気にモリモリ食されて折られました。
今年の夏は、夏バテしないように皆様元気に夏を乗りきりましょうね♪
と~ても、元気なご利用者さまとのニコニコのショットで御座います。
いつも素敵な笑顔を有り難う御座います♪
18:23:50
>コメント(0)はこちらから
2022年06月20日 蓮の花の飾り作り
皆様、こんにちわ!!
今日は折り紙を使っての、ハスの花を製作いたしました。
中々の大変な作業で、一つを作るのに、皆さんの協力なしには完成することが出来ませんでした。数日をかけて沢山お花が咲きました。出来上がると、『わお~』『きれ~い☆』と喜びの声があがっていました。
飾ってますので、
だんらんでのハスをお楽しみくださいね。
17:09:21
>コメント(0)はこちらから
2022年06月17日
こんちには。スタッフのミトです☆
とうとう関西も梅雨入りしましたね。
そんな中、今日は良いお天気に恵まれ
暑い1日となりました。
午後からは予定通りドライブへ出掛けましたよ♪
琵琶湖沿いに車を止め、少し散歩がてら記念撮影もしました。
「外へ出るのは気持ちがいいね〜」
「今日はとても良い日になったわ!」
と皆さんの素敵な笑顔がみれ嬉しかったです。
だんらんに着いた後のお楽しみは、おやつの時間☆
オレンジがあったので
密かに午前中に仕込み作りました(^-^)!
オレンジのすり下ろした皮と果汁をたっぷりと生地に入れ、焼き上げたケーキ。
爽やかなオレンジケーキに皆さんも喜んでくれましたよ♡
また、外へドライブに行きましょうね☆
18:49:42
>コメント(0)はこちらから
2022年06月14日 あまのがわ
去年も天の川を作りあれから一年振りの天の川で御座います。(笑)
今日はと言いますと天の川に吊るすお飾り作りを致しました。
まずは天の川に相応しい扇作りです。
華やかな飾り付けにしましょうとの事で赤い扇にピンク色でお作りしていただきました。
皆様手先が器用でいらっしゃるのであっと言う間に扇子が出来上がりました。
と、七夕さんに関連のある短冊作りもしてくださり皆さまそれぞれに願い事を書いていただけました。
出来たがった扇に短冊を両手に出来ましたぁ~のお写真で御座います。
先日の新しい職員さんのよしださんに、つづいての新しい職員さんでひがしかわさんです。
お二人ともご利用様の横で一緒にお手伝いをしてくださりました。
新しいとても可愛いらしい職員さん達お二人とだんらん社長もご一緒にと♪とても華やかでにぎやかなお写真と成りました。♪
皆様の願い事が叶います様に…♪
17:43:32
>コメント(0)はこちらから
2022年06月13日 おしゃれなランチ★
皆様、じめじめする日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて。本日は「おしゃれランチ」と題しまして、スタッフFが腕を振るいたいと思います。
今日のメニューは
・ミニオムライス
・ほうれん草とベーコンのバターソテー
・じゃがいも餅
・コーンスープ
・フルーツ
になります★
オムライスは家でもよく作るメニューですので、手際よく!!
じゃがいも餅は皆様が食べやすいように小さく、ゆるく、丸めてみました。
コーンスープはつぶつぶを沢山いれて!
どうですか?おしゃれでしょうか…??
おしゃれ=洋風と思い込んでいるFでした。
今日もありがとうございました!!
12:28:28
>コメント(0)はこちらから
2022年06月11日 踊ってダンス♪
毎月のイベントレクリエーションにご参加を頂き有り難う頑張ります。
今日のイベントはと言いますと踊ってダンスと言っても馴染みのある?
秋田県の民謡ですとお伝えしますと、]知らないわ~。」
昭和10年頃になって、秋田の民謡を全国に普及させた故黒沢三一氏らが円満造甚句を大衆向きに編曲したのがドンパン節です。昭和36年の秋田国体でテーマ曲に採用され、全国に広まりました。
曲を流すしますと、皆様は「あぁ~この曲かぁ~」と唄い出される(笑)
全国的に有名なドンパン節は、唄も様々なら踊りも様々。盆踊りの定番としてその土地特有の振り付けで踊られています。この自由さがドンパン節の特徴です。
誰でも参加のしやすい簡単な振り付けで、唄うだけでも良し、踊るも良し、見ていて手拍子も良しと楽しいなぁ~(笑)、あぁ~懐かしい曲~、少し恥ずかしいわぁ~、江州音頭とはまた違うね~、などなど色々なご意見をいただいたり、感じ取られておられました。
皆様の踊り子さん、歌い手さん、盛り上げて下さる手拍子さんのお写真です。愉快なレクリエーションと成りました。
夏の盆踊り大会に向けて練習をしてゆきますね。
有り難う御座いました。
17:20:29
>コメント(0)はこちらから
2022年06月08日 メンチカツ定食
皆さん、こんにちわ!!
今日はメンチカツで洋食の世界をお楽しみくださいませ~♪
今回は合い挽きではなく、豚肉を使って柔らかく仕上げております。ブロッコリーのサラダとにんじんしりしりを添えてますよ~♪
中々のボリュームで、多いかな…と心配をよそに、ゆっくりと時間をかけて食べて下さりありがとうございます!
また、美味しいものを作れるように考えて頑張りますね♪
17:34:15
>コメント(0)はこちらから
最初
|
85
|
86
|
87
|
88
|
89
|
90
|
91
|
92
|
93
|
94
|
95
|
最後