宿泊デイ 食事充実 レク充実 癒し系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 認知症

デイサービス(一般)だんらんの家 南草津

電話番号077-574-8101

〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町2-24


ブログ

最初 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 最後
2022年07月07日 七夕祭り♪
写真1
写真2
写真3


今日のイベントは七夕祭りでございます。

1部お昼は七夕ランチ
2部キラキラ短冊作り
3部七夕キラキラ天の川おやつでございます♪

お昼の部は、へんてこソーメンランチで~す。
わー面白いソーメンだね~
七夕だからね~とコメントも薄く(泣)

午後は言うと、皆様でキラキラ短冊作りで全員でパシャリどんな願い事を書くのでしょ~ね♪
キラキラしてて綺麗な短冊ができました♪

さて、メインの3部のおやつは♪
七夕にふさわしいおやつを用意しました!
星型ばかりを集めました、クッキーは手作りデス!
あと星食べよのおかきと星型の小さなケーキトッピングのチョコ天の川に飾り付けました。
さあどうぞ召し上がって下さい。
皆様、わ~綺麗!!七夕おやつだ!!などなど
とても素敵な七夕おやつになりました。

皆様雨が降らなくて織姫様と彦星様素敵なデートが出来ますように♪
17:34:25
>コメント(0)はこちらから

2022年07月04日 ひまわりの飾り作り☆
写真1
写真2


梅雨明けしましたが、じめじめと暑い日が続いております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は「ひまわりの飾り作り」をします!
近所では背の高いひまわりが輝かしく咲いている姿を見かけるようになり、いよいよ来月は本格的に暑くなるのでは…?と思います。

黄色の画用紙を使い、皆様に花びら一枚ずつ折ってもらいます。
折って、切って、貼ってを繰り返し、大きなひまわりの完成~☆
顔(^_-)-☆よりも大きいかな??
だんらんの壁も華やかになりました。

ありがとうございました!!
12:30:01
>コメント(0)はこちらから

2022年07月01日 花火!!
写真1
写真2
写真3


なっなんと!今日の気温は38℃!体温より高いじゃないですか!!
こ~んなに、暑い日ですが、皆さま方は元気げんきにご来所していただきほんとうに感謝感激で御座います。
来所時にお茶を飲んでいただき、welcomedrink!とスポーツドリンク午前中だけでも300㏄飲んでいただきまして、お昼前なのにお腹チャポチャポなる~など言っておられましたが、イエイエ皆様が熱中症にならぬように私たちは管理をしておりますですよ♪

さて、今日のイベントはだんらんのご利用様全員でお作りいただく花火です~。キッラキラのセロハンと折り紙を細かく切っていただき備品作りをして頂きました。
その備品は上にあるお写真です。
テレビ画面にYouTuber花火を見ていただき昔に子供達が小さい時以来見てないなぁ~と皆様の思出話が沢山出てきました♪
さーてどんな花火が出来上がるのでしょーか?
(・_・?)?
全員の花火が出来上がるまでしばしお待ちくださいね。
花火の壁画出来上がりましたらまたアップ致しますね♪

暑い日に皆様♪元気に来てくださり有り難う御座いました。
17:30:27
>コメント(0)はこちらから

2022年06月30日 ご当地ランチ!!
写真1
写真2
写真3


久しぶりのご当地ランチです。

今回は以前企画してた愛媛県を取り上げました。

愛媛と言えば、海の幸、山の幸と色んな郷土料理がありますが、鯛めしならぬ鯛めし風をメインにして愛媛の各地にそれぞれの好みのいもたき!今回は汁多めのいもたき、ほうれん草の胡麻和え、それに愛媛と言えばミカン!みかんゼリーにミカンをトッピングしました!お待たせしました!愛媛の夏を満喫してください。

ビワコ老ナマズ


17:33:15
>コメント(0)はこちらから

2022年06月29日 豚丼♪
写真1


まだ6月ですが、暑いを通り越しの連日の猛暑日ですが、だんらんの皆さま方はお休みも無く元気なご来所をして下さっています。

さて、こんなに暑い日ですが今日のメニューは、豚丼定食です。
豚は、良質なたんぱく質やビタミンB₁が多く含まれており、脂質にはコレステロール値を上昇させない効果もあり暑い日には豚です!

デザートは、杏仁フルーツポンチ♪

ほぼ皆さま方は全量摂取!元気にモリモリ食されて折られました。
今年の夏は、夏バテしないように皆様元気に夏を乗りきりましょうね♪

と~ても、元気なご利用者さまとのニコニコのショットで御座います。
いつも素敵な笑顔を有り難う御座います♪

18:23:50
>コメント(0)はこちらから

2022年06月20日 蓮の花の飾り作り
写真1
写真2


皆様、こんにちわ!!
今日は折り紙を使っての、ハスの花を製作いたしました。
中々の大変な作業で、一つを作るのに、皆さんの協力なしには完成することが出来ませんでした。数日をかけて沢山お花が咲きました。出来上がると、『わお~』『きれ~い☆』と喜びの声があがっていました。
飾ってますので、
だんらんでのハスをお楽しみくださいね。
17:09:21
>コメント(0)はこちらから

2022年06月17日 
写真1
写真2
写真3


こんちには。スタッフのミトです☆

とうとう関西も梅雨入りしましたね。
そんな中、今日は良いお天気に恵まれ
暑い1日となりました。
午後からは予定通りドライブへ出掛けましたよ♪
琵琶湖沿いに車を止め、少し散歩がてら記念撮影もしました。
「外へ出るのは気持ちがいいね〜」
「今日はとても良い日になったわ!」
と皆さんの素敵な笑顔がみれ嬉しかったです。

だんらんに着いた後のお楽しみは、おやつの時間☆
オレンジがあったので
密かに午前中に仕込み作りました(^-^)!
オレンジのすり下ろした皮と果汁をたっぷりと生地に入れ、焼き上げたケーキ。
爽やかなオレンジケーキに皆さんも喜んでくれましたよ♡
また、外へドライブに行きましょうね☆
18:49:42
>コメント(0)はこちらから

最初 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 最後
このページのトップへ戻る