こんにちは! だんらんの家六浦です。
今日も20℃近くまであがり、
暖かく過ごしやすい一日になりました。
ここ数日で桜もだいぶ咲き進んできましたね。
本日はお誕生日会を開催致しました。
本日の主役のご利用者様は90代とは思えないほどしっかりされていて、手先の器用な笑顔の可愛いご利用者様です♡
午前中に、お祝いするケーキ作りを行いました。
フルーツをカットする方、スポンジに生クリームを塗る方、デコレーションして下さる方と分担して行いました。
フルーツいっぱいの可愛いケーキが出来上がり、
15時のおやつの時間にハッピーバースデイを歌ってお祝いさせて頂きました。
スタッフからの色紙もお渡しさせて頂き、とても喜んでくださいました。
改めまして、お誕生日おめでとうございます!
16:00:46
こんにちは。だんらんの家六浦です。
はっきりしないお天気の中、4月スタートしましたね!
世間は、出会いの季節・新しいことスタートすることが多いかもしれませんね。
六浦では、新しいことがスタートすることはないかもしれませんが、今まで通り変わらず・・・がいいかもしれませんね。
本日もだんらんのご利用者様は元気にご来所下さいました。
朝の会が始まる前には、ご利用者様同士お話しを楽しまれて、笑い声が響いていました。
全体体操では、上半身下半身共に時間をかけてしっかり体を動かし、少し汗ばむ程度まで。
レクリエーションでは、皆様真剣に取り組まれてくださいます。
現在は午後の活動中ですが、ご利用者様の皆様元気に活動的に過ごされていらっしゃいますよ。
15:56:35
こんにちは、だんらんの家六浦です。
昨日から本格的に暖かくなり、冬が終わりましたね。
本日はだんらんの家の近くには大きい桜の木があるんですが、どのくらい咲いてるか少しお散歩に出て頂きました。
まだまだ開花するには数日かかる感じでしたが、暖かい日差しと気持ちの良い風で心地よかったそうです。視点を変えると川沿いに可愛いカモを発見!毎年暖かい時期になると親子のカモがが子育てをしているのですが、また可愛い姿をどんどんみられる楽しみな季節になりましたので、こういう機会が増えるといいですね。
15:38:42
こんにちは! だんらんの家六浦です。
今日は晴れてポカポカ陽気のおでかけ日和でしたね!
室内ではポカポカを超えて少し汗ばむくらいの陽気でした。
桜の開花も進みそうですね。
今日も挨拶から始まり、日付の確認をし、朝の会が始まりました。
30日の今日は「巨人の星」の放送が始まった日らしいです。
漫画を読まれていた方も多いのではないでしょうか。
だんらんでは早くも来月の壁画制作に取り組んでおり、ハサミやのりを使って、ご利用者様に分担して頂いて作成しています。細かい作業も多いですが、完成するとダイナミックな作品が出来て、コツコツ作業する大事さを実感します。
今回は5月の風物詩のものを作っています。
何が出来るか楽しみですね!
15:49:47
こんにちは。だんらんの家六浦です。
今朝は凄い雨でしたね・・・雨の中でしたが、だんらんのご利用者様は本日も元気にご来所下さいました。
さて、本日のイベントはスイーツクラブ
【たこ焼き機でポテトチーズもちもちボール】
を作りました♪♪
今回はマッシュポテトの粉を使いましたよ。ご利用者様には生地を混ぜてもらい、団子状に丸めて頂きました。
次に、丸めた物をたこ焼き器を使って焼いていくだけ。
午前中に作ったものを、おやつ前にもう一度、たこ焼き器でカリカリになるまで焼いてみました!
いい香りも漂い、熱々のおやつにご利用者様はとても喜んでくださいました。
15:42:34
こんにちは、だんらんの家六浦です。今日はイベントではないのですが、お昼御飯が「塩焼きそば」だったため、せっかくならホットプレートで作ってみよう!ということで、皆さんに炒める・焼くを行っていただきました。量が多いので、利用者様2人ずつで調理して頂きました。お昼ご飯の感想は「美味しかった!」「お腹いっぱい食べたよ」など、皆さん喜んでらっしゃいました。午後は壁画作りの続きを行いましたが、皆さんの集中力がすさまじく、あっという間に作業が進んでいきました。おしゃべりしながら笑い声も絶えない中、手だけはちゃきちゃき動きます(笑)職人さんの様でした!
15:55:26
こんにちは。だんらんの家六浦です。
本日は久しぶりに晴れましたね。5日ぶりの晴れ間だそうです。
この寒暖差で体調を崩しやすいと思います。
うがい手洗いと感染対策を徹底していきましょう~
全体体操に口腔体操に、壁画制作と今日も充実した一日を過ごしております。
階段歩行で、機能訓練も頑張って下さっております。
09:45:58