ブログ
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後
2026年08月10日 またまた向日葵製作(*☻-☻*)
こんにちは、だんらんの家東久留米です(^^)
今日も午前中は体操や口腔体操に参加されました。T様M様は隣同士で、首のストレッチではお顔を合わせられる度に笑顔になられました( ^ω^ )N様も一緒に笑われて和やかな雰囲気でした♪
午後はちぎり絵でひまわり製作に参加されました。
木曜日の夏祭りに向けて壁面に飾るためにご協力くださりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
種が黄色T様は花びらの色で悩まれましたが「これで!」と赤を選ばれました。S様は斬新な貼り方で立体感があり、M様はパズルのように書き込まれたり、出だしは消極的でしたT様が茎と葉の部分では積極的に取り組まれたりΣ੧(❛□❛✿)のんびりした雰囲気の中進められました(^з^)-☆
17:44:57
>コメント(0)はこちらから
2026年08月09日 夏のひまわり畑を作りました!
みなさん、こんにちは!
今日も暑い一日となりました。
午前中は、みなさんで元気に体操です。
身体をしっかり動かして、午後の活動に向けて準備万端!
午後は、夏の工作「ひまわり畑づくり」に挑戦しました!
色とりどりのお花紙を手に取り、一枚一枚丁寧にちぎって、貼っていきます。
みなさん集中して取り組まれていました。
少しずつ増えていくひまわりに、壁一面がだんだんと黄色いじゅうたんのように
みなさんの手で作り上げた、夏らしい素敵なひまわり畑がどんどん広がります!
デイサービスの中にも、ひまわりが満開!
暑い夏も、明るく元気に乗り越えていきましょう♪
17:02:18
>コメント(0)はこちらから
2026年08月08日 波の音に心穏やか〜
こんにちは、だんらんの家東久留米です(^^)
本日の午前中は【ひまわり製作、朝の会、機能訓練体操】に参加されました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ひまわり製作はお花紙を千切られて貼る、根気のいるちぎり絵です。
薄くて扱いが大変なお花紙ですが、皆様大変集中して行われました(^ν^)
朝の会ではご利用初日のE様をお迎えして、自己紹介から始められました。
緊張された面持ちでしたがはっきりとお話しくださりました( ◠‿◠ )
昼食後は食器洗いに食器拭き、洗濯物干しも行われました。E様も皆様と一緒に参加されました。
午後は先生をお迎えしての音楽療法に参加されました。
準備体操から始まり、歌われたり、リズムを取られたりされました。フラワーレイを首にかけられての「アロハオエ」では、歌声と笑顔で厳しい残暑に爽やかな風が吹きました〜♪( ´θ`)
果物や野菜そっくりのマラカスではひとつしかないとうもろこしをH様がゲットされました。ハワイアンな雰囲気を楽しまれました♪───O(≧∇≦)O────♪
ではまた明日(^_−)−☆
17:48:08
>コメント(0)はこちらから
2026年08月07日 桃太郎さん、桃太郎さん(*^◯^*)
こんにちは、だんらんの家東久留米です(^^)
本日の午前中は【朝の会、機能訓練、口腔体操】に参加されました。
朝の会では立秋を改めて考えておられました(*^▽^*)暑いですもんね。
昼食後は生活リハビリに取り組まれました。
午後はT職員が持参されたかるたで盛り上がりました。他事業で大変盛り上がったという伝説の歌かるた♪自然に歌が始まり、かるた取りの競争の雰囲気が柔らかくなりました。
ではまた明日♪───O(≧∇≦)O────♪
18:05:26
>コメント(0)はこちらから
2026年08月06日 ひまわり畑でこんにちは( ´∀`)
こんにちは、だんらんの家東久留米です(^^)
本日の午前中は【機能訓練体操、口腔体操】に参加されました。
ゆったりしたミュージックを流してリラックスされた状態で取り組まれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
足踏みされながら数を数えられる場面では、50から下がって数えられましたが大きなお声で自信を持たれながら行われました、凄い〜♪───O(≧∇≦)O────♪
足首の体操でも機能訓練士の解説に耳を傾けられながら、丁寧な動きで足を解されました☆唱歌で「東京音頭」などで盆踊りの雰囲気を楽しまれました♪「草津節」ではM様の懐かしいお話を聞かせていただけました(^ν^)
午後は囲碁のボランティアの方がいらっしゃいました。囲碁が好きなY様K様はこぞって挑戦されましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
さて来週は【夏祭り】がありますので室内をひまわり畑にするべく、お花紙でひまわりを製作されました(╹◡╹)外に蝉の声を聞きながら、お部屋では懐かしい名曲を流してのんびりと製作されました。来週が楽しみですね☆〜(ゝ。∂)
16:51:09
>コメント(0)はこちらから
2026年08月05日 朝顔製作続編٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
こんにちは、だんらんの家東久留米です(^^)
本日の午前中は【今日は何の日、体操、口腔体操】に参加されました。
皆様体操ではお身体を動かされながら、周囲の方達とコミュニケーションを計られて大変笑いが起きておりました(*≧∀≦*)A様「あー、しわが増えるわW」と笑われました☆
午後は続.朝顔壁飾り製作に参加されました。皆様会話をされながら楽しく製作されました♪───O(≧∇≦)O────♪
18:13:20
>コメント(0)はこちらから
2026年08月04日 ウキウキワクワク浮き輪パン!
夏のパン作り「浮き輪パン」
きらきら輝く夏の海をイメージしながら、
思わず笑顔になるかわいさの“浮き輪パン”作りに挑戦しました!
まずは材料を一つひとつ計量し、生地をみんなで力いっぱいこねこね。
やわらかくまとまっていきます!
中には優しい甘さのあんこを包み、ピンクのストライプ模様をつけて、
まるで本物の浮き輪のような可愛らしいパンが完成!
ふんわりとした食感と、どこか懐かしい優しい手作りパン。
見て楽しい、作って楽しい、食べておいしい、
夏ならではのパン作りをみんなで満喫しました♪
18:35:39
>コメント(0)はこちらから
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後