宿泊デイ レク充実 リハ充実 活動系 生活保護 入浴

デイサービス(一般)だんらんの家 東久留米

電話番号042-479-4715

〒203-0054 東京都東久留米市中央町2-5-12


ブログ

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
2026年09月28日 みんなで作ってたくさん食べて、しっかり体操!
写真1
写真2


午前中は皆さんと一緒に焼きそば作りをしました。
キャベツを切ったり、具材を準備したりとそれぞれできることを
分担しながら、皆さん楽しそうに取り組まれていました。
焼き上がってくると、焼きそばの食欲をそそる香りが広がり
「美味しそう!」と笑顔いっぱいでした。
午後はしっかり体操を行い、手足を動かして
元気に体をほぐしました!
夕方には来月に向けた季節のカレンダーをつくりました。
色や形を考えながら、皆さん丁寧に作業されました。

今日も 作る、食べる、動く、楽しむと
1日笑顔がいっぱいでした(^O^)

19:40:37
>コメント(0)はこちらから

2026年09月27日 秋の気配を感じながら、今日も元気いっぱい!
写真1
写真2


朝晩は少しずつ涼しくなり、季節の移り変わりを感じる頃となりました。
今日もだんらんの家東久留米では、皆さま元気に一日をスタートしました。

午前中は、皆さんで体操の時間です。掛け声に合わせて身体を動かしたり
、腕や足をゆっくり伸ばしたりしながら、無理のないペースでしっかり身体を動かしました。

身体を動かすことはもちろんですが、皆さんで一緒に取り組むことで、朝から明るく活気のある時間となりました。

そして午後は、秋の壁画作りに取り組みました。

色とりどりの葉っぱや秋らしいモチーフを一つひとつ丁寧に作り
皆さんで少しずつ作品を仕上げていきます。

また今日は、お楽しみのお菓子を買いにシャトレーゼへお出かけしました!
店内にはたくさんのお菓子や季節の商品が並び、「どれにしようかな?」と皆さん興味津々。
お菓子を選ぶ時間も、外出の楽しみのひとつです。
など、笑顔でお話ししながら、楽しくお買い物をしました。

夕方、近隣をゆっくり歩きながら、秋の空気を感じていただきました。

少し涼しくなった風を感じながら、周りの景色を眺めたり、季節の変化を楽しんだりしながらの歩行訓練です。
室内での運動とはまた違った、気持ちのよい時間となりました。

歩くことは、日々の生活の中で大切な身体の機能を維持することにつながります。
「外へ出て、季節を感じながら楽しく歩く」ことも、
だんらんの家東久留米が大切にしている生活リハビリのひとつです。

皆さんと一緒に、季節の移り変わりを楽しみながら、毎日の「できた!」や「楽しい!」を大切に過ごしていきたいと思います
19:20:40
>コメント(0)はこちらから

2026年09月26日 食欲そそるスタミナメニュー٩(^‿^)۶
写真1
写真2



こんにちは、だんらんの家東久留米です(^^)

本日は昨日に続いて“ひき肉イベント”╰(*´︶`*)╯♡皆様で【餃子作り】に参加されました。
分担されて材料に、にら、ネギ、シソ、キャベツを切られ、ひき肉、調味料を入れられて種を作られました( ^∀^)
全員で餃子の皮に水をつけて包まれました。上手にヒダを作られてお話を楽しまれながら進められました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶I様が先に片方にヒダを作られてお椀のようにされて上手に包まれました。大変勉強になります(ᵔᴥᵔ)
他の方々も大変スピーディに勧められていて驚きましたΣ('◉⌓◉’)

皆様の近くにホットプレートをご用意してごま油で餃子を焼きました。
熱せられたごま油で室内は大変良い香りが充満しておりました(╹◡╹)
美味しく焼き色がついた餃子はニラの香りが素晴らしく食欲をそそりました☆

午後は銀杏&紅葉をお花紙で挑戦されました。
麻紐に間隔を空けて結びつけて【吊るし飾り】を製作されました♪
簡単すぎてあっという間に出来上がりS様は何度も「これでいいのぉ〜?」と確認されておりました(o^^o)
16:02:56
>コメント(0)はこちらから

2026年09月25日 お月見ハンバーグは美味しい(#^.^#)
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家東久留米です(^^)

本日は『中秋の名月』ということで【お月見ハンバーグ作り】に参加されました。
A様Y様S様F様T様で玉ねぎをみじん切りにされました。「やった事ないよ〜。」とS様。
大変丁寧に行われることを私は存じ上げております(╹◡╹)
T様は立ち上がって大変嬉しい表情で行われました♪
A様は「バターがあると良いね。」とおっしゃられて玉ねぎを炒められました。
N様はしめじ、白菜、ネギをたっぷり入れられてお味噌汁作り。T様はお米を研がれました。K様は副菜を小鉢に分けられて。
I様とN様で卵、パン粉、牛乳、合挽肉、塩胡椒でハンバーグの種を作られました٩( 'ω' )و
皆様で成形されました。いろいろ会話をされてコミニュケーションを図られながら調理されました(^ω^)水分補給のお時間も入れつつ焼き上がるまでは体操に参加されてお身体を解されました☆
T様がハンバーグをひっくり返されて、皆様で美味しく召し上がりました(*^o^*)

昼食後は食器洗いに食器拭き、洗濯物干しを行われました☆皆様本当によく働かれて頭が上がりません(๑>◡<๑)

午後は【ボーリング大会】に参加されました♪
イボイボの転がり難いボールで行われましたのでなかなか点数は伸びませんでした(^◇^;)
ですが回数を重ねられるとピンの倒れる数が増えて行かれました(^-^)v
最後は点数を計算されて拍手で1位の方から拍手でお祝いしました(=´∀`)人(´∀`=)
17:10:47
>コメント(0)はこちらから

2026年09月23日 お月見飾りは何を作りましょう♪( ´θ`)ノ
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家東久留米です(^^)
昨日の晴天が嘘のような曇り空でした、日替わり天気ですね(~_~;)

午前中は【今日は何の日、ストレッチ、有酸素運動、筋トレ、指体操、唱歌、足の骨折予防体操、指と手と手首のマッサージ、舌の体操】に参加されました。
日付の確認時に年号などの質問をするとT様「令和8年。」とすぐに答えられました。皆様に昭和と令和の間をお聞きするとなかなか答えが出ませんでしたが、「9月23日は何の日でしょう?」とお聞きすると「お彼岸!」とS様が答えてくださいました。何故か「拝んでおこう。」と職員に手を合わせたのはA様。拝んだ後、楽しい表情で大変笑われておりました(^○^)

午後はイベント【お月見飾り製作】に参加されました。
紙皿をくり抜いて青の絵の具をスポンジでトントン!夜空を見立ててシールとビーズで彩られました。トントン具合で陰影がついてそれぞれの夜空を完成させられました☆
F様「あら〜、いいわね。」Y様「シールが指から離れないよ。」S様「両面テープが剥がれないよう。」とおっしゃられました。デコレーションでは皆様集中されており「もっと星が欲しくなる。」とA様。それぞれのこだわりが輝いておりました(((o(*゚▽゚*)o)))☆
切り抜いてお顔を描かれたうさぎとまんまるお団子を飾り、苦戦されながらも蛇腹に折られたお月様を糸で吊るして完成させられました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
事業所の壁が可愛らしくなりました♡

16:57:26
>コメント(0)はこちらから

2026年09月22日 楽しい一日♡
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家東久留米です(^^)
本日は昨日の雨風が嘘のような晴天でしたね◯

午前中は【朝の会、ストレッチ体操、耳マッサージ、脳トレ、棒体操】に参加されました。
皆様体操前からコミニュケーションを図られており、楽しい会話が弾みました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

昼食後は食器洗いに食器拭き、洗濯物も干されました☆

午後は秋らしく枯れ葉を折り紙で切られて、折り紙でキノコを折られました( ^ω^ )
キノコを折るよりも、枯れ葉の虫食いに拘られて製作されました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お帰りまではゲームで楽しまれました♪
17:49:35
>コメント(0)はこちらから

2026年09月21日 敬老の日
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家東久留米です(^^)
本日は台風の影響で雨が強く降っております、皆様お気をつけてくださいね☆

午前中は皆様【今日は何の日、体操、唱歌、棒体操、口腔体操】に参加されました。

午後は敬老の日にピッタリな紅白まんじゅうを手作りされました。
粉と餡子を計量されて、丸めたり捏ねたりされました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

職員手作りの敬老の日カードをお渡しすると大変笑顔になられました。
美味しく蒸し上がりました紅白まんじゅうと共に楽しまれました。
16:35:39
>コメント(0)はこちらから

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
このページのトップへ戻る