ブログ
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後
2026年06月20日 プリンでお菓子を作りましょう
こんばんは〜
本日はあいにくのお天気ですがお客様の笑顔のおかげで事業所はパッと明るくなっておりました♪
そして焼きプリンとパイシートを使って「プリンのお菓子を作ろう」を開催いたしました^_^
パイシートを伸ばしている際には「何ができるんだろう」とワクワクされていて「早く食べたいわあ」と、にぎやかにお話ししながら工程を進められました。
ガスオーブンで焼き、完成したものをお見せすると「わあ素敵」と思わず声が出ていて召し上がってのお味の感想は「焼きプリンが甘すぎず程よい甘さだった」と、大好評でございました。
また企画いたしますね(*≧∀≦*)
18:45:27
>コメント(0)はこちらから
2026年06月16日 和菓子の日を堪能しよう〜
こんばんは〜
本日16日は和菓子の日!ということで3時には皆様にお抹茶を点ていただき、お菓子はきんつばを召し上がっていただきました♪
「お抹茶を点てるなんて久しぶりだわ」と仰りながらも体は覚えていらっしゃり「お菓子を食べてからお抹茶を飲むのよ」と、細かい作法まで職員にご教授くださいました。嬉しいことにお帰りになる直前まで本日のイベントがとても楽しく美味しかったとのお声をいただけました^_^
また、和菓子を思いつくだけ言ってみよう!というレクでは思い出のお店やそんなお菓子もあったねと懐かしむ姿も見られました。
美味しいものや美味しい飲み物の裏側にはそれぞれ懐かしい思い出がたくさんありすてきですね(*^^*)
17:47:09
>コメント(0)はこちらから
2026年06月15日 赤しそジュースを仕込みましょう
本日は「しそジュースを仕込みましょう」を開催いたしました!
今年は赤しその出回りが遅れていて数も少なく、
作れないかもしれない不安がありましたが無事、
仕入れることが出来てほっといたしましたo(^o^)o
お客様には赤しその茎と葉っぱを分けていただく作業に取り組んでいただきまして、
その表情は真剣そのもので印象的でした。
また、手慣れたご様子も伺え、お聞きしてみますと、作った経験がある方が多く驚きました。
そして作業はあっという間に終わりました〜^_^
その後は葉っぱを丁寧に荒い、大きな鍋で煮てそこに砂糖、
りんご酢の順で味を見ながら入れて行き綺麗な色に仕上がりました♪
おやつの時間に間に合いましたので仕込みに協力してくださったお客様全員に試飲していただきますと、「赤ワインみたいで綺麗な色ね」と、じっと色を観察され、「美味しいわ〜」と、香りと味を堪能されておりました。
これから暑くなる予定の今年の夏もしそジュースのおかげで元気に過ごしていただくことができそうです!
18:50:40
>コメント(0)はこちらから
2026年06月06日 季節湯〜レモン湯
こんばんは〜
数日ぶりにカラッと晴れて気持ちの良い一日でしたね。
本日、入浴された方には「季節湯〜レモン湯」であたたまっていただき、おやつの時間にはレモンゼリーを召し上がっていただきレモン尽くしの一日を楽しんでいただきました〜♪
レモン湯ではにぎにぎとレモンを揉み「いい匂いね」と香りを楽しまれ、レモンゼリーでは「さっぱりして食べやすい」「程よい甘さがいいわね」と、ご満足いただけました*\(^o^)/*
17:06:36
>コメント(0)はこちらから
2026年06月03日 レモンケーキを作ろう
こんばんは〜
本日のイベントでは暑い時期にぴったりなレモンケーキをつくりました♪
お客様にレモンの皮をすりおろしていただいたり、生地を混ぜていただいたりと作業を重ねて、、無事完成いたしました^ - ^
オーブンから出した瞬間に爽やかなレモンの香りに部屋中が包まれ「いい匂いがするね」とあちらこちらからお声があがりました。完成したケーキを早速一口召し上がられますと「レモンの風味がとても効いてて美味しいわ」とお褒めの言葉をいただきました!
また挑戦しましょうヽ(^o^)
17:51:51
>コメント(0)はこちらから
2026年05月31日 シークレットイベント〜
だんらんの家新百合ヶ丘でございます!
本日のシークレットイベントは「海鮮丼定食を召し上がれ」でございました。
マグロ、ネギトロ、サーモンの乗った丼に卵焼きも付きデザートには
オレンジをお付けして梅雨前最後のお寿司(海鮮丼)^ - ^
午後にはちりめんを使いティッシュケースも作り美味しいものに素敵な作品と濃い一日を
お楽しみいただき何よりでした♪
17:46:54
>コメント(0)はこちらから
2026年05月26日
だんらんの家新百合ヶ丘でございます!
本日は昼食イベントにて「ケンタッキーチキンフィレサンドを召し上がれ」を開催いたしました。普段からケンタッキーをあまり食べない方も多くチキンフィレサンド、ポテト、コールスローのセットの大ボリュームに驚きながらもガブっと大きな口で召し上がっていました。
昼食後にケンタッキーどうでしたかと感想を聞いてみたところ「新鮮で嬉しかった」「ボリューミーだったけど全部食べれてしまったわ」と喜んでくださり職員の心もホッといたしました^_^
17:46:46
>コメント(0)はこちらから
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後