宿泊デイ 食事充実 レク充実 風呂充実 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練 体制強化

デイサービス(一般)だんらんの家 富水

電話番号0465-43-7064

〒250-0854 神奈川県小田原市飯田岡130-3


ブログ

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
2025年02月12日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、毎週恒例、外出機能訓練&集団機能訓練の水曜日(^^)

午前中、庭を見ると、唯一の梅の木に、白梅が咲いていました!

「ここで梅が見れるなんて素敵ね~!」

「家は炬燵の中から、お花見ができるの~!」

と梅の便りでわーっと雰囲気が明るくなりました(^・^)

まだまだ寒い日が続きますので、体調管理にはくれぐれもご留意くださいませ。

さて、外出歩行訓練に参加された方々は、まず庭の梅を見学、その後いつもの飯田神社ルートへ出発!

室内では、集団機能訓練が始まるまで、いつもの装飾作りをしていただいていました!

14時になり、皆さまとだんらん体操スタート!

1月になり、1~20まである介護予防体操を行っています!

ゆっくりゆっくり30分座ったままできる体操です。

掛け声をかけながら、身体を動かしたり、歌を歌いながら足踏みをしたり、

右と左を確認しながら、椅子の背もたれにつかまり、腰をひねったり・・

体操といっても、五感をしっかり働かせています!

風船バレーも皆さま大活躍でした!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました


17:28:04
>コメント(0)はこちらから

2025年02月11日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は2月7回目

【本格的!きりたんぽ鍋】

イベントでした(^^)

まずはスープ作りに取り掛かりました!

鶏ガラを洗い、丁寧に丁寧にぶつ切りにし、いいお出汁が出るように仕込んでいただきました!

「ここはうまいよ!骨についている肉は、子どもが喜ぶんだよな♡」

「昔、肉屋に行くと、犬に食べさせるからって、捨てるところをよくもらってきたもんだよ!」

「あなたの家、犬飼っていたの?」

「ってことにしといてよ(笑)」

とお話も弾んでいました(^^)

「ここは食べれる、こっちは出汁用、こっちは・・俺用!なんてね(笑)」

お茶目な男性のお客様は、本日の台所番長となり、生き生きと働いてくださり、大変頼もしかったです!

要のきりたんぽは、女性のお客様に拵えていただき、

「大体これくらいの大きさでいいね!」

「同じくらいにしないといけないのね!」

と細かなところまで気を配っていただきました。

皆さまのおかげで、芹・まいたけ・牛蒡・長ネギがたっぷり入ったきりたんぽ鍋が完成いたしました!

とてもとても好評でした(^^)

また企画します!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
17:34:03
>コメント(0)はこちらから

2025年02月10日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、2月6回目のイベント

【リンゴフィリング入りシナモンロール(^^)】

作りを行いました!

シナモンロールはとーっても簡単にできるので、何か一工夫・・・

ということで、

本日は、今が旬の紅玉を煮詰めたりんごフィリング入りバージョンにしました!!

りんご、さつまいも、バナナなど、シナモンと相性のよいものはたくさんありますね♡

(いちごも相性ばっちりです!)

さてさて、本日は、オレンジリキュールに浸したりんごでフィリングを作っております!

さわやかなりんごの香りとリキュールの香りが、とてもいい香りでした♡

パン生地は、

「こんなことやったことないわ!」

「見様見真似でやってみます(^^)」

と二手に分かれて捏ねていただきました!

午後一番のお仕事は、

・一次発酵した生地を麺棒で伸す

・そこにシナモンシュガー、水気を切ったりんごを載せる

・生地をクルクル巻く

・さらに二次発酵

という内容です!

慣れた手つきで、どんどん作っていただきました!

「こんなことやったことがない!」

「生まれて初めてだ!」

と仰る方がいらっしゃった為、一つのテーブルで、先攻後攻の二組に分かれてやって作業していただきました。

どちらも、上手に女性のお客様がリードしてくださったので、スムーズに作っていただくことができましたよ!

おかげさまで、ふんわり柔らかいりんごのシナモンロールが完成いたしました!

またお手伝いをお願いいたします(^^)

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
17:15:40
>コメント(0)はこちらから

2025年02月09日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の山下ですo(^▽^)o

本日は2月5回目のイベント!

《太巻き・茶碗蒸し・酢の物》でした。

きゅうり、干瓢、カニカマ、卵焼き、サーモンが太巻きの中身です!
恵方巻きのような感じですね♡

きゅうり、わかめは酢の物です。

椎茸、カニカマ、小エビ、みつば、玉子は茶碗蒸しに。

すし飯、具材切り、太巻き作り!皆様にお手伝いをして頂きました♪

太巻き作りでは、「やった事ないけど、やってみようか!!」と

元気よくお手伝いして下さいました!

上手く巻いて頂き、周りの方が感心されていました。

昼食ではお代わりされる方もいらっしゃいました。

「今日はご馳走で嬉しかったわ!」と大満足のご様子でした♡

味もバッチリだったようですね♪

本日もご利用頂きまして誠にありがとうございました☆
18:35:44
>コメント(0)はこちらから

2025年02月08日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の山下ですo(^▽^)o

本日は2月4回目のイベント!!
【アフタヌーンティー♡】でした♪

この時期にしかない、いちごを使用しいちごカスタードパイを作って頂きました(^∇^)

いちごを切って頂いたり、カスタードクリーム作りから始まりで〜す!

カスタード作りをして頂いてると「昔はよく作ったんだよ!シュークリームを作るといっぱい食べれるからって孫が喜んでたのよ!」とおやつ作りは得意だったと教えてくださいました!

パイ生地を切って頂き周りに土台を形成して頂き、カスタードクリームを載せて

オーブンで焼きます。

パイ生地の形成が少し難しいようでした( ´ ▽ ` )ノ

予熱したオーブンで焼きま〜す!

カスタード作りを始めた頃からもう台所は甘い香りに包まれて

いい匂い( ^∀^)いちごの香りと合わさっておやつの時間が待ち遠しく

なりますね♡

焼き上がったパイにいちごをトッピングして頂き、粉糖をかけたら

完成で〜す(^O^)

マカロンとビスケットを添えてお出ししています♪

「わあ、豪華なおやつだよ!」「美味しかった♪」と皆様、かなり喜ばれていました!

大成功のアフタヌーンティーとなりました♡

本日もご利用頂きまして誠にありがとうございました☆

17:53:51
>コメント(0)はこちらから

2025年02月07日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは

だんらんの家富水の長嶋です。

2月3回目 春の天ぷら盛り合わせイベントでした!

ソラマメ、菜の花、茄子、さつまいも、人参、しいたけ、海老をご用意しました!

お料理自慢の方が揃う金曜日!

「私はこれやるから、あなたこれやって!」

「私は何すればいい?」

「さつまいもは、どうやって切るの?」

「しいたけの飾り切りはこうやるの!」

などなど、皆さまのペースで準備をしていただきました(^^)

丁寧に準備をしていただいたおかげで、予定時刻通り、揚げ始めることができ、

揚げたてを召し上がっていただくことができました。

「天ぷらの揚げ方が素晴らしい!」

「海老が2本!お芋と茄子と・・、空豆もあるね~!」

と目でも楽しんでいただくことができました(^^)

また企画します!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
18:49:41
>コメント(0)はこちらから

2025年02月06日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは!

だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)

今朝も寒かったですね。
冬だから当たり前の寒さなんですが、太陽がもう少しだけ近くに来てくれないかなと思ってしまいます。

2月6日は風呂の日だそうで、確かに風呂が恋しくなる時期ですね。

「風呂の日?みんなでお風呂に入るの?(・∀・)」
「お湯が溢れちゃいますね(*´∀`*)」

さて木曜日は恒例のシニアヨガでしたが、本日はお休みです。

という事で、手指を使って頂く装飾作りで頑張って頂きました。

タンポポの花の部分は完成いたしまして、葉っぱや茎作りに取り組んでおります。
特にギザギザした葉っぱを切るのは大変でしたね。

他にもミツバチを作ろうと思いまして、試作に協力して頂いた方も頑張っておりましたね。

「こんなんで良いの?( ・∇・)」

簡単すぎず、難しすぎず、ほどほどの手間で出来る形にしてみました。

「良いじゃん!可愛いよ(=´∀`)」

お気に召して頂けたようで、何よりです(^o^)

本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!

17:15:08
>コメント(0)はこちらから

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
このページのトップへ戻る