食事充実 レク充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 ふなばし市場

電話番号047-409-7021

〒273-0001 千葉県船橋市市場3-8-6 エスペラント船橋1F


ブログ

最初 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 最後
2025年12月14日 お正月の壁面飾りを作りました♪
写真1
写真2
写真3


今日は朝から冷たい雨で、皆様も来所しても「上着脱ぎたくなーい」と
おっしゃられるほど、寒い日でした>_<
本格的な冬になってきましたね!

12月も真ん中になり、そろそろお正月の飾り作りをしていきます。
今回は折り紙で扇を作り、色画用紙に貼っていきました。
「これなら簡単!」とおっしゃっていましたが、扇作りの同じ幅で折り紙を折るのは、
なかなか難しく…黙々と作業をされていた皆様でした!
扇が出来ればあとは貼り付けていくだけ♪
「もーいくつ寝るとー♪」と歌いながら、楽しそうに作業されていました(*^▽^*)

17:45:10
>コメント(0)はこちらから

2025年12月13日 アルバム作りを行いました♫
写真1
写真2
写真3


本日のレクリエーションはアルバム作りを行いました٩( 'ω' )و

先月のアルバムを作成するので、11月分のアルバムを作成しました。
まずは11月のお写真をピックアップΣ੧(❛□❛✿)
とても素敵な写真が多い事・・・笑。
家族会の写真で奥様と写っているのを見て、嬉しそうにされる方も・・・笑
「こんな写真いつ撮ったのよー!」と笑いながらおっしゃる方も( ◠‿◠ )

選んだ写真をハサミで枠を綺麗に切り取り、台紙に貼っていきます♫
空いた箇所にデコレーションパーツを切って貼って切って貼ってを繰り返し、完成!!

とても素敵なアルバムの1ページが出来上がりました。
アルバムは1年分作成し、ご返却させていただきます!!
見返して、「こんな事があったなー。」と思い出していただけると幸いです(*^▽^*)
また作りましょうねー✌︎('ω'✌︎ )
15:42:10
>コメント(0)はこちらから

2025年12月12日 本日は外食会です♫
写真1
写真2
写真3


外食イベントの日でした♪( ´θ`)ノ
総勢13名で出発〜〜( ◠‿◠ )

本日の外食は東海神駅近くの【ばぁむ】というお店にお邪魔しましたΣ੧(❛□❛✿)

ウッドコテージのようなとてもオシャレなお店でした٩( 'ω' )و
店内は、暖かい日差しも差し込み、木の温もりを感じる事ができました( ´ ▽ ` )

ランチメニューは【ミックスフライランチ】と【ハンバーグランチ】でした!!
皆様が楽しみにしている中、まずは飲み物で一息(*^▽^*)
皆様、コーヒーやオレンジジュース、コーラ、ジンジャエールなど、お好きなものを注文し、「カンパ〜〜イ」・・・笑。

少しすると、オニオンスープが到着٩( 'ω' )و
玉ねぎたっぷりでとても美味しかったです!!身体もポカポカ( ◠‿◠ )

そしてメインの【ミックスフライランチ】と【ハンバーグランチ】が到着し、皆様の目がキラキラ(*^◯^*)
そして結構なボリュームでした!!

ハンバーグランチのハンバーグは肉汁たっぷりで熱々!!
ミックスフライランチのメンチカツも肉汁たっぷり!!エビフライはサクサクプリプリでとても美味しかったです(*´꒳`*)
量が多かったですが、完食される方も・・・笑
皆様も、一口食べる毎に「美味しいわねー!!」とのお言葉が溢れていました( ✌︎'ω')✌︎

食事の最後にはお店の前で記念撮影!!パシャリ!!

また行きましょうねー(๑╹ω╹๑ )

13:32:46
>コメント(1)はこちらから

2025年12月06日 リクエストランチの日でした♫
写真1
写真2
写真3


本日の昼食はリクエストランチです!!
リクエストランチとは・・・から始まります!!笑
リクエストランチは皆様に食べたいもの選んでいただき、食べたいのものを出前注文すると言うイベントです٩( 'ω' )و

まずは朝の会で皆様に「和食、洋食、中華のどれが良いですか?」と確認を取ると、皆様和食一択・・・笑
そう!ふなばし市場事業所では和食といったらお寿司なんですΣ੧(❛□❛✿)

お寿司も数ある中からそれぞれ選んでいただき、出前注文しました( ◠‿◠ )
「楽しみねー。」「待ちきれないわー。」と皆様首を長ーーーーくして待っておられました!笑

昼食のお時間になり、お寿司をお配りすると、「わー!」「素敵ー!」「美味しそうー!」と目がキラキラを通り越してギラギラでした・・・笑

皆様の美味しそうな表情をパシャリ!!

また食べましょうねー(๑╹ω╹๑ )

12:42:57
>コメント(0)はこちらから

2025年12月04日 クリスマス飾りを作りました♫
写真1
写真2
写真3


本日のレクリエーションはクリスマス飾りを作りましたΣ੧(❛□❛✿)

「クリスマスが来ますねー!」「私のところにも来るかなー。」なんて冗談を言いながらスタートします٩( 'ω' )و

クリスマスの飾りは折り紙でベルと柊を作成しました!!
今回は皆様の持ち帰り様にノルマを1人4つとすると、「えー!!」なんて言葉もΣ('◉⌓◉’)笑

まずはベルを追っていきます!
慣れた職員が説明をしながら行います♪( ´θ`)ノ
以前に作った方は、「確かこうだったわよね。」と教えて下さいました(*^▽^*)
柊は動画を見ながらの作成!!

完成した作品を見ると、「可愛いわねー。」「家に飾るわ。」「娘に自慢しちゃおう。」
なんて嬉しそうなお言葉も(๑╹ω╹๑ )
中には「これベルに似てるわね。」と言う方も・・(ベルを折ってたんですよー。笑)

皆様大笑いしながら作成し、楽しいレクリエーションとなりました( ◠‿◠ )

またやりましょうねー!!
15:04:29
>コメント(0)はこちらから

2025年12月03日 投扇興をしました♪
写真1
写真2
写真3


今日はお散歩の日ではありましたが、ちょっと雲行きが怪しいところだったので
室内で投扇興というゲームをしました。

以前行った時にはなかなか的に当たらずに苦戦されていた皆様だったので、
今回は少し優しいルールにしました。
センスを投げて的に当てて高得点。倒れなくても当たれば得点というルールにしました。

とあるご利用者様は投げる事が得意なようで、どんどん的に当てて倒していました。
他の方の番になると「反対に持った方がいいよ」と
優しくアドバイスもくださいました(*^▽^*)
そのおかげもあって、皆様どんどん的を倒し、今日は皆様で高得点になりました♪( ´θ`)ノ
「投げるのは苦手だと思っていたけど、これならいいわ♪」と笑顔の皆様でした。

16:35:05
>コメント(0)はこちらから

2025年11月24日 船橋大神宮へ行きました♪
写真1
写真2
写真3


今日はお天気も良く、暖かい日で、いつもよりちょっと足を伸ばして
船橋大神宮までお散歩に行きました♪
先週は大神宮の鳥居から屋台があるのは見えたので、
今川焼きでも売っていればいいねーと皆様で話しながらお出かけしました。

少し長距離歩行が大変な方は車で、長めの距離を歩ける方には頑張って歩いていただきました!
途中の銀杏並木がとても綺麗で、皆様も「今日はいい日(*^▽^*)銀杏も綺麗!あなたも綺麗!」と
皆様で褒め合いながら、ご機嫌に大神宮へ♪

今日は祝日だったのもあり、七五三のお参りで来ていた子供たちや、
成人式の前撮りで振袖姿の女の子もいて、とても賑わっていました。
皆様も可愛い着物を着た子供たちに、「可愛いー♪( ´θ`)ノ」とニコニコでした。

大きく素敵な銀杏の木をバックに記念撮影(*^▽^*)
残念ながら今川焼きはありませんでしたが、
たこ焼きを買って、施設で美味しくいただきました♪
16:23:58
>コメント(0)はこちらから

最初 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 最後
このページのトップへ戻る