食事充実 レク充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 ふなばし市場

電話番号047-409-7021

〒273-0001 千葉県船橋市市場3-8-6 エスペラント船橋1F


ブログ

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
2026年06月24日 真剣な眼差し‼︎
写真1
写真2
写真3


本日は、習字を行いました。
「天の川」「ひまわり」など夏にちなんだ文字を書いていただきました٩(^‿^)۶

「上手く書けないわ〜」や「何書こうかな」と悩んでいる姿も!
最初は、あまり乗り気では無い方がいましたが…(笑)筆を持つと集中して何枚も書いて悩んだり、納得したりしている姿が(⌒▽⌒) 中にはなんと‼︎立って行う方もいらっしゃいました♪

完成した作品を見ると、細く書いている方や太く書いている作品もあったり。
普段お家では、なかなかやらない習字。指の運動や頭の体操にもなりますので皆さんも是非♪

15:33:27
>コメント(0)はこちらから

2026年06月21日 お名前は・・・
写真1
写真2
写真3


今日のレクリエーションはおやつ作りでした。
ホットケーキミックスでホットプレートのたこ焼き仕様で(*^◯^*)
中はチーズ、ツナマヨ、チョコレートの3種類でした。
ミニカステラで
いいのでしょうか、名前が分かりません(-。-;
焼き上がりの温かいうちにおやつで頂きました。
皆様とても美味しいと召し上がっていらっしゃいました。
15:24:48
>コメント(0)はこちらから

2026年06月20日 だんらん喫茶オープン♪
写真1
写真2
写真3


本日は、お茶会を行いました♪( ´▽`)

お茶会の前は映画鑑賞行いました。昭和の大スター石原裕次郎さんの映画を観ました٩(^‿^)۶
映画鑑賞の後は、優雅な音楽を流してテーブルクロスを…‼︎だんらん喫茶オープン♡
いつもの雰囲気とは違いますね(笑)

桃の紅茶を飲んだり、シュークリームや皮ごと食べれるブドウをいただきました♪
「美味しいね〜」 「皮ごと食べれるんだ!」とブドウに驚いている方もいました。
たまには、ゆっくりとお茶会するのもいいですね〜

また、だんらん喫茶行いましょうね♡

15:24:30
>コメント(0)はこちらから

2026年06月18日 外出レク♪
写真1
写真2
写真3


本日は、ふなばし三番瀬環境学習に行ってきました〜ヽ(´▽`)/

朝は小雨が降り行けるかな…と心配でしたが、行く前に晴れ無事に行く事ができました‼︎
車3台でいき「初めて通る道だわ〜」や歌を歌っている方もいました♪遠足気分で楽しかったですね(笑)

中に入ると縄を引っ張って遊ぶゲームや自分で作ったキャラクターがモニターに映るのもありました。また職員さんが餌やりしてる所を見せていただきました!皆さん興味津々で見ていました(笑)

外に行って水分補給してだんらんに帰りました。最後は皆さんで記念写真を!皆さんいい笑顔で撮れました✌︎('ω'✌︎ )

天気が心配でしたが、無事に行けて良かったですね〜。また色んな所行きましょうね(*´∀`)♪
15:39:58
>コメント(0)はこちらから

2026年06月16日 世界に一つだけのキーホルダー♪
写真1
写真2
写真3


本日のレクは、プラ板でキーホルダー作りを行いました٩(^‿^)۶

プラ板というのは、プラスチック製の薄い板のことでハンドメイドで主に使われます。

複数のイラストから一枚選んでもらい、写真のように上からペンでなぞります。色鉛筆で色をつけ切り取ってレンジにチン♪
あっという間に小さくなりキーホルダーに変身ヽ(´▽`)/

「どの色がいいのかしら〜」「あら、貴方の可愛いわね〜♡」とお話ししながら楽しく作っている姿が見られました!

皆さん綺麗に完成し、完成したキーホルダーはお持ち帰りされました♪
世界に一つだけのキーホルダーですね♡
17:12:36
>コメント(0)はこちらから

2026年06月13日 来月のカレンダー作り
写真1
写真2
写真3


本日は、来月のカレンダー作りを行いました♪ 画用紙の色を決めて折り紙でひまわりを作りました!

折り方は、簡単そうに見えて細かい作業もあり皆様少々苦戦されていらっしゃいました( ̄▽ ̄;)
お一人で黙々と行う方もいらっしゃったり、職員と一緒に行う方も♪皆様無事に完成致しました!

雲や葉っぱをどこに貼ろうか、ひまわりの茎の長さをどうしようかと考える方もいました。
完成した作品を見ると真っ直ぐ貼る方や少し斜めに貼ったりする方もいれば、独特の世界観で作られた方もいらっしゃいました(笑) それぞれの性格が出ますね〜(笑)

今度は、何を作りましょうかね♪
15:41:10
>コメント(0)はこちらから

2026年06月10日 外食会で焼肉へ行きました♪
写真1
写真2
写真3


本日は外食会です♪

朝の会で外食会の焼肉屋さんへ行く事を皆様にお伝えすると、「やったー!」「私たちラッキーね!」と喜びのお言葉がたくさん聞かれました。

外食の前に恒例の体操!!お腹をさらに空かせていただきます・・・笑。

いざ、焼肉屋さんへ出発〜Σ('◉⌓◉’)
利用者様10名、職員4名の総勢14名で出発ーーー( ◠‿◠ )
車内では「焼肉なんて何年ぶりかしら。」「お腹ペコペコね。」と焼肉の話で持ちきりに!!笑
事前に職員の方で予約をしており、入店もスムーズでした!!今回は上カルビ定食を皆様に召し上がっていただきました!!

「美味しいーー!」「お肉が柔らかーい!」と皆様大変喜ばれていました٩( 'ω' )و
ご飯をお代わりする職員も・・・笑!

とても楽しい外食会になりましたねー(*^▽^*)
また行きましょうねー( ^ω^ )

13:40:24
>コメント(0)はこちらから

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
このページのトップへ戻る