ブログ
最初
|
189
|
190
|
191
|
192
|
193
|
194
|
195
|
196
|
197
|
198
|
199
|
最後
2021年09月18日
こんばんは。
だんらんの家富水の後藤です。
今日は台風の予報でしたが、少し晴れ間もみえたり変わりやすいお天気になりました( ´∀`)
ある利用者様と誕生日の話をしていました!「昭和◯年生まれでね〜」と話していると
他の利用者様もこちらの話しに耳を傾けておられたので、「何年生まれですか?」と聞くと
急に静かになってしまいました!
女性の方に年齢を聞くのは失礼でしたね(´∀`*)
それでも小さい頃の話や、戦争の時の話をして下さいました!
そうして皆様とお話しをしていると、男性の利用者様が
「俺はね、二宮金次郎と知り合いなんだよ!」とおっしゃいました!!
「え?!本当?時代が違うんじゃないの?」と聞くと「冗談だよ!笑」と言って皆様を
笑わせて下さいました(^ ^)
午後からはカラオケを行いました♪
「私はいいよ!あんまり上手くないから!」と遠慮しながらも
「瀬戸の花嫁」や「川の流れのように」などマイクをお渡しすると、一緒に歌って下さった
お客様もおられました^ ^
中にはテーブルでリズムを取って下さる方もいて、盛り上げて下さいました(^-^)
今日も皆様時間いっぱい歌って下さいました^^
本日もご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
18:55:05
>コメント(0)はこちらから
2021年09月17日
こんばんは
だんらんの家富水の長嶋です^ ^
本日は、9月8回目のイベント 恒例手作り餃子でした❣️
キャベツ、ニラ、ネギをたっぷり、挽肉もたっぷりご用意致しましたよ〜(*´∇`*)
気圧とこの蒸し暑さに体が参ってしまう方もちらほら…。台風が接近していますので、皆様お気をつけください。
さて、午前中から、台所、フロアは、いつも通り、大忙しでした。
野菜を切るのもお手の物!
全てお客様方にお願いし、お肉も練って頂きました❤
実は、毎週月曜日に富水でお習字を教えて下さるお客様を、他のお客様もスタッフも【先生】と呼ばせて頂いております。
本日もお越し頂いておりましたので、習字はなくとも、
「先生がお見えになっているってことは、今日は月曜日だっけ?」
と勘違いなさるお客様がいらっしゃいました。
「先生だなんて、とんもない。私にとっては皆様が先生です。」
「そうは言っても、先生は先生ですよ。」
「それじゃ、今日は餃子の先生だね❤」
皆様、とても仲良くお過ごしで、ありがたいです。
包み手の皆様も、いろんな形があり、
「私が作るのは、ヒダがあるのだから、1番上手でしょ。」
皆様、自分の作った餃子が1番お気に入りのようです。
「でもね、自分の作ったものって、なかなか自分に当たらないんだよね。」
「それもよくある~(^^)」
「食べちゃえばわかんないよ!」
お喋りも手も大忙しでした!
ホットプレートとフライパンで焼き上げ、たっぷり食べて頂きました。
皆さんで1つのことに熱中すると、自然に会話も広がり、和やかな雰囲気になりますね❤
おやつは、皆さんでステビア栽培の梨をご堪能~(^^)
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました❤
18:56:01
>コメント(0)はこちらから
2021年09月16日
こんばんは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日は、9月7回目のイベント 前回大好評 ローストビーフ&ポーク寿司でした。
ローストビーフ&ポークが、
「イワシ、まぐろ、サーモン」などのお刺身に見える方が多かったです(^^)
「田舎握りになってもいい~?」
「田舎握りってなぁに?」
「自分の握ったものは、自分にはなかなか当たらないからね、緊張しちゃうよね。」
責任感の強い皆さまですので、手を抜くことはなさいません!!
右へ倣え、左に倣えで、ほとんどの大きさが同じでした♡
ローストビーフ&ポーク寿司は、お客様にとっては、食べてみるまでわからないドキドキワクワクの一品だったようですが、
「すごいね!!お肉のっかってる(^^)」
「肉のお寿司だ!俺は、こういうのが大好き♡」
「おもしろくて、なかなかいいよ!またやってね♡」
と今回も大好評でした★
そして、毎週木曜日は、個別機能訓練&シニアヨガの日!
週1回のお楽しみです。
「うんと体が伸びるね。」
「自分じゃなかなかわからないよ!息が切れる方が先!!」
などなど、皆さま真剣に、指導員の声掛けを聞き、体を動かしていらっしゃいました。
個別機能訓練では、3か月の目標、6か月の目標を立てるのですが、お客様の中には、
「まだ仕事の引継ぎが残っているから、そうね~、目標は仕事への復帰かしら!」
という方もいらっしゃいました。
仕事内容は違えど、私たちも、働かせて頂いていることへの感謝の気持ち、仕事をもっともっと大事にしていくことに気づかされました!
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました(^^)
18:15:56
>コメント(0)はこちらから
2021年09月15日
こんばんは。
だんらんの家富水の後藤です。
今日は久しぶりに朝から日差しが強く、暑い1日になりました!
本日は水曜日でしたので、午後からお散歩に行きました♪
今回も飯田神社へ行きました♪
木がたくさん立っていて、今日は木の実を拾いました!
中身は黄色く栗に似ていましたが、すごく硬い木の実でした!
帰ってきて調べてみると、おそらく「アブラギリ」というもので毒があるとの事でした!!
「あー!食べなくてよかった!」とひと安心でした( ´∀`)
その後は機能訓練の体操と風船バレーを行いました♪
今日もたくさん体を動かして頂きました!
笑い声も聞こえて、皆様楽しそうに機能訓練にご参加されていました^ ^
風船バレーも300回落とさないように、一生懸命繋いでおられました(^-^)
最近、外ではとんぼが飛んでいたり木の実も落ちていたり、
少しずつ秋の季節になってきました♪
秋の味覚もたくさん味わいたいものです(^_^)
本日もご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
18:46:25
>コメント(0)はこちらから
2021年09月14日
こんばんは♪
だんらんの家富水の手島です。
本日は今月のイベントフラワーアレンジメントで全員参加しました。
造花の花をたくさん仕入れまして、各自綺麗な花の奪い合いでした。
それぞれ異なった入れ物だったり、ソフトボールの大きさの園芸給水スポンジに造花をさしてアレンジしたり、皆さん色々工夫して作成しました。
90分もひとりひとりが集中して、もっと良い花くださいねとかもう少し茎を切ってとか、職員が大忙しです。
ご利用者様も良く飽きずにつづけてました。
好きな事をやれば時間が過ぎるのが早いねと実感されたフラワーアレンジメントです。
これからもご利用者様中心に好きなが事できるイベントにしていきます。
本日もだんらんの家富水をご利用いただきましてありがとうございました。
17:53:49
>コメント(0)はこちらから
2021年09月13日
こんばんは!
だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)
今日は曇り時々晴れでした。9月にしては気温が高く、30℃近くまで上がりましたね。
月曜日は習字の日という事で、本日も新メンバーと共に筆を取っております。
毎回、何を書くか皆さん迷うのですが、今日は秋の味覚にします。
『紅玉』『幸水』『巨峰』等、皆さまが好きな果物の品種を美味しく書いて頂きました。
「美味しそうな良い字だね!(*´∀`*)」
「梨は瑞々しくて美味しいねぇ(*´Д`)」
『甘栗』も良かったですね!
とてもホクホクした甘い字を書いて下さいました。
散歩では秋の味覚はゲット出来ませんでしたが、秋の気配を感じる花や、綺麗な黒い蝶を眺めてのんびり散歩できたようです。
本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!
17:57:52
>コメント(0)はこちらから
2021年09月12日
こんばんは
だんらんの家富水の長嶋です。
過ごしやすい一日でしたね。
本日も、新しいお客様をお迎え致しました!
そして、9月5回目のイベント
助六寿司and鯵のつみれ汁を作ってみました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
助六寿司の稲荷寿司は、油揚げを煮るところから始まり、
太巻きは、かんぴょうも椎茸も水で戻してから煮る、卵も焼いて卵焼きを作る、全て1からの作業でした❤
鯵のつみれは、もちろん小田原産!
うどんイベントの際、いつも製麺機を持参してくださるお客様は、なんと今日はフードプロセッサーをご持参下さいました。
そして、肝心なお米は、千葉の新米!!!
至れり尽くせりの本日!
普段ご利用曜日ではないお客様も、ご参加くださり、お手伝いして下さいました❤
「昔はよく手作りのお寿司を食べさせてもらったから、お寿司が大好きになったの。」
「地方によって、稲荷寿司の作り方が違うのかもね。」
「〇〇さんのとこは、どう作ってた?」
「私は知らない。わかんない(笑)」
富水あるあるのコミュニケーションです。
海苔巻きも立派なものが出来上がり、鯵のつみれ汁も、薄味で大成功!!
「おかずがないけど、いいよね?」
「お漬物があれば、もう最高だよ。」
全てが120点!!!
食後には既に、来週のリンゴのケーキイベントの打ち合わせをなさるほど、イベント熱に溢れているお客様方です。
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました❤
19:16:44
>コメント(0)はこちらから
最初
|
189
|
190
|
191
|
192
|
193
|
194
|
195
|
196
|
197
|
198
|
199
|
最後