宿泊デイ 食事充実 レク充実 風呂充実 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練 体制強化

デイサービス(一般)だんらんの家 富水

電話番号0465-43-7064

〒250-0854 神奈川県小田原市飯田岡130-3


ブログ

最初 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 最後
2021年08月21日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは。

だんらんの家富水の後藤です。

今日は朝から曇り空が広がっていました。晴れ間があまり出ませんでしたが、
ムシムシとした暑い1日でした。

本日は土曜日でしたので、午後からカラオケ大会が開かれました!

「北国の春」「青い山脈」などなど沢山歌って頂きました^ - ^

スタッフが曲を選んでいると、「瀬戸の花嫁がいいよー」と
「瀬戸の花嫁」は人気のようで、何度かリクエストが入っていました^ ^

今回は、いつもよりカラオケ好きの利用者様が多かったようで、
マイクをお持ちでない方も一緒に歌って、サビの部分は皆様で大合唱されていました(^-^)

今、連日のように高校野球が開催されています。
「さっきの試合どっちが勝ったのかな?」「横浜は負けちゃって残念だったねー」と
皆様、夢中になって高校野球を観戦されていました^ ^

まだまだ熱い戦いが続きます。

高校生達もそうですが、私達も熱中症に気をつけて過ごして行きたいものです。

本日もご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
18:36:17
>コメント(0)はこちらから

2021年08月20日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは

だんらんの家富水の長嶋です(^^)

本日は、8月9回目 天ぷらランチイベントでした❣

目玉は、小田原産かます、ブラックタイガー!

あとは、サツマイモ、かぼちゃ、ひらたけ、ナスの計6種類です!

何から手をつけたらいいか、お客様と相談し、順序よく準備して頂きました❤

ナスは、地元産トルコナス!

米ナスのような大きさで、真っ白なナスが、注目の的でしたよ!

「どんな味なの?」

「ナスなの~?」

「今日一番驚いたわ(^^)」

「よく、あるよね。ナスステーキとかで。」

そろそろ時間も押し迫ってきたので、揚げ始めて頂きました。

暑い中ですので、こまめに水分補給も忘れずです。

揚げ手のお客様は、お互いのペースを譲り合いながら、揚げてくださっていました♡

仲良くお過ごし頂いて、

「まだまだ私たち働けるものね~(^^)」

と気持ちの上でもタッグを組まれていました。

少し多いかな・・というボリュームでしたが、皆さま平らげておられました♡

そして、地元の高校生が、本日午後2時間、職場見学に来られました。

皆さま、楽しみにしてくださっていて、その学生さんに気軽に声をかけてくださり、

「どこから来てくれたの?」

「遠いところから、わざわざ来てくれたのね。」

「私、そこの駅のお饅頭、大好き!!」

「夏休みなのにえらいね(^^)」

皆さま目を細めながら、お話されていました。

本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました(^^)
19:17:46
>コメント(0)はこちらから

2021年08月19日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは

だんらんの家富水の長嶋です☺︎

暑い暑い1日でしたね。

急に曇ってきたと思えば、突然の通り雨にびっくりしました^ ^

さて、本日は、シニアヨガand個別機能訓練の木曜日。

指導員の都合で、先週の木曜日はお休みだったのですが、

「あれね!いつもやってるあれでしょ?」

「こないだもやったよね。」

「いつだっけ?」

「えっと・・先週の今日だよね!合ってる??」

正解もあり、不正解でもある皆様の自由な発言、もはや全て正解なのかもしれません(笑)

気を取り直し、本日のシニアヨガ、始まりました~(^^)

久々にヨガのポールを持った感想は、

「うんと重い。」

「皆、同じでしょ?」

「いや、私のだけ、特別重たい。」

ですが、コツを覚えると、

「できるよ!こんなに!」

「ポールが倒れそう…。」

「私は、タオルに持ち替えてやってみる!」

できることを見出し、一生懸命取り組まれていました(^^)

昼食後、13時からの30分のシニアヨガですが、10cmぐらい腕があがるようになったと話される方、

まだまだできる!と余裕のある様子の方がいらっしゃいました。

30分体操をしたら、30分たっぷりお茶休憩(´・ω・)っ旦~

また来週が楽しみですね❤

明日は、天ぷらイベントです~(^^)

皆様のご利用をお待ち致しております❣

本日もありがとうございました❤
17:10:58
>コメント(0)はこちらから

2021年08月18日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは。

だんらんの家富水の後藤です。

今日は気温があまり高くなかった為、いつもよりは過ごしやすかったような気がします。

本日はあいにくの雨模様でしたのでお散歩にも行けず、皆様室内でお話に花を咲かせていました^^

午後から装飾作りを少しして頂きました!その後は水曜日恒例の機能訓練と風船バレーを
行いました!

今日も、皆様必死に風船を拾われていました(^^)

今日はテレビ体操が何回も放送されていました!その都度、皆さん体を動かされていました!

雨が続きなかなか外出も出来ませんが、室内で体を少しでも動かすと汗もかいて
気分も良くなりますね(^_^)

雨が降ったり止んだりのスッキリしない1日でしたが、夕方には晴れ間が出て明るく
なりました!

「あー!晴れてきたね!」「最近はずいぶん日が伸びたね!」と
嬉しそうにお話されていました!^_^

また、夏らしくスッキリ晴れるといいなと思います。

本日もご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

18:26:13
>コメント(0)はこちらから

2021年08月17日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは

だんらんの家富水の長嶋です(^^)

8月8回目のイベント ブリの解体でした。

本日は、5.3㌔の大型ブリを、

力のある男性のお客様と、お魚を捌くなら任せて!と名乗り出てくださる女性のお客様が、順番に捌いて下さいました(^^)

「この鰤、1本おいくらなの~?」
「私に値をつけるなら、1000円くらいかな?笑」
「もうおばあさんだもの。誰も買ってなんてくれない(´;ω;`)」

そして自然に、ご自身の足と発泡スチロールに入っている鰤、

どちらが太いか自慢が始まるという流れになりました(笑)

ちょうどご飯も炊けて、お寿司も作らなければならず…大急ぎで取り掛かりました。

「あ、仕事が来た!!」

と日頃から協力的な皆様のおかげで、いつも通り手際よく進めて下さいした。

本日は、

鰤のお寿司・鰤のあら煮・恒例鰤のカルパッチョ

3大お品書きです(^^)

どこからともなく、

「わぁ、美味しそう~!」

の声が聞こえ、

あちらからは、

「ん~美味しい♥️」

配膳係のスタッフは、大急ぎです(´・ω・`)

おかわり分は、鰤が足りず、なんといなり寿司でした‼️(笑)

10名のお客様方で、丸々1本の鰤、平らげてくださった証です。

「私、鰤の日、初めてよ!また呼んで!!」
「毎日日曜日だから、いつでも来れる❤」
「私は毎日来てまーす!」
「またお刺身やってね❣」

雨が降ったり止んだりの一日でしたので、お散歩はまた行きましょう!

本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました❤
18:31:40
>コメント(0)はこちらから

2021年08月16日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは!

だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о) 

今日は少し肌寒く感じる小雨模様の一日でした。
続く長雨で地盤が緩んでいる所も多く、安心できない日が続きますね。

そんな中でも、甲子園では高校球児の方々が白球を追いかけ、汗を輝かせています⚪︎*・'(*゚▽゚*)'・*
テレビ越しに「頑張れ!ヽ(*´∀`)」と皆さん元気に応援していました。

午後のお習字では『熱戦』『白球』『本塁打』など野球関連の字も書きました。

散歩は雨で中止とし、本日誕生日を迎える方のためにケーキを作りました!

「こういうの何回もやったよ( ^ω^ )」と嬉しそうにクリームを塗る方。
「何のせているのか分かんない!( ^∀^)アハハ」とメロンをトッピングする方。

作るのも食べるのも楽しい誕生日で、皆で歌ったハッピーバースデーソングも良かったですね!(*'▽'*)♪トゥユー

本日も御利用頂き、そして幸せのお裾分けを頂きまして、誠にありがとうございました!


17:36:58
>コメント(2)はこちらから

2021年08月15日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは。

だんらんの家富水の後藤です。

今日は、朝から大雨で避難情報が出ていました。

そんな中、本日は第7回目のイベントお好み焼き&チヂミでしたでした♪

早めに準備に取り掛かりました!

キャベツは千切りかと思いきや「1cm角に切ると歯ごたえがあっておいしいんだよ!」と
アドバイスをいただき、千切りと1cm角のキャベツを切って頂きました^ ^

そんなこんなしていると、いつの間にかもう1人の方がねぎを切ってくださっていました!

生地を作っている間にお好み焼きを焼く会場では、ホットプレートの準備万端です!

男性陣も大活躍で、大きなお好み焼きが出来ました(^_^)

お好み焼きを焼いてる間に台所では次のチヂミに取り掛かっていました!

韓国料理のチヂミはあまり皆様馴染みがないようで、
初めて食べられる方が多くいらっしゃいました♪

マヨネーズ,ソースをかけて皆様パクパクと召し上がって頂き、チヂミもおかわりされる方も
いらっしゃいました!

お好み焼きは何枚でもペロッと食べられますね!

いいにおいが広がってきてお腹がすいてきました^_^

気温が上がったり下がったりしているので、体調を崩さないように気をつけて過ごしたいものです!

本日もご利用いただきまして、誠にありがとうございました。





18:20:12
>コメント(0)はこちらから

最初 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 最後
このページのトップへ戻る