宿泊デイ 癒し系 少人数 生活保護 入浴 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 岩崎町

電話番号0561-56-9653

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町西ノ平131-8


ブログ

最初 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 最後
2025年04月24日 
写真1
写真2
写真3


みなさま、こんにちは。

だんらんの家岩崎町です。

本日は少し早いですが、5月の母の日の準備で“カーネーション“を作りました。

ピンクや赤のお花紙を5枚重ねて蛇腹におり重ねていき、一枚一枚開いてお花を作ります。

ジグザグにカットするとよりカーネーションらしくなりますね。

何個も作ってくださり「まるでお花屋さんに仕事に来てるみたいだね」と笑ってくださる利用者様も。

「母の日にお花をもらえたら嬉しいね」と。

チラシを丸めてそこに緑のお花紙を巻いて茎を作ります。

茎とがく、花びらを貼り合わせるのが少し大変でしたね。

一つ一つ花束にして完成です。

みなさま夢中で作っておられました。

「綺麗なものを見ると楽しいね」とおっしゃってくださいました。

今日はいいお天気でしたね。

本日もご利用ありがとうございました。
17:25:04

2025年04月21日 
写真1
写真2
写真3


みなさま、こんにちは。

だんらんの家岩崎町です。

本日はおやつに“スコーン“を焼きました。

使うのは毎回恒例の“ホットケーキミックス“。

そこに牛乳とバターを混ぜて生地を作ります。

しっかりした生地で硬いため、男性利用者様に頑張って頂きました。

途中、交代しながら。

生地を丸めてオーブンで焼いて完成です。

手作りみかんジャムをつけて召し上がって頂きました。

17:49:42

2025年04月18日 
写真1
写真2
写真3


みなさま、こんにちは。

だんらんの家岩崎町です。

本日のレクリエーションは「足を使って紙をちぎってカゴに入れよう」です。

裸足になれる方は靴下を脱いで頂き、足の指まで意識して力をいれます。

歩く時にとても必要な力なのでしっかり鍛えていきたいですね。

上手に破ってカゴに入れる方。破れてもカゴに入れるのを苦戦される方。それぞれのペースで行ってくださいました。

運動のレクリエーションはみなさまお好きで、いつも真剣に取り組んで下さいます。

今日はとても暑かったので、終わった後は水分補給も忘れずにですね。

本日もご利用ありがとうございました。
17:51:30

2025年04月17日 
写真1
写真2
写真3


みなさま、こんにちは。

だんらんの家岩崎町です。

本日はお天気もよく初夏の陽気でしたね。

午後から長久手にある“おかげ庵“で和菓子とお茶を頂いて、杁が池公園を少しお散歩しました。

桜の花びらがまだ残っていて、立派な“ハナミズキ“の木もありました。

杖をついてみえるご利用者様のペースに合わせて頂きながら、みなさま一緒に草木を見ながら歩きました。

「お天気も良くて美味しいものも食べて幸せだね」とのお声頂き、ホッとひと息の時間でした。

だんらんの家に戻り「まだ時間があるね」と歌を歌い、みなさまの体力に日々驚いています。

本日もご利用ありがとうございました。
17:33:11

2025年04月15日 
写真1
写真2
写真3


みなさま、こんにちは。

だんらんの家岩崎町です。

本日はおやつに“みかんパウンドケーキ“を作りました。

まずはコーンフレークをジップロックに入れて砕いてくださいました。

砕いたコーンフレークにホットケーキミックスの生地を流し入れて、みかんを入れてオーブンで焼き上げました。

「温かくて美味しいね」「お腹いっぱい」と満足してくださいました。

「やっぱり手作りはいいね」と男性利用者様もいつもおやつ作りを喜んでおられます。

手軽で美味しいおやつのレシピを研究していきたいと思います。

本日もご利用ありがとうございました。
17:26:00

2025年04月11日 
写真1
写真2
写真3


みなさま、こんにちは。

だんらんの家岩崎町です。

本日はおやつに“手作りみかんジャム“を作り同時に“パンケーキ“も焼きました。

職員の自宅の採れたみかんの皮と薄皮を、みなさま協力して丁寧に剥いてくださいました。

みなさま手つきが慣れておられ、あっという間に綺麗に皮が剥けました。

その後はお砂糖を加えて時間をかけてコトコト煮詰めます。

水分が取れて、トロッと色が濃くなってきたら完成です。

出来たタイミングでホットケーキを焼きます。

これも何回も焼いているのでお手のもの。

ちょうどいい焼き加減で美味しく焼いてくださいました。

焼けたパンケーキの間に出来たてのジャムを挟んで、上にバニラアイスをトッピングして召し上がっていただきました。

甘いものが大好きなみなさま。

今日も温かいお飲みものと一緒に完食されました。

次はなにを作ろうかな。

楽しみですね。

本日もご利用ありがとうございました。
16:50:58

2025年04月10日 
写真1
写真2
写真3


みなさま、こんにちは。

だんらんの家岩崎町です。

あいにくの雨模様ですね。

本日は午後からお菓子作りのレクレーションをしました。

今日のお菓子は“クッキー“です。

いつものホットケーキミックスにバター、卵黄、お砂糖を加えて良く混ぜます。

慣れた手つきでしっかりと混ぜてくださいました。

「ここちょっと押さえといて」「もうすこし柔らかい方がいいかな」と声を掛け合って協力して作っておられました。

生地がまとまったら、トレーの上で薄く伸ばして型抜きをします。

星やハート、うさぎの形にくり抜き「可愛いね」「これいいね」とのお声が聞こえました。

オーブンに入れ170度でサクッと焼き上げて完成です。

「甘くて美味しいね」と暖かい飲み物と共にお召し上がりいただきました。

本日もご利用ありがとうございました。
16:38:41

最初 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 最後
このページのトップへ戻る