こんにちは、だんらんの家菅野です!
本日はカードゲーム〜じじ抜き〜を開催致しました!
今回のじじ抜きでは、「難しいなぁー」「何が最後かな?」と言った声も聞かれました
真剣な眼差しで臨まれました♪
「わからないなぁ、どれが当たりかな?」と仰りながらも見事にペアを作るミラクルも‼️
利用者様がめくる時に「そこは違うんじゃない?」「あなた凄い、すぐ上がって!」「負けないよ」と利用者様同士で声を掛け合ったりと今回も大盛況でした♪
14:24:08
こんにちは!だんらんの家菅野です(*^ω^*)
本日は工作がお好きなご利用者様方ばかりでしたので
“秋桜の壁飾り“作りを開催しました♪
まずは秋桜の花びらの色を皆さんに選んで貰い早速、秋桜の切り絵をやっていきます!
やり方はとても簡単で三角折りを3回繰り返し花びらの形に切り取ります!
開くとあら!びっくり綺麗な秋桜の完成です(*⁰▿⁰*)
花びら作りの後はトンボと雲と葉っぱを分担で作っていきます!
皆さん、さすがは工作が好きなだけ合って作業が早い(笑)
「これを全部貼ると綺麗になるのね」と下準備ができたあとは自身で
好きなように秋桜やトンボ、雲、葉っぱを画用紙に貼り付けられておりました!
とっても綺麗な秋桜の壁掛けが完成です(๑>◡<๑)
今度は何を作りましょうかね♪
17:51:35
本日のおやつイベント☆
五平餅を作りました♪
まずは暖かい御飯を潰していきます
ある程度潰れたら形を整えホットプレートでこんがり焼いていきます
たっぷり味噌だれを塗って完成!
香ばしい香りが食欲をそそりますね
焼き上がった五平餅を温かいうちにおやつに召し上がりました
「あまじょっぱい味噌だれが美味しい!」と大好評でした♪
19:14:30
こんにちは、だんらんの家菅野です!
本日はリース作りをしました♪
折り紙でリースを作り、そこに先日作っておいた飾りを付けて完成です!
「出来るかしら」「あら、可愛いわね」等と言いながらも、最後には皆様可愛らしいリースが出来上
がりました!
作業をしている最中は、ご利用者様同士で、「あなたは、何処につけるの」「あら、それもいいわね」「出来た!」等と、笑顔で出来上がりを見せ合っていらっしゃいました。((*^o^*)
16:30:25
こんにちは、だんらんの家菅野です!
本日は工作を開催しました♪
今回は、テーブル用ゴミ箱作りに挑戦してみました!
「大丈夫かしら?」「簡単?」「難しいそう」と言った声も聞かれていましたが、最終的には皆様綺麗に製作しておりました!
作業中は集中しながらもご利用者様同士で「綺麗な柄だね?」「出来た!」「ここをこうやるみたいよ」と利用者様同士で声を掛け合いながら、笑顔で皆様過ごされておりました!
17:23:21
こんにちは! だんらんの家菅野です(°▽°)
本日はおやつイベントにてスイートポテトを開催致しました♪
先日、庭から収穫をしたさつまいもを使い、スイートポテト作りに挑戦!!
流石は皆さん!慣れた手つきで次々と作っておりました(・∀・)
「私は昔作った事あるよ」と仰って
他のご利用者様と会話しながらたくさん作って下さいました。
完成したスイートポテトを笑顔で召し上がっておりました♬
11:22:12
こんにちは
暑さも落ち着き、日差しも優しく吹く風も涼しく感じる季節になってきましたね
本日は他事業所から職員がお手伝いに来てくださり、皆様と折り紙で秋の装飾作りを行いました
職員に折り方を教えてもらいながら、皆様集中して取り組まれています
もみじ、イチョウの葉、どんぐり、きのこ
リスには目と鼻を書いて…完成!!
秋を感じさせる可愛らしい素敵な作品が出来上がりました☆
「家に持ち帰ってもいい?」と利用者様
それぞれの作品を画用紙に貼っていただきお持ち帰りいただきました
次回は何を作りましょうか♪
11:30:05